※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義理母との関係が悩ましい。限界感じており、最低限の関わりで済ませたい。他の長男と結婚した方の意見が知りたい。


義理母のことです。長くなります。

結婚前からなかなか気に触ることがありました。
でも仲良くしていかなければならない、と思い
苛立ちを抑えて仲良くしてきました。

しかしもう限界です。

妊娠をしたときにも おめでとうすらなかったし
結婚した私たちに 旦那は長男だから
お母さんの面倒みるのがあたりまえ。としか
いいません。
はじめは定年してから、とのことでしたが
家を買うとやっとの思いで探してきた物件を
わたしなら買わない。と否定

さらには勝手に 家を買ったタイミングで
わたしも一緒に住むつもり、とのこと。

旦那が 一緒に住むとゆってもないし今後も
その気は無い、とゆっても
長男だからそれは当たり前のこと。としか言いません。

もし、仮に定年してからの生活が不安なら
実家(お婆ちゃんと)で住めばよくないですか?
持ち家だし家賃もかからないし。
たしかに、面倒をみるのは当たり前が間違いでは
ないとおもいます。
でもそれを自ら口にだし、当たり前だの
なんだのゆってくる人と同居などできません。

いままでは嫌なこと言われても我慢してきましたが
今回ばかりはもう限界です。
子供ももうすぐ生まれますが関わりたくないです。

長男と結婚されたかたで同じような方はみえますか?
もうどうしたらいいか分かりません…
できたら必要最低限でしか関わりたくないです。

コメント

ちょちょ

まったくおなじです...

義母、シングルだから余計に住まわせろとききません。
なんなら、いまも過干渉ひどくて、本気で無理です😂💦

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます。

    わたしの義理母も同じく離婚してるのでひとりです。
    でもまだ20歳の妹とすんでます。

    せっかく旦那の実家付近で
    しぶしぶ家を決めていのにもう
    買うのもやめました😂💦

    • 4月22日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    やばいですよね、、しかもこないだアポなしで23時前にきて、胃腸炎でぐったりな息子かまって、

    マイホームのはなし、
    ぼちぼちすすめなきゃ

    と、わざわざゆうてかえりましたよ🤢うざすぎ...

    タチ悪過ぎですよね🤮

    • 4月22日
  • まる

    まる


    え、ありえませんね😂😂😂

    同居はするのですかー???

    • 4月22日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    絶対やだけど、逃げれないです。
    なんとか逃げてますが、、。
    祖父母が死んだらやばいです。

    どうやったら逃げれるかな....

    • 4月22日
  • まる

    まる


    旦那さんも住む気はないのでしょうか??
    わたしのところは幸い旦那が反対なのでイエスと言わない限りはそうならないとおもいます。

    がんばって逃げましょうほんとに😂😂🙌

    • 4月22日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    旦那はマイホームほしがってます
    わたしには一定の理解はあるものの、面倒いずれは見なきゃて思ってますね

    • 4月22日
  • まる

    まる


    マイホームは確かにほしいですよね
    でも義理母の面倒をみなきゃなら
    賃貸でいいや。とかおもいます😂

    何かあればそりゃあ助けますが
    当たり前でしょって人の面倒は
    みたくもないですよね。

    • 4月22日
  • ちょちょ

    ちょちょ

    うちの義母は金かせとゆってきますし、口出しがうざすぎて毒でしかないから面倒すら見たくないww賃貸でいいですよね(´;ω;`)笑笑

    • 4月22日
  • まる

    まる


    もうほんとに考え方がおかしいとゆうか子供になにゆってんだ、ってはなしですね😂💦💦
    勝手に老人ホームでもはいってくれっておもうようになりましたー(笑)
    狭い賃貸でじぶんたちだけですめるならそれでありです!

    • 4月22日
deleted user

うちの旦那は一人っ子の母子家庭です😓
デキ婚だったのですが、結婚の話を義母にしたときに同じようなことを言われました。
一人っ子だし環境も環境だからこの先どうなるかわかってるよね?覚悟できてるの?みたいな。
は?って思っちゃいますよね😅
ゆくゆくは家が欲しいと旦那が言うと「あんたは大変だよね、2件分建てなきゃいけないから」「あたしこういう家が欲し〜い」とかよく言われて、冗談のノリですが本当になりそうで怖いです。笑
義母と仲良くやれているご家庭が羨ましいです。。

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます。

    うちの旦那も母子家庭ですが妹もいます。義理母いわく妹は結婚したらお嫁にいくからそっちの親の面倒をみるのが当たり前、だそうです(笑)

    やばいですよね(笑)
    もう失笑レベルまできました…💦
    子供のものも普通なら初孫だし
    買わせて!くらいゆってくるかなー
    と思いきや離婚したお父さんに
    かってもらいやー、ですよ?(笑)

    ほんと頭おかしいですよね〜
    仲良くなんて偽りでよければできますがもうしんどくなりました😂

    • 4月22日
ままま

うちは旦那の実家に同居なんですが、義母と義祖母がおり、旦那が長男で介護がすぐそこまできており、今からストレスです…

義母は一緒に住むことしか考えておらず、旦那もそれしか考えておりません…旦那のお姉さん夫婦帰ってこないかなぁ…仕向けようかなぁ…なんて考えが浮かぶ毎日です(TT)

  • まる

    まる

    回答ありがとうございます。

    それは大変ですね😂💦💦
    子供に迷惑かけないように努力しよう、とかおもえないんですかね?

    • 4月22日