※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

もうすぐ9ヶ月に入りそうな今でもなお、家事全般をひとりでやっています…

もうすぐ9ヶ月に入りそうな今でもなお、家事全般をひとりでやっています。
友人には、旦那さんに家事手伝ってもらってる?とよく聞かれるのですが…世の妊婦さんはどこまでやってるものなのか知りたいです。
食料品の買い物なども、旦那さんが不定休のため結局行きたい時には一人で、多少重い荷物も運ぶことになってしまってます。それでお腹が張るようなこともあまりないのですが、、そろそろ宅配を頼んだほうがいいのかとも考えています。
みなさんの旦那さんはどのくらい協力的なのですか?

コメント

はるか

最初は手伝ってくれよー
って言ってましたけど
最終的には全部自分でしてました笑

  • ちー

    ちー


    あたしも言っても結局自分でやることになりそうです😅

    • 4月22日
🤭❤️

私は妊娠中切迫になったので買い物は旦那さんに行ってもらってましたよ😲切迫になる前も買い物は一緒です😂今も買い物は付いてきてくれます😮

  • ちー

    ちー


    切迫の時にやってくれるのは大きいですよね💦
    そういうのから、手伝うことが普通になるっていうのもあるかもしれないですね😣

    • 4月22日
SAKURA

お茶碗洗いくらいはしてくれますが、それ以外の家事は全部自分です😂
買い物も重いのは車とアパートの部屋何回か往復して運んでます💦
運動を兼ねて、まぁいいか!って感じです。

  • ちー

    ちー


    お茶碗洗ってくれるんですね😫38週でも買い物出てるんですか?
    荷物を持つのが一番大変ですよね💦

    • 4月22日
  • SAKURA

    SAKURA

    普通に買い物いきます。笑
    荷物はお店から車まではカート使って、車からはいっきに持たず回数分けて往復して運んでます♪
    あまりお腹重たく感じないので、転ばない事と重たいのを持たないのを注意して買い物してます(^^)
    旦那さん優しいんですが、仕事が忙しくてなかなか家に居なくてやるしかないです😭💦

    • 4月22日
まま

お願いすれば気良くやってくれますが頼まないとやってくれません。
かがむのがしんどいのでお風呂掃除、階段を上り下りしないといけない部屋の掃除機はお願いしました。
と言っても毎日ではなく半分くらいです💦
一々頼むのが面倒で、今終わらせてほしいことでも後でやろうとされてストレスなので、結局自宅安静の時も料理や洗濯はしていました。
宅配は産後も便利に使えるし、産前に利用し始めてみても良いと思いますよー!😊
張りがないと重い物持っても大丈夫かなぁと無理してしまいがちですがやっぱり不安です😖
あんまり無理しないでくださいね!

  • ちー

    ちー


    そうなんですねー!頼んで、嫌々な感じでやってもらうのも嫌なんですよね〜😰
    でも、そろそろ風呂掃除が大変です💦

    宅配はそろそろ検討してみます!ありがとうございます!

    • 4月22日
かまむぅ

うちは元から私もフルタイム正社員で働いているので、家事分担制です!
なので妊娠してからも同じです😄
買い物は週末に、一週間分まとめて買う感じですかね☺️

臨月となると体が重いですよね!上手に旦那さんをおだてて、家事をやってもらった方がいいと思います(^_^)

  • ちー

    ちー


    家事分担制なんですね!もともとそういう風な流れがあれば、手伝うことも普通になりそうですよね!

    そろそろお願いしていくようにしたいと思います😅

    • 4月22日
しみこーん

買い物はお散歩がてら毎日少しずつするか、夫が休みの日にまとめて買いに行くかでした。家事は基本私がやっていましたが、お風呂掃除だけは夫がやってくれました。あまり何もしないのもな〜と思い、休み休み動くようにしていましたよ。

  • ちー

    ちー


    そうなんですね!やっぱり休みの時に一緒に買い物行く時間を作っていこうと思います!
    自分自身も多少動かないとですよね😅

    • 4月22日
tama

非協力的なわけではないですけど、帰りが遅いので、特に妊娠前と変わらずです!
今週までフルタイムで仕事してるので、仕事帰りに食材買い物して、自炊する日も適当にお総菜とか簡単なもので済ます日も。適当に済ます日は主人にも自分で自分の好きなもの買ってきて食べてもらってます。
掃除洗濯は適当に気づいた方がやります。ゴミ出しとかお風呂掃除はだいたいやってもらってます😊

  • ちー

    ちー


    フルタイムで働いてて、その分担はとても理想的ですね!
    お互いの思いやりがないとできないですよね😫

    • 4月22日
リアス

最初の頃は、ご飯作ってくれたり掃除してくれたり協力的でしたが安定期入ってから段々と非協力的に‥笑
最終的には私が全部してました😂
でも、お米買ってきて!と頼むと買ってきてくれました😊

9ヶ月入ってから動くことが辛くなったので、夕飯は宅配サービス頼みました(*´꒳`*)
負担が軽減されるのでオススメです!

部分的に旦那さんに頼ってみたりサービスを頼ってみたりして、無理しないようにしてくださいね😊✨

  • ちー

    ちー


    そうなんですね!
    9ヶ月から宅配使ってるんですね!重いものとかはやっぱり運んでもらえるといいですよね💦
    検討してみます!

    • 4月22日
みいろ

うちは土日休みなので、買い物は一緒に行ってましたが、ほかの家事はなにも手伝ってもらってませんでした。
つわりもなく、体調が悪くなることもほとんどなかったので、とくに不満はありませんでした✨

  • ちー

    ちー


    産まれるまでひとりで家事してても体調大丈夫でしたか?
    不満なくできるのは本当にすごいです😆

    • 4月22日
  • みいろ

    みいろ

    体調は大丈夫でしたよ✨
    お腹張るなーと思ったらサボりますし、なにも手伝わない代わりに口出ししない旦那さんなので、気分がのらず家事をまったくしない日が続いても、大丈夫?家事は無理しなくていいよー♡の人なので、不満はなかったです!

    • 4月22日
ママリ

全然手伝ってくれません💦
手伝ってくれる旦那さんが
羨ましいです😢
仕事でほぼ家にいないことも多いので
家にいるときは
ほぼ寝ています💦

  • ちー

    ちー


    手伝ってくれる旦那さん、羨ましいですよね💦
    仕事だから仕方ないと思うしかないのかと、あたしも思います😱

    • 4月22日
☆ゆーママ☆

私も妊娠中はフルタイムで働いていたので、買い物は、重いものはネットスーパー使ってました。それ以外の買い物は仕事帰りに行ってました。
夫はお風呂掃除とか茶碗洗ってくれたりしてました。
掃除機かけたり、ゴミ出したり、洗濯したり、料理は自分です。

  • ちー

    ちー


    上手に分担ができてるといいですよね💦やっぱり宅配や、ネットスーパー、検討してみます!

    • 4月22日
あやみ

私は共働きだったため、その時は家事分担でやってましたが、私が産休に入ったら家事は全て私がやっています。最初は不満もありましたが、仕事やってない分、家事をしっかりやろうと割り切ってやってます。今は妊娠10ヶ月です。買い物は週末に一緒に行ってまとめ買いします、その時には荷物全て持ってくらるのでありがたいです✊

  • ちー

    ちー


    1番の負担は買い物ですよね💦10ヶ月…!もうすぐ出産なんですね!あやみさんも無理しないでくださいね!

    • 4月22日
おチビ

仕事辞めてから、買い物以外すべてやってます!!