※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた息子がおっぱい依存になり、授乳が苦痛になってきて悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

おっぱい依存について教えて下さい。
一歳になったばかりの息子を育てています。10ヶ月頃から離乳食もよく食べるので、授乳は朝晩のみです。といっても数分程度のスキンシップ目的の授乳でした。
ところが四月から保育園に行き出し、帰宅後のおっぱい依存がすごいです。服の中に手を入れたり、服をめくりおっぱいを探します。初めは乳首を触るだけだったのが、今では下着をずらし吸ってきます。精神的に不安定なのかな、、と思い、拒否することなく様子を見ていたのですが…寝かしつけもトントンから、添い乳(自分で私の服をめくります)になってしまい…
休みの日はさらに激しく、外出先でも御構いなしです。私自身、息子とのスキンシップとして大好きだった授乳の時間が、だんだん嫌になってきてしまい…
今後どうしていいのか悩んでいます。
長文失礼いたしました。

コメント

ようこ

保育園に行っていない同じ状況ではないですが、最近特におっぱい依存が激しくてついコメントしちゃいました(>_<)
そして離乳食もおっぱい飲むからあまり進まないし💦
一緒にがんばりましょう😣💪

• ぱぱ

ぱぱ

同じ状況の方がいて安心しました😭
    おっぱいももう萎んで、出てるのか出てないのか…って感じです。子どもは必死に咥えていますが😅
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 4月23日
ミニママ

私の従姉妹のお母さんは従姉妹の時に乳首に、からしだかワサビ塗って卒乳させたと聞きました

• ぱぱ

ぱぱ

やっぱりもう卒乳させた方がいいんですかねー?いざ卒乳となるとこちらが寂しくて…なかなか踏ん切りつかずです😭
    コメントありがとうございます😊

• 4月23日
  • ミニママ

ミニママ

私の友達もいつまでも卒乳出来ず2歳近くまでズルズルでした…

正直端から見ると外やうちに遊びに来て、お母さんの洋服に顔をねじ込んで、おっぱい飲もうとしてる子いると周りが目のやり場に困りますよね😅

• 4月23日
nana

保育園でたくさんのことを学んでそれがストレスだったり成長だったりで安心を求めておっぱいを求めるそうです。悪いことではないですししっかりスキンシップをしていたしている証拠です。
今授乳をやめるとかえって悪くなったりします。母乳外来で相談されてはどうですか?

• ぱぱ

ぱぱ

母乳外来ってこんな質問にでも時間割いてくださるのですかー😭どうしていいかわからず、一人で悶々としています😓
    コメントありがとうございます😊母乳外来調べてみます!

• 4月23日