※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナスこ
ココロ・悩み

小姑との同居について悩んでいます。我慢するしかないでしょうか?

5ヶ月の子がいる新ママです!

小姑さんのことで質問させてください。
小姑が完全同居の方はいらっしゃいますか?

我が家は、旦那(30前半)、私(30前半)
子供(5ヶ月)、義母、義祖母、義妹(20後半)と完全同居でくらしています。
田舎に嫁いだので同居にあまり抵抗はありませんでしたが、やっぱり小姑の存在が気になります。子供が産まれてからさらにそう思うようになりました。
別に何かされたとか言われるとかじゃないのですが。
義母と義妹が友達親子で仲良くてベッタリなので嫁は入っていかれないし。

義妹は彼氏もいないし友達も少ないので家にいることが多いです。
あたしとも話さないわけではなく、回りから見たらなかが良さそうに見えるかもしれませんが、性格は合わないし向こうも気を使っているとおもいます。

あたしとしては子供も産まれたので、家から出ていって自立をしてほしいのですが、小姑さんの立場からすると自分の家なのによそ者が来たおかげで出るなんて。。って考えがあるかもしれないですし、
きっと結婚もまだしないだろうし。

我慢するしかないのでしょうか。

コメント

えあろ

義妹さんには出てってほしいですね…💦
20後半なら自立したらどうかと思っちゃいます(>_<)
まぁいろいろ難しい状況があるのでしょうが…

私は同居して上手くやっていける自信がもともとないので、同じ状況になってもやっぱり自分たちの家がほしいなって考えてそうです。

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい(>人<;)

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございました。
    いえいえ、共感してくださるだけで嬉しいです(^_^

いえほしいですね、二世帯でも★

• 10月22日
みゆー

まさに家の話かと思いました(笑)

うちも出ていく気配のない義妹(30前半)がいますよ…
義母とはもちろん友達親子…というか
お互いに親子離れができてないというか…。
金銭的にも頼ってるみたいなので。
もちろん親が自分で着る服を娘も着てます(笑)
確かにおっしゃる通り、実家なのだから…とは思いますが、元々私達も同居するべくしてしたわけでもなく、長男&親子ローンで仕方なく…なんですが、義妹はお家では何にもしないので(私の作ったご飯をいただきますもご馳走さまも言わず出てくるのを待ってる)正直、この家の最終的ローンも私達に回ってくるわけだからさっさと出てほしいんですけどね(笑)
まぁ…同じく彼氏もいなく友達も少なく休みは部屋にこもってる感じなのでうちもしばらくは…予定もないと思ってます。
義妹が、せめて自立しないなら自分の事位自分でやってほしいんだけど…そうも行かず?というかそうするつもりもないらしく(笑)
…我慢するしかないんでしょうね(^^;
ごめんなさい回答になってなくて💦

• ナスこ

ナスこ

本当に!(笑)同士の方がいらっしゃって嬉しいです(笑)!

うちも小姑が金銭的に姑に頼っています。姑も小姑が可愛くて仕方ないみたいで甘やかしてます。
    自分の子供はそういうふうにならないようにしっかり育てたいです★

本当に自立をしてほしいですよね。
    嫁と小姑が仲良くできるのは
    たまに会う
    必用以外に親しくならない
    から上手くいくもんであって同居なんて絶対に仲良くなれませんよね。(T_T)
    悪い子じゃないのですが、存在が嫌になります。
    小姑さんを嫌いになりたくないからこそ、出ていってほしいですね!

• 10月22日
トム

話を聞いているとまだまだ家出そうに無いですし妹さんからしたら自分の家なんだからいて当たり前、いつか相手が出来たら出ますって感じがします(°_°)

まだまだ長引きそうですが頑張ってくださいね(´Д`)

• ナスこ

ナスこ

ありがとうございました。
    本当にそうなんです(^_^;)

頑張ってみます!★

• 10月22日