※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

2人以上のお子さんがいる方へ。世帯年収、毎月の支出、貯金額、お部屋の割り振りについて教えてください。

お子さんが2人以上の方!
世帯年収はどれくらいですか?
毎月の支出はいくらくらいありますか??
またどれくらい貯金に回せていますか?

お家の間取りや、お子さんが3人以上の方はお部屋の割り振りなども教えて頂きたいです。

差し支えない程度にお答え頂けると嬉しいです😆
宜しくお願いします🤲

コメント

a...

子供2人です。
一応3人目まで頑張る予定です😊
専業主婦なので主人のみで約600万です。
毎月の支出は去年までは17万くらいですかね💦今は単身赴任なのでもう少し多いです💦
貯金には多くて10万。少ないと3万とかです😭
間取りは子供部屋2つ、主人の部屋、寝室、和室、LDKですが、寝室は将来2つに仕切れるようになってます!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます😊
    うちも3人目まで頑張りたいな、と思いながらも、収入やお部屋とかは皆さんどうされてるのか気になって質問しました!
    支出抑えられてて羨ましいです😂
    お家は5LDKなんですかね??
    広くて良いですね〜!
    お子さん3人でも大丈夫そうですね🙆‍♀️

    • 4月22日
  • a...

    a...

    支出は単身赴任が始まってからは、食費なども倍なのでカナリ増えましたよ😭
    一部屋一部屋は広くないですよ💦リビングで過ごせる家にしたくてリビング広めの子供部屋は5.5帖ずつ、和室も独立ので6畳、主人の部屋は非課税になるように屋根裏部屋みたいに140センチしか高さがない7帖の部屋です😆
    将来的には区切れば一応6LDKになるんですかね🤔

    • 4月22日
  • なな

    なな

    単身赴任だと出費も二倍、それにワンオペ育児ですよね…
    毎日お疲れ様です😂
    リビングで過ごせる家良いですね😍!
    6LDK………🙄
    もう未知の世界です(笑)
    差し支えなければ月々いくらのローン返済か教えて頂けますか?

    • 4月22日
  • a...

    a...

    愛知と長崎なので交通費もバカになりません😂🙌お疲れ様の一言…嬉しい!
    リビングも広いというか、最近では普通くらいなのかもしれませんが😅
    ローンは月々75,000円です!
    ボーナスで多く返してます💦

    • 4月22日
  • なな

    なな

    うわー😂😂😂
    それは交通費痛いですね💦
    愛知県在住なのでしょうか??
    いえいえ。子育て毎日しててもなかなかお礼の言葉って言ってもらえないですもんね🙄
    教えて頂きありがとうございます😊
    35年ローンとかもう先が見えなさ過ぎます😂😂😂

    • 4月22日
  • a...

    a...

    自宅が愛知県、単身赴任先が佐世保市です💦
    母親ってなかなか言われないですよね😣主人からLINEで言われるくらいしか…😅
    35年…長過ぎますよね😭🙌
    主人が60歳になる時に完済なので、
    頑張って貯金もしなきゃです💦

    • 4月22日
  • なな

    なな

    わー!!🤲
    私も愛知住みですー!親近感が✨
    同じくです(笑)
    旦那からたまに言われるくらいです😂
    旦那さんお若いのですね!
    羨ましいです〜〜〜!

    • 4月22日
  • a...

    a...

    わっ!ホントですか?😆
    でも流石にご近所さんではないですよね😂

    他の方のコメント見ちゃいましたが、支出多いですね😳でもその分収入多くて羨ましいです💦
    私より5つ下なので若いですが、出会った頃の面影ないくらい太りました😭🙌笑

    • 4月22日
  • なな

    なな

    本当です〜〜〜!
    市内とかですかね🙄?

    収入に対しての支出が多くて😂
    若い旦那様良いですねー😍!
    うちも結婚して10キロくらい太りましたよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

    • 4月22日
  • a...

    a...

    我が家は田舎の豊橋です😂
    ななさんは市内なんですか?

    それはいたい!私は最近無駄なのを見直そうととりあえず固定費を書き出してみました😅🙌歳だけ若くても…10キロくらい太られたら見た目違いません❓うちの主人開き直ってます😱笑

    • 4月22日
  • なな

    なな

    うちは日進市です✨
    少し遠いですね😂

    うちも固定費諸々書き出したらそんなんで…
    今まで気にしてなかったのが不思議なくらい出費が多くて🙄🙄🙄
    お腹の肉ズボンに乗ってます🤣笑
    うちは2人して緩ーくダイエット中です(笑)

    • 4月22日
3人男の子まま♡

同じ愛知県ですね♥︎⍤⃝
一応子ども3人予定で5LDKです!
私は今、育休中なのであれですが我が家は二馬力で私がフル復帰すると年収850万くらいになります。毎月4万保険貯蓄をしているのを含めると支出は30は余裕で超えます!笑
育休手当を生活の足しにしているので月に現金貯金だと7万できたらいい方です◡̈⃝︎⋆︎*

