※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が叩く問題に悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをください。

1歳5ヶ月の娘をもちます!
最近思い通りにならないと叫びます。
そして本人は遊びでやってるみたいなんですけど、
叩いてきます。
何度注意してもなおらず、怒鳴ってみたり、叩き返してみたり、何度も目を見て言い聞かせたりしてみるのですが、治りません。
みなさんはこういうときどうやって治させましたか?
自然とやめるのを待った方が良いのでしょうか。
わたしやパパにやるのならまだいいのですが、
生後1ヶ月半の下の子や、友達にもやるので
やめさせたいのですが、、
教えてください!

コメント

カフカ

うちの子も同じくらいの時そうでした!
今でも若干そうですが、少し落ち着いてきました💦

ほんとに疲れて毎日イライラするしで…大変ですよね💦

うちは何をやっても治らなかったので、時間が過ぎるのを待ったら少し治ってきました😭
あと友達を叩くのを止めるのもしんどかったのでその頃は人気の少ない公園などで遊ばせてました💦

• あーさん

あーさん

時間がたつのを待つしかないなと思うようになってきたところだったので、やっぱりそうなんですね😫

怒ってるこっちもこれは意味があるのか?と思うし、毎日同じことの繰り返しでイライラもしちゃうしで、、😅

子育てって難しいですね😅😅

• 4月22日
みぃ

元保育士の者です。
そのような悩みを抱えたお母さんたくさんいました💦
1、2歳は自我が強くなってくる反面、まだ自分の伝えたい言葉が上手く出てこなくて、お友達を噛んでしまったり叩いてしまったりする時期でもあると思います。何か本人が伝えたいことがあったり、思い通りにいかない気持ちを叫ぶことや叩いて表現していそうであれば、一度本人の気持ちを代弁してあげて、受け止めてあげてから、でも叩くのは良くないこと、叩かれた相手は痛いこと、しっかり言葉で伝えることを、繰り返し伝えることで理解していくかもしれません(既に実践していたらすみません💦)
お友達と遊びたいから、構いたいから、という理由でニコニコしながら叩いたり押したりするお子様もいましたが、やはり繰り返し目を見ていけないことを伝えたり、一緒に遊ぼうっていうんだよと伝えることで、少しずつ減っていきました😌
とはいえ、何度も叱るのも体力も精神的にも疲れちゃいますよね💦
わたしも保育士としての経験はあるものの、これから母親になる妊婦なので経験者としてのアドバイスは出来ないのですが😢何か参考になればと思います!偉そうにすみません💦

• あーさん

あーさん

ご丁寧にありがとうございます🙏🙏💦
    ほんとうに子育てしてる中で
    保育士の人はすごいなと日々思います😅😅

自分の子でこんなに悩むのに
    保育士の方は他人の子で大勢と思うと考えられません😂😂💦💦🙏

わたしもどうして叩いてしまうのか
    聞きながら、優しく言える日もあれば
    毎日同じ繰り返しでイライラで怒ってしまうこともあり、毎日奮闘中です😅

• 4月22日