※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

友達Bに出産祝いに行く予定を聞いたら、「頃合いを見て行きたい」と返事がきた。具体的な日取りは決まらず、一緒に行きたくないのか心配。どうすればいいでしょうか。

カテ違いでしたらすみません。
また、私は気にしいな性格なので、不快にさせてしまったらすみません💦

友達Aが先月末に出産し、もうすぐ1ヶ月です。
Aは9ヶ月のお腹を抱え、共通の友達Bと一緒に、私が出産した約1ヶ月後ぐらいに出産祝いを持って会いにきてくれたので、私もそろそろお祝いに行きたいなと思っています。
そこでBに「Aのとこの赤ちゃんもうすぐ1ヶ月だね!会いに行く予定ある?良かったら一緒にお祝い行かない?」とLINEしたところ、「うん、頃合いを見て行きたいなと思ってるよ」と返事がきました。

これって、なんて返信すればいいでしょう…💦

正直Bとはそこまで仲がいいわけではなく、超小心者の私は一緒に行かない?と誘うだけでも勇気がいったんですが、とりたてて具体的な日取りが決まりそうな返事でもなく、もしかして一緒に行きたくないのかなと思ったり💦

冒頭にも書きましたがとても気にしいなので、これを読んで「なんでそんな考え方になるのかわからない!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかあまり厳しくない言葉でご意見お伺いできればと思います🙏

コメント

K

私ならAちゃんにいつごろ良さそうか聞いてみようよー!と言います💓

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    まずはAに連絡してみます😊

• 4月23日
みちこ

あー💦その気持ちわかります😂💦
いつ頃行くか聞いてみて
まだ行く気がなさそうな返事なら
やっぱり一緒に行きたくないのかもしれませんし
「早めにお祝いしたいから先に行ってくるね」と送って1人で行くのがいいかなと思います😅

• えいこ

えいこ

わかっていただける方がいらっしゃって嬉しいです😂
    とりあえずいつごろ行く予定か聞いてみようと思います😊
    無理に一緒に行かなくてもですもんね💦

• 4月23日

私も気になると思います✋笑
でも、一緒に行かない❓って聞いてるので一緒に行くって事でいいんじゃないんですかね🤔

• えいこ

えいこ

ですよね😫
    それでいいんですかね💦

• 4月23日
ak1120

私も同じような性格なのでわかりますー😂私なら「来週○曜日か○曜日に行こうと思うけど暇?」って聞いて暇じゃないって言われたら自分だけで行きます!
Bさんが一緒に行きたければ違う日提案してきたりするかなーと思って😂
そこまで仲がいいわけじゃないなら1人で行くほうが気楽だし同じくらいの赤ちゃんいるならAさんとは話はいくらでもありますしね😊

• えいこ

えいこ

疲れますよね、この性格😂
    まずはAに連絡して都合のよい日程を決めてしまおうと思います💦
    たしかに、一緒に行きたければちがう日提案してくれますよね😊
    ほんとですね…私のお祝いのときに一緒に来てくれたので一緒に…と思ってましたが、無理に一緒に行く必要もないですね💦

• 4月23日
ハルママ

Aさんと共通の友達Bさんにはえいこさんから内祝は渡しましたか?

Bさんの「頃合い見て行きたいな」は、今は忙しい、行けない状況とか事情があるのかもしれません。だから「わかった!!Bさん今忙しいの?大丈夫?じゃ、わたし、先にAさんのとこにお祝いいくね☆」で、いいのではないでしょうか?

• えいこ

えいこ

渡しましたよ〜😊
    とりあえずAの都合のよい日で日程決めちゃおうと思います💦
    無理に一緒に行く必要もないですもんね💦

• 4月23日
べ

Aちゃんに予定聞いて、○日に行くけどBちゃんも予定合ったら一緒に行こうって言いますかねー

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    まずAと日程決めちゃおうと思います😂

• 4月23日
ゆん

別にBさんと行かなくてもいいのでは?
そんなに仲良くないのなら
Bさんと行くの気まずくないですか?
わたしだったら子供と2人で行きます😊

• えいこ

えいこ

たしかにそうですね💦
    一緒に来てくれたので、一緒に行くもんだと思ってましたが無理に一緒に行く必要ないですもんね💦
    そして子どもと2人の方が気楽です😂

• 4月23日
にーこ

んー、うんって返事来てるので一緒に行くつもりなんじゃないですかね🤔

でもめんどくさいんで、わたしだったら、そっか!会いに行くの楽しみだねって送ります🙌

• えいこ

えいこ

そうなんですかね💦
    あ、その返し方いいですね😊!

