※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後母乳で育てている1カ月の赤ちゃん。最近寝不足で母乳不足を感じ、ミルクを足してみたらよく眠り、機嫌も良くなった。睡眠不足が改善されると母乳の出もよくなるのか不安。

生後1カ月ちょっとのママしてます。産後母乳で育てており、育児指導などで夜寝る前などにミルクを足したり、お母さんの身体しんどければミルク足したりして様子みたらいぃよとのことで今まで夜中一回足してそれ以外は母乳でやってきました。最近ものすごく寝不足で。。おっぱいの張りもあまり感じませんし、ゴクゴク飲み込む音も少し聞こえるくらいで、母乳の出が悪いのかなと思ってました。でも、吸わせる方がいいし、日中はなるべく母乳で頑張りたい!気持ちがあったので授乳間隔短くても頑張ってましたが、今日は1日中なんだかお腹が空いてるようで口をパクパク。よく泣いてたのでミルクを足しました。すると、よく眠ってくれて、機嫌も良くなり。。。我が子の寝顔を見ながら、やっぱりおっぱい足りてなかったのかな。。と、ショックな気持ちが大きくて。睡眠不足が改善されたりすると母乳の出もよくなるのかな??なんだかこれから先不安になってきました。。。

コメント

ゆーゆ

私も睡眠不足の時は母乳の出が悪かったです。