※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすらる
家族・旦那

今妊娠3ヶ月目なんですが、両親に言いたくありません。私には姉がいて、…

今妊娠3ヶ月目なんですが、両親に言いたくありません。
私には姉がいて、1歳になる姪がいます。
姉は両親に愛され可愛がられて育ちましたが、私は何かと虐げられて育ちました。
姪が生まれた時、両親は大騒ぎで喜び今でもデレデレです。
私の誕生日も大して祝ってくれない両親が、私の子共に同じ様に接したらと思うと、お腹の子が可哀想で言う気になれません。
また男の子を望んでいた父に小さい時から、なんでおまえは男じゃないんだ。男なら良かったのに。と言われてました。
生まれてくる子が女の子だったら、また男が良かったって言うんじゃないか?またいらないと思われるんじゃないかと悲しくなります。
子供が可愛がられるかは生まれてみないと分からないし、子供から祖父母を遠ざけるのも良くない物かと悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

はらぺーにょ、22

今は実家に住んでるんですか?

もし、らすらるさんが自立できているならわざわざ報告する必要はないし、頑張って旦那さんと(もしくは1人で)育てていけばいいと思います。
まだ自立できていない状況なら1人で育てるのは難しいと思うので報告したほうがいいのかなと思います。

  • らすらる

    らすらる

    書き忘れていました。
    結婚して夫と別の所に住んでいます。

    • 10月22日
  • らすらる

    らすらる

    やはりいう必要は無いですよね。
    ご意見ありがとうございます

    • 10月22日
  • はらぺーにょ、22

    はらぺーにょ、22


    そうなんですね(^^)
    そうでしたら私なら報告しないです。

    どういう心境であれ、同じ親として人として、我が子に向かって「男だったらよかったのに」とか「いらない」等の発言は理解しがたいです。
    そんな事を平気で言うような人とは土下座で謝ってくるまで一生かかわりたくないな・・と私は距離を置くかもしれません。

    妊婦生活頑張ってください✨

    • 10月22日
  • らすらる

    らすらる

    確かに。男だろうが、女だろうが、おかまでも何でも元気に生きてくれてさえいれば嬉しいと思うのが親だと私は思ってます。
    旦那も私の両親がおかしいのは知っているので、このまま距離を置いておく事にします。
    ありがとうございます。

    • 10月22日
はなはないぬいぬ

無理に言うことないですよ。そんな両親なら。別に住んでるのであれば、私なら実家とは付き合いません。旦那さんがいるのならそれで充分!!お子さんが生まれたら3人で充分です。今は自分の体調だけ考えて、実家には近づかない方が胎教にもいいかと(^_^;)

  • らすらる

    らすらる

    そうですよね!
    旦那の両親、兄弟と私の姉が喜んでくれているので、それでいいんですよね。

    • 10月22日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    お姉さんはいい人なんですね?よかったです!!両親と一緒にあなたをいじめてたら嫌だなと思ってました。ひいきされて育って、悪くなる人もいます。それだけ味方がいるなら、両親なんかほっときましょうよ!!寒くなってきたからお体大事にしてください!!

    • 10月22日
  • らすらる

    らすらる

    そうなんです。
    姉は優しくて私に愛情をくれる唯一の家族です。
    両親のことは忘れてみる事にします。
    お気遣いありがとうございます。

    • 10月22日
シュークリーム♡

私の旦那は、昔から親にろくにご飯も貰えずに生きてきました。
小学校の先生方や中学校の先生が毎日晩御飯やフルーツを持ってきてくれていたそうです。

私と結婚する時に旦那の親とは縁を切ってもう3年が経ちます。
結婚した事も、子どもがいることも全く伝えていません。
私の両親は、虐待もなく育ててくれたので私の両親の住む実家の側に家を借りて子育てしましたよ!

伝えたくなくて、両親に頼らずに旦那様と子どもを育てる覚悟があるのであれば伝えなくても良いと思います

  • らすらる

    らすらる

    旦那様大変な思いをされたんですね。
    まだ未成年で実家にいた時、緊急入院した費用を返せと言ってきた親です。もちろんバイトして全額返し家にお金入れてました。なので頼る事もありません。
    このまま両親とはフェードアウトでいきます。

    • 10月22日
プクプク

はじめまして。
まず、旦那様と相談されてからだとは思いますが、両親に伝えるのは安定期に入ってからでもいいと思います。
らすらるさんが、強いストレスを感じてしまうのであれば、妊娠した事を伝えるだけ伝えて産まれるまで会わなくてもいいと思うし、産まれた後、懸念していることが現実になった瞬間からご両親には会わなくてもいいと思います。
私は物心ついた時には母方の祖父母は亡くなっていていなかったですが、なにも問題なかったです。
それよりもお腹のお子さんの両親である、らすらるさんや旦那様がお子さんに愛情をたっぷり注いであげれば、お子さんは祖父母なんて気にしないと思いますよ!差をつけられてる場に連れていってしまう、その方がお子さんに悪い影響がでてしまう気がします。
父方の祖母が無意識に差をつけてきてた人だったので、イトコに悪い感情しか持っていなかった時があります。祖母がいないところでは仲良かったんですけどね、、、
そーなるぐらいなら、会わない方がましと私は思っていましたよ!

  • らすらる

    らすらる

    そうですよね、無意識が一番厄介なんですよね…
    ご意見ありがとうございます

    • 10月22日
佑

妊娠おめでとうございます(●´ー`●)
らすらるさんは過去に寂しい想いをして育ったんですね。
私も3人姉兄の末っ子で上2人にはお熱に育てられ私はテキトーに育てられたと思ったました。でも、今自分が子育てして思ったのが、今子育てしてる中で子供を叱る際にそれぞれ気持ちやら、言い分やらあるようで「何で俺ばっかり」「何で私なん」と言っています。
親の私からすれば、そんな誰とか決めずに3人揃えて叱っているんですが、子供達からすれば自分だけが言われている感覚なのかな?
自分の子供の頃を思い出したりしてます(´>∀<`)ゝ
親から怒られる時は、姉も兄も同じ様な気持ちだったのかな?とか?かと言って母は孫にはとても優しいです。周りからは内孫じゃないからとか外孫だから差があると耳にしますが、らすらるさんの所も可愛がってくれると思いますが、嫁に出たという覚悟と初孫ではないという覚悟で、あまり親には期待しないでいれば良いのかな?と思いました(b゚v`*)
祖父母はご主人側にも居ますか?
そちらに可愛がってもらえると良いですね(〃艸〃)

やーみ

私がらすらるさんと似ています!!
自分の親と縁切りました… 
旦那さんと子供と3人で頑張っていこうとおもってます!!

大丈夫ですよ!!
お互い頑張りましょう(^ー^)

  • らすらる

    らすらる

    そうなんですか(;´Д`)
    頑張りましょう

    • 10月22日
アッちん

私も妊娠7ヶ月迄何も言いませんでした。
私は兄が居て出来が良く両親に可愛がられてました。
私には冷たい言葉や放置でしたし、長男の時も初孫なのに文句ばかりでした。
しかし、2人目の妊娠で育児が
どれだけ体力を使い精神的にもツラくなる事を思いだし、両親に腹を割って私から見ての兄との比較や長男の時の事を全部吐き出しました。
両親は私の言葉にビックリしてました。両親からしたら兄と比較してないつもりだったし、長男も可愛がってたつもりでした。
昔は何年も居場所が解らなかった私で携帯番号だけは教えてたが掛かって来なかったのに、今では電話は週に1回掛かってくるし体力ないのに娘とよく遊んでくれたり紙オムツやミルクを買ってくれたりします。
相手は何も傷つけてるつもりはない言葉や行動をしますが、本人にしたら辛いですよね。
両親と話し合ってみて、それでも、自分が納得いかないなら両親達と距離を置いた付き合いでも良いと私は思います。

  • らすらる

    らすらる

    鬱病になった時、母親にそれとなく今までの事について話したら、そんな事あったけ?と言われてから、本音を言ってあしらわれたりするのが怖くてずっと避けてきました。
    手紙書こうとして何度もやめました。
    正直何十年も嫌な思いに縛られる位なら縁切ったほうが幸せなんですかね。

    • 10月22日
  • アッちん

    アッちん

    一度傷付いたら怖くなりますよね。
    兄弟が喜んでくれてるみたいですし、精神的には楽ですよね。

    大事な時期ですから両親の事は置いといて元気なお子さん産んで下さい。

    • 10月22日
桃パンダ

少し状況が似ているので書き込みさせてもらいます💦
実の家族に関して悩んでしまうのって辛いですよね。
うちは母が1人で私、弟妹の3人を育ててくれました。今、私は妊娠中です。妹は既に2児の母。子供の頃から男なら良かったのに。とか色々言われ妹や弟との扱いの差にウンザリさせられてきました。妊娠したことは華族には報告してありますが正直、頼るつもりも助けてもらうつもりもありません。妹の姪甥フィーバーを目の当たりにしてます。報告したのは、らすらるさん同様、子供にとって祖母、叔父や叔母になる人たちがいるってことだけは教えてあげたいから。
母に何かあった時に後悔?はしたくないから‥。自己防衛ですね(笑)
今も妹と揉めたり母と壁があったり色々、ありますが‥報告だけメールでもいれておけば後は時の流れに身を任せるのもありなのかな?と思います(^^)

フィッシュ43

可愛がってくれるなら言う、とかなら言ってみてもいいんじゃないかと思います。

うちは数年間会ってなけりゃ連絡もとってない母親が、何故か私の妊娠を嗅ぎつけて祖母の家に来ました。
気味が悪いので私の場合は祖母に家に上げるなと厳重注意ってところですけど