多分我が家は出費が多いです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
車も二台持ち🚗です。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます😊!
    他のママさんの回答で主様のお名前お見かけした事があります♡
    同じ愛知県嬉しいです✨
    5LDKだとちょうどいいですね!
    差し支えなければ月々のローン返済額お聞きしても良いですか?
    もし4人目…となった時、お部屋ってどう割り振りますか?
    貯蓄型の保険ってよく皆さん仰ってますが、未だにより分からずなんですよねー😂💦
    うちも夏と冬に車2台買ったのでなかなか出費が多いです(笑)

    • 4月22日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    あ、ほんとですか♥︎⍤⃝?笑
    月53000円です!頭金1600いれたのでローンは比較的低いです!

    んー…4人目は全く考えてなかったので分からないです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)💦最悪、1階に和室があるのでそこを夫婦寝室にして2階にある4部屋を子供部屋にします!

    自分で現金を口座にいれて貯金してると思いますが所謂、口座=保険みたいな感じですかね?

    もーすぐ税金きますよね、車の💦
    私の車が今年車検なのでいたいです((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    • 4月22日
  • なな

    なな

    本当です♡笑
    何度かお見かけした事が…!
    頭金1600万?!
    27歳で凄すぎます✨✨

    やっぱりそうなりますよね😂

    なるほど。
    定期預金みたいにすぐには下ろせないって感じのですね!

    税金も車検も恐ろしいですよね…😭
    固定資産税払ったばかりなのに💦

    • 4月22日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    あ、28歳です♥︎⍤⃝笑
    自分の父からの生前贈与なので私のお金ではないのです💦💦

    そんな感じですね!あとは保険によっては利率いいものに入ると増えて返ってきます◡̈⃝︎⋆︎*

    私も今日、固定資産税口座にいれてきました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)💦

    • 4月23日
  • なな

    なな

    そうなんですね😆
    生前贈与って普通の亡くなった時に貰うのとどう違うんですか🙄?
    先に貰うか後に貰うかって感じですかね??

    途中払えなくなった時のリスクも考えないとですね💦💦💦

    お疲れ様です!
    固定資産税高いですよね😅

    • 4月23日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    亡くなる前に貰うって感じです!ちょうど私が生前贈与受けた年が非課税1500万までだったので非課税分だけ生前贈与受けました♥︎⍤⃝
    親が自営業なので税金対策ですね。

    ずっと払っていけるような金額にしたら大丈夫かなと💡

    高いですねーでもあと何年かしたら固定資産税ガッとあがります💦

    • 4月23日
  • なな

    なな

    なるほど!
    税金対策も兼ねてなのですね✨
    それだけの大金貰えるのも羨ましいです😭!

    何年かすると固定資産税上がるんですか?!
    少しずつ安くなって行くのでは…??

    • 4月23日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    グッドアンサーありがとうございます♥︎⍤⃝

    我が家は長期優良物件なので3年か5年くらいは固定資産税が安くなるみたいなんです⸜( ⌓̈ )⸝安いって言っても今すでに12万くらい払ってるんですけどね💦毎年安くはなりますが3年か5年経つと割引?みたいなのがなくなりガッと上がるようです…

    • 4月23日
  • なな

    なな

    3年目からまともな税金取られますよね😂
    我が家も長期優良住宅なので😊
    お互いローン返済含め頑張りましょう✨

    • 4月23日
deleted user

子供3人です。
今マイホーム建てる予定で秋に着工です。
間取りは2階に主寝室と納戸・WIC・他に子供部屋2部屋。1部屋は12帖でいずれ仕切って3部屋に出来るようドアを2つ付けて横長の形にしてます。
1階は20帖のLDKと4.5帖の畳スペースがあります。

世帯収入は900万、月の支出は20万近く。住宅ローンが入ってきたら30万の支出になる予定でキツキツ生活ですねー(・・;)
貯金は現時点で年200〜250万のペースです。

  • なな

    なな

    皆さん仕切れるようにされてるんですね!

    貯金額素晴らしいですね!
    うちは月の支出が今後43万程になる予定です………😭
    見習わないといけませんね😂

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎なので物価が安いのと自治体独自の政策で保育料無償化されているため今2人が保育園ですが保育料0なので、貯金しながらなんとか暮らせてます(笑)
    支出43万は大変ですね!それだけ収入が多いのでしょうね、羨ましいです(^_^;)

    • 4月22日
  • なな

    なな

    保育園無償化は本当に羨ましいです😭😭😭
    もう少ししたら仕事復帰なのですが保育料2人で12万です🙄
    世帯年収はBiさんより少し高いくらいでそんなに変わりません💦

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わ〜それは高額ですね(>_<)
    保育料無償化ほんと助かりますよ!
    田舎住まいの特権ですね笑
    仕事復帰大変ですが頑張って下さい!

