※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり🐜
お金・保険

医師が切迫流産として休業証明書を出したが、実際は悪阻で休んでいる。傷病手当金の用紙にはどう書けばいいか。

傷病手当金についてです。
次の検診がまだ先のため質問させていただきます。
悪阻がひどく1ヶ月休業しています。
医師から母子健康カードの記入をしてもらった際に
医師より、「悪阻で休業の欄がないので切迫流産として休業(自宅療養)にしておきますね」と、
優しい対応をしてくださり、
会社はそこまでしなければ休めないので
実際は切迫流産ではないのですが、
会社へもその旨を報告し、1ヶ月休業しています。
会社から傷病手当金の用紙を貰ったのですが
医師から書いてもらう欄もあり
こういった場合は
そこには悪阻ではなく、切迫流産として
記入されるものなのでしょうか?

コメント

ぽん

お医者様にお任せする形になると思いますが、相談された方が良いと思います。
みいさんはどう書いてもらいたいとかあるのですか?

  • あり🐜

    あり🐜

    会社へは医師からもらった通り切迫流産として出しているので、切迫流産で書いてもらえるのか?と、ふと疑問に思いまして(^^;

    • 4月22日
  • ぽん

    ぽん

    大丈夫だと思いますよ!元々お医者様がそうやって診断書書いたのですもんね!
    わたしは16週からずっと切迫ですが、傷病手当金、助かりますよ✌️

    • 4月22日
  • あり🐜

    あり🐜

    それなら少し安心しました!
    働きたくても働けないのですもん(´:ω:`)
    手当金あるとないじゃ全然違いますよね(><)

    • 4月22日
ぷうたん

そうなると思いますよ(^^)
私も別な症状でしたが、会社に提出した病名になりました!

  • あり🐜

    あり🐜

    そーなのですね!
    それでもやっぱり医師へ
    そう書いてもらえないか
    伝えた方がいいのですよね?
    むしろ伝えてもいいものでしょうか(^^;

    • 4月22日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    矛盾がないように何も言わなくてもそう書いてくれると思いますよ(^^)

    • 4月22日
  • あり🐜

    あり🐜

    それなら安心しました!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月22日
リエ

そうなりますよ。
私も悪阻で休職しましたが、切迫早産として疾病手当取りました。なので、そのように色々な書類に記載してます。

  • あり🐜

    あり🐜

    そーなのですね!
    医師も普通にそのように
    記入してくれるのですね!?

    • 4月22日
  • リエ

    リエ

    はい、大丈夫ですよ。

    • 4月22日
  • あり🐜

    あり🐜

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月22日
えりママ

DRに相談したら、みぃさんの希望に近い形で描いてくれると思います。
出産までに復職されり場合、悪阻だと可能だと思いますが、切迫流産だと、それで復職できるの?と会社側は思ってしまうのではと思います。
そのまま産休まで継続してお休みされるなら切迫流産のほうがいいのかなと

やのこて

私も今まったく同じ状況で悩んでいます!
私の場合は傷病手当にするか有給にするかってところです。
つわりでも傷病手当が使えるのでどっちみち一緒なんですが、理由が違うのでいいのかなーって悩んでいます。
回答じゃなくてすみません💦
でもみいさんの質問による回答が参考になりました!笑