※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽぽ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、量が気になる。2回食にする予定だが、1ヶ月過ぎた頃の量はどれくらいが適切?現在の食事内容は、お粥4さじ、大根2さじ、じゃがいも2さじ、麦茶少し、だし汁1さじ、ミルク120ml。野菜はじゃがいもと大根。

こんにちは😃
離乳食についてです。
本もサイトもそれぞれ書いてある事がちょっと違って困っています😪😪😪
離乳食を始めて1ヶ月が過ぎました!
全然食べなくなったりしてまた最初の様にお粥だけからスタートしたりしましたが最近はパクパク食べてくれます。
もう少ししたら2回食にしようと思っていますが1ヶ月過ぎた頃の量はどれくらいでしょう?皆さんはどれくらいあげていましたか?グラムか小さじで教えていただけると有り難いです。
ちなみに今、お粥4さじ(20g).大根2さじ(10g).じゃがいも2さじ(10g).麦茶少し、だし汁1さじ(5g)でミルク120mlくらい飲みます!
多いでしょうか?
野菜はずっとじゃがいも、大根ではないです!
量が知りたいですよろしくお願いします/(^o^)\

コメント

エル

グラムとか小さじとかそういうの気にした事ないです(笑)

2人とも食べたいだけ食べさせてました。
2人目は6ヶ月には3回食だったし普通に食べてましたよ(^-^)

なので、子供が欲する量をあげていいでと思いますよ。離乳食なので。

離乳食の量が増えれば自然と母乳やミルクの量も減ってきます。

赤ちゃんの離乳食に関しての記載はあくまで目安であって、その子その子で違うので、食べたいのに食べさせず、母乳やミルクで誤魔化すのもどうなの?って思います。

なので、お子さんが口を開くならあげる、拒否するならやめる、食べすぎて吐いちゃったりしたら量を減らすなど、その時その時で加減してくといいと思いますよ。

胃腸がうんちゃらって言いますが、それも個人差ありますし、咀嚼に関しても個人差があり、6ヶ月でも固形物を歯茎ですり潰して食べれちゃう子もいれば、1歳半でもドロドロの10倍粥みたいなのしか食べられない子もいます。

普段1番見てるのはママなのでお子さんの様子を見ながら進めていくといいですよ😊

  • あやぽぽ

    あやぽぽ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    なんか6ヶ月なのに大きいから離乳食もたくさんあげたらまたさらにぷくぷくなるのかなって思っちゃって(@ ̄ρ ̄@)

    • 4月22日
海月

みんな違いますよねーーー
パスタから食べさせたり、肉から食べさせる国もあるんですよねーーーー

ということは、
赤ちゃんはどんな環境でも
だいたい育つんじゃないかと(笑)

多めにつくって
余るくらいでいいみたいです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

うちは2人目はきちんとおすわりができて腸の完成と聞いたので
6ヶ月0日からスタートして
ました。
7ヶ月0日あたりでタンパク質追加してました。
10倍粥 20g~30g
野菜(にんじん、ほうれん草、だいこんやらあるもの)15g
タンパク質(とうふ、お麩、たら、たいやらあるもの)
5g~15g順次増やして様子見。
残したり食べきったり
日によってでした。

  • あやぽぽ

    あやぽぽ

    ありがとうございます!
    なるほどー!!たしかにですね!
    まだうちは完璧におすわりできてないです(°_°)
    グラムで書いてくださりありがとうございます!たすかりました/(^o^)\

    • 4月22日
  • 海月

    海月

    上の子はおっぱいマンで
    ほぼ食べなかったです。
    下の子はいつまでも食べてます(笑)
    どっちもスクスク大きくなっているので体重の変化や、アレルギーなど
    気をつけながら適当で大丈夫です。
    お出かけの時は、
    午前中の離乳食今日なしで!とか
    おせんべいで!みたいな時もあります。

    • 4月23日
  • あやぽぽ

    あやぽぽ

    そうなんですね(=´∀`)人(´∀`=)
    気持ちが軽くなりました!
    アレルギー検査はしてあるので安心です/(^o^)\
    あげない日とかあっても大丈夫なんですね!

    • 4月23日
  • 海月

    海月

    保健師さんや栄養士さんからみれば
    きっとダメですけどね(笑)

    体重もふえてますし、平日食べれるものはなるべくどんどん増やしてるので
    いっかと。

    上の子はものすごく手をかけて、
    時間をかけてつくって食べさせようと
    してましたがおっぱいばかりで
    全然たべませんでした。
    体重が緩やかにあがっているので
    ミルク足す?足さない?
    っていつも保健師さんと話してましたが、
    年少から育ち
    クラスでもかなり大きい方です。

    もっとイライラしないで
    楽しくご飯にしてあげたら
    良かったかなって思います。

    • 4月23日
  • あやぽぽ

    あやぽぽ

    私も楽しく息子の気ままにやっていきたいと思います!

    • 4月23日