    • 4月22日
  • なな

    なな

    なかなか痛い出費です💦💦💦
    お仕事頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

    • 4月22日
ひなの

主人のみで600万です💦
毎月の固定費は18万くらいです。
どんぶり勘定なので余れば貯金という大雑把な主婦です🤦‍♀️
家は4LDKです!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます😊!
    18万!!✨
    素晴らしいですね!
    宜しければザックリで構わないので、内訳教えて頂けますか🙄?
    お子さんはもう1人お考えですか?
    もし3人になった時、4LDKをどう割り振るか教えて頂けたら嬉しいです♪

    • 4月22日
あやみ

えー!!みんな凄すぎる🤣
我が家は年収500万強でわたしは専業主婦です。県外から嫁いできたので育休でもないです。
ボーナス払いなしのフルローンで月々約9万
1階が22畳LDKと4.5畳和室
2階が6畳子供部屋2つと8畳+3畳のWIC
土地41坪で駐車場2台分と車1台分の庭
そろそろ3人目考えていますが、出来たら出来たで部屋どうすんだって感じです😂
建てたときは2人目さえもいなかったので…

上の子が障害あるので特別児童扶養手当をもらっていて、それを全額と、ほかは月に2万くらい貯金するだけで、ほぼ収入イコール支出って感じです😱
がんばらなきゃ…💦

  • あやみ

    あやみ

    あ、2階の8畳は主寝室です!

    • 4月22日
  • なな

    なな

    細かく回答ありがとうございます😊!
    手取り年収ですかね??
    少しでも貯金出来てるのが素晴らしいと思います!
    リビング広いですねー✨
    子供が沢山いるお家は2人部屋とかなのか、めっちゃ広いとかと気になってしまって💦

    上のお子さん障害があるのですね💦
    2人の子育て尊敬します✨✨

    • 4月22日
  • あやみ

    あやみ

    ありがとうございます☺️
    いえいえ、総支給ですー💦ふつうのサラリーマンなので👨‍💼
    リビングがやろうと思えば2部屋に仕切れる作りなので、どうしてものときは仕切って使おうかなと思っています。わたしは実は4人希望なので🤩
    子どもが何歳あきになるか分からないし、県外に出るか実家にいるかも分からないんで、わが家は使い勝手のいい6畳にしました🙌🏻

    • 4月22日
  • なな

    なな

    支出抑えられてて凄いです😭✨
    尊敬します!!
    リビング2つに仕切れるのは初めて聞きました🙄!
    いざとなったらそうしちゃいましょ(笑)
    4人✨✨✨
    私も金銭的に余裕があれば欲しいですが…😭
    大学までやることを考えると😂

    • 4月22日
  • あやみ

    あやみ

    毎週外食するし服も化粧品も普通に買っちゃってるし、普通車2台だし、その辺我慢すればもっと抑えられるはずなんですけど😱生活の質を落とすってなかなか出来ないですよねー😭
    そこなんですよね、大学のこと考えたら、、、宝くじでも当たらないかしら😂

    • 4月22日
  • なな

    なな

    うちもうすでに支出40万くらいなのでやばいです😭
    生活の質って一度上げると下げられないんですよね…💦
    宝くじーーー!!!
    そもそも買ってないのであれなんですが🤣🤣🤣

    • 4月22日
  • あやみ

    あやみ

    収入に見合った支出は仕方ないじゃないですか😆うちももっと収入あればもっと使ってます絶対😅将来子どもに迷惑かけないようにだけ備えて、あとはストレスフリーな生活を優先してます😝←自分に甘いだけです
    わたしも宝くじ買ってないです🤣当たりの宝くじが落ちてることを願うしか、、🤣🤣

    • 4月22日
  • なな

    なな

    収入に対しての支出が多いのが悩みなんです〜😭
    でも生活ランク落とせなくって…
    私もそれなりにストレスフリーな生活目指してます!
    本当です🤣
    落ちてたらラッキーなんですけどね🤣🤣🤣

    • 4月23日
あおまいか

世帯年収は1000万くらいです。
毎月なんだかんだ40万くらい出ていくので、月7万くらいしか(+ボーナス)貯金してないです💦支出のうち4万は学資代わりの保険、天引きで確定拠出を1万しています。
家は4LDKです。

  • なな

    なな

    月7万とボーナスで出来ていれば安心ですね✨✨✨
    保険もしっかりかけられていて凄いです😭✨
    お子さんは2人の予定ですか??

    • 4月23日
  • あおまいか

    あおまいか

    ここで見てると年収に対しての貯蓄額は少ないようですが、「節約!」みたいのが嫌で💦何のために働いてるのかわかんなくなっちゃうので💦
    これ以上余裕のない生活はしたくないので、子供は2人です。

    • 4月23日
  • なな

    なな

    そうですよね😭
    同じです。
    節約したい気持ちはあるけど、それがストレスになるのが嫌で💦
    そうなんですね😊
    うちは少し余裕を持っての2人か、少し節約しての3人か迷ってます😂

    • 4月23日