※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

雇用保険者離職証明書で住所に悩んでいます。新居の住所を書くと、転居前に届かず返送される可能性があります。現住所を書いても、ハローワークで手続きが面倒になるかもしれません。どちらがいいでしょうか。

雇用保険者離職証明書の書き方を教えて下さい(>_<)

5/12に旦那の転勤で県外に引っ越すことになり、それに伴い、わたしは今月末で退職することになりました。

会社から離職証明書を渡されたのですが、6.離職者の住所又は居所には現在の住まいか新居の住所、どちらを記入したらいいか迷っています。

会社から渡された記入例には退職後の住所と書いてあるのですが、引っ越すまでに2週間近くあるので困っています。

もし新居の住所を記入して、実際に転居する前に離職票を発送されたら、宛て所に尋ね当たりませんとなり、返送されてしまうのではないかと不安です。

現在の住所にしておけば、もし引っ越した後だとしても転送されてくるとは思うのですが、引っ越し先のハローワークで現住所と離職票の住所が異なるので手続きが手間になったりするのではと心配です。

この場合、どちらの住所を書けばいいのでしょうか。

コメント

ニコリ1209

引っ越し先の住所を書いて、会社には現住所への郵送をお願いしてはどうですか?

  • ままり

    ままり

    そういう方法もあるんですね!!
    明日会社で確認して、お願いしてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月22日
ぴーちゃん

今の住所で大丈夫です!
転送してもらって、免許証の住所直した後とか住民票には前の住所が載ってるので、それで証明できますよ😙
旦那さんの転勤ならすぐに貰えます!
私も転勤族で、今受給の手続きが完了したところです☆

  • ままり

    ままり

    実際に手続きされたんですね!
    結婚してからは初めての引越しで、色々手続き関係が心配です(^_^;)

    夫の転勤だとすぐに貰えると聞いて、離職証明書にも記入してもらいました。
    育休手当もそうでしたが、給付金って初回貰えるまで本当に貰えるのかドキドキします(ToT)

    • 4月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    離職証明書の退職理由は自己都合で大丈夫です!
    手続きの時に、旦那の転勤でと伝え、住民票があれば家族で引っ越し事実があるので、旦那さんの転勤辞令のコピーを添付して申立書を書いて出せば手続きの7日後から支給になります😙

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    住民票と辞令のコピーですね😃
    辞令のコピーを夫に頼んでおきます!

    • 4月23日