• 4月23日
ぱんだ

そんなに仲良くないなら別々に行ってもいいんじゃないですか?
誘った事が中途半端で気になるなら
「いつぐらいにいくの?私は〇日に行こうと思ってるけど予定合えば一緒に行こう?」
って誘ってみて微妙な反応なら「じゃあ今回はこの日に行くね!また一緒に行けたらいいね~」みたいな感じで別で言ったらいいと思います😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    そうですね💦
    別々に行った方が気が楽かも…と思って来ました😂笑
    とりあえずAと日程決めてしまおうと思います😫

• 4月23日
 まゆ

Bさんはお子さんは居るのですか?
居ないのであれば、なんとなく疎外感を感じていたり、するのかもしれませんね。
もしくは、そんなに仲良くないから、一緒に行くのは…行き帰りに何話そうかなぁ、気を使うなぁ…という感じで乗り気ではないとか?ですかねぇ…

• えいこ

えいこ

いないです😫
    なるほど…そういうこともあるかもしれないんですね💦
    たしかに、もはや別々に行った方が気が楽な気がしてきました😂

• 4月23日

最近連絡とった⁉︎って聞いてみます😁
取ってたら、
体調とか大丈夫そうならそろそろ行かない?都合聞いてみるよ〜☺️って感じで

取ってなければ、
体調とか大丈夫そうか聞いてみるね〜☺️

で、話を進めちゃいますね!
わたしも気にしいですが、気にしていたら疲れてきたので、前向きに進めるようになってきました。歳でしょうか←

返しがよそよそしい感じだと心配にはなりますよね😅

• えいこ

えいこ

疲れますよね😂
    連絡とった?って聞いてみるのいいですね!
    よそよそしい返事だと不安になります😓

• 4月23日
らんらん

うん、て返事があるってことは一緒にいくことへの同意の『うん』とはとらえられないですかね😃相手の方の性格がよくわからないですが受け身タイプの人でしたら日にちを提案してくれるのを待ってるかも知れないですが、まー正直この返事もちょっと愛想ないですよね😅二人で祝いに来てくれたからと行っても二人でいかないといけないわけでもないですし、あまり仲良くなくて気を使うくらいだったらわたしなら一人でいきますかね😃

• えいこ

えいこ

その「うん」でいんですかね💦
    一緒に来てくれたので、一緒に行くもんだと思ってましたがもはや別々に行った方が気が楽な気がしてきました😂
    ひとりで行こうかな…

• 4月23日
ポッキーらぶ

とっても微妙な返事ですね...
私がBさんだったら、もし行きたいなと思ったら、
わかりやすく「行きたい!私もそろそろかなと思ってたんだー!いつ頃がいいかな?えいこちゃんの予定はどんな感じ?」とかって返事するなぁ。
と思うと、この返事は、あまり乗り気ではない可能性もあるかなと思いまきた。
もし私がこんな返事をもらったら、もういいかな、とあきらめて、
「そっか、私のときは2人が1ヶ月くらいで来てくれてうれしかったからそろそろ会いに行きたいなと思って!
来週の◯日に行くからもし予定あいてたらぜひー!」って、先にAさんと予定合わせて、あとはBさんに託すと思いますー。
行きたくないならそれで構わないし、自分がAさんに会いたくて行くんだし。
Bさんのことそこまで気にされなくていいかと思いますよ^_^

• えいこ

えいこ

そうですよね?
    私がBでも一緒に行きたければポッキーらぶさんと同じように返事するなぁと思ったのでうーん…となってしまって💦
    先にAと予定合わせてしまおうと思います😂
    ありがとうございます😊!

• 4月23日
すくる

まだBさんは1ヵ月の大変な時期に押し掛けるのは早いと思ってるのかも知れませんよ(^^;

1ヵ月頃ですと
まだ床上げ終わってなかったり
寝不足で辛い時期だったり
慣れない育児にマタニティーブルーズを起こしてる時期かもだったり
里帰り前もしくは里帰り先から帰ってきたばっかりだったり
1ヵ月頃でしたらそろそろお宮参りの計画もありますし……

なので「頃合いを見て」という表現になったのでは?
あまり私からしたら文字通りの気持ちで、対して深い意味はなさそうかなー?と思いました。

私なら、「いつ頃ならAは都合いい頃かなー?またAにいつぐらいなら忙しくないか都合聞いてみるね!そのくらいの時期にBちゃんとの予定が合いそうなら一緒にいこうよ!」と言いますね(*・ω・)

• えいこ

えいこ

なるほど…💦
    あ、その言い方なら誘ったことも中途半端にならなさそうだしいいですね😊!

• 4月23日