※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
妊娠・出産

父の兄弟6人のうち、長男と三男の嫁が問題。料理や手伝いをしない様子に不満。母親が代わりに手伝っていることに腹立ちを感じている。

私の父親は6人兄弟で、男3人女3人です。
そして、長男の嫁と三男の嫁がなかなかくせ者です。
長男の嫁は、こうは言いたくないですが、1つの家族を壊してこの家に来ました。最初はみんな渋々だったものの
今は受け入れています。ですが、私が納得いかないのは、
どんな理由があっても結婚し、この家に来たのなら、
料理の手伝いなどもするのが普通なのかな。と思います。
妊婦の時や、子供が小さいうちは手伝えないのは仕方ないと思います。なのに、子供ももういとこたちと遊ぶようになり、料理など手伝えるはずだと思うのに、全く手伝いません。座ってテレビ見て楽しく話しています。

三男の嫁も料理などが終わってから子供たちと一緒にきて、料理の手伝いをする訳でもなく子供の面倒を見るわけでもなく、ただ座ってテレビを見て笑って喋って笑ってという感じで過ごしています。
そして、私が妊娠が分かった時にマタニティのものを譲ってくれるという話だったので 取りに行ってもいいかい?と聞いたら 長男の嫁に全部あげちゃった!長男の嫁に全部あげてって言ってあるから! と言われました。

ですが、長男の嫁には あげれるものないわー と言われました。

なので、私は腹が立って そんな風にされるなら絶対この2人には頼らん。って思いました。

そして、1番嫌だと言うか、悔しいと思うのは、
長男の嫁と三男の嫁だって動かないといけないと思うのに、次男の嫁の私の母親が朝早くから夜までひたすら立って手伝いをしています。
どうして私の母親は長男の嫁と三男の嫁の代わりに動かないといけないんですか?

本当にイライラします。

コメント

ばっち~ママ

この家とは…
家族構成が分からないです😨

• カエデ

カエデ

すみません💦
    父の方の親戚がかなり多くて、毎年お盆と三賀日には必ず父の兄弟、それぞれの嫁と旦那、そしていとこが集まってお客さんを迎えてお祝いするんですが、沢山人が来るので前日に下準備をして当日には仕上げや盛りつけをやっています

• 4月22日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

迎えるとはカエデさんの家にですか?
    そこには誰が住んでるんですか?

• 4月22日
  • カエデ

カエデ

父の実家です。私からしたらおばあちゃんおじいちゃんの家になります。
    おじいちゃんとおばあちゃんが住んでます

• 4月22日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それならみんなで分担してもいいですよね!

• 4月22日
  • カエデ

カエデ

そうなんです…

• 4月23日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

言ってみたらどぅですか?

• 4月23日
  • カエデ

カエデ

姑(私からしたらおばあちゃん)にも周りの親戚にも毎回同じことを言われているんですが、何も変わらないです。

• 4月24日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

やらないなら呼ばないよまで言っても
    いいと思いますよ💦

• 4月24日
ここな

ちょっとわからないのですが、長男さんと、3男さんのお嫁さんはまだ若いのですか?
姪っ子である質問主さんと妊娠時期が近かったのですか?

お母様ばかり大変な思いをされているようでいらだつのはわかります。
おばあ様(お嫁さんからいえば姑)はどういってるのでしょうか?
気を使って何もしなくていいよ!っといっているのかな?
(それでも動くのが嫁だとは思いますが)

なんにせよそんなお嫁さんに文句を言ってこじれると迷惑なので私なら何も言いません。
でもきっと他の親戚の方たちには何もしない嫁だってばれてますよ。

• カエデ

カエデ

すみません💦
    長男の嫁と三男の嫁は私の母よりは若いですが、どちらも35歳を越えています。そして、私とは妊娠時期は近くないと思います。2人とも1番下で今3歳と5歳です。

おばあちゃんは私の母が手伝ってくれているのをわかってるのか、長男と三男の嫁には手伝って!言っているんですが、それでも5分程作業をして あー寒い。など言ってすぐ戻って行きます。

母もこじれて周りの人に迷惑がかかると困るから。と何も言わないです。
    ですが、周りからはあの2人は動かない。とよく言われていて10年以上経っています。どんなに周りに言われても
    その時だけ そうだよねえ。と返事をして結局何もしないのに 私が嫁に行くという話になった時に 嫁はどうのこうのといかにもやっている風に言われるのでどういうこと?ってなってます。

• 4月22日

家族構成も誰の家?に集まってるのかも
わからないしカエデさんの
お母さんが何を手伝ってるのかも
よくわからないです😱

あと父親の兄妹のお嫁さんたちの
子どもとカエデさん年か子供さんの年齢近いんですかね😅

• カエデ

カエデ

すみません💦
    それぞれ住んでいる家は別なんですが、毎年お盆と三賀日に父の兄弟、そしてそれぞれの嫁と旦那とそれぞれの子供(私からしたらいとこになります)が集まるんですが、当日にはお客様がたくさんくるので、前日に料理の下準備をして当日の朝には仕上げや盛りつけをして迎える。という感じなのです。
    集まっているところは、私の父の実家です。(おばあちゃんの家です)

それぞれ1番下で今3歳と5歳です。
    子供を見ているから手伝えないというのならわかるのですが、子供たちはいとこと遊んで、ご飯食べる時も寝る時もみんな私たちいとこでやっています。

• 4月22日
rkt

あなたの母親と次男の父親だけが
心のある人間だからです。

私の父も次男で長男がだめだめなので嫁さんも役に立たない人です!

次男の娘で良かった。と思うしか
ありません(笑)

• カエデ

カエデ

そうなんですね…(;_;)

手伝いをして何もないならいいんですが、熱ある状態でも行ってひたすら手伝ったりしているのでさすがに…と思いました

• 4月22日