※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
子育て・グッズ

子どもの口内に口内炎のような発疹がありますが、手足口病でしょうか。他に症状はなく、熱もありません。手足口病の初期症状を経験した方、どんな感じでしたか?

さっき子どもの口の中を見たら口内炎のようなものが舌先に3個、頬の内側や喉の方にポツポツしたのが2.3個ありました。
ご飯や水分は嫌がることなく食べてましたが
これは手足口病でしょうか...
口以外に発疹は無く、熱もありません😥
お子さんが手足口病にかかったことがある方
初期症状はどんな感じでしたか💔

コメント

Mママ

うちの子がかかったわけではないのですが、症状的に手足口病かもしれないですね😣
初期症状と言っても発疹を見つけたらまず疑いですね😣
病院へ受診された方がすぐわかるので、早めにいかれた方がいいですよ☝️

ゆうな

熱はなく口の中にポツポツ微妙にありました。そのあとから微熱があり、手足に少しの点々ができました。
そんなにひどい発疹じゃないので数日で治りました!

ゆうな

でも翌日から口の中は痛がるようになりましたよ!

まー

感染の面を考えて、ちゃんと受診してから通われた方がいいと思います!
保育園は、こんくらい大丈夫だろう〜で登園する子が多くて感染症が流行ることが多いです〜😭😭
集団行動なので他への感染を考えたら、大変かもしれませんが診察していただけたら園としてもありがたいと思いますょ!!

M♡ちゃんママ

みなさんありがとうございます。
今手足口病について調べてたら
手足口病に薬はなく、ウイルスが体からなくなるのには1ヶ月程度(便から3〜5週間ウイルスが検出されるそうです)かかると...
そして出席停止などの決まりもないそうです。
朝の様子を見て熱が高いとか食欲が無いようでしたら保育園休んで病院行こうと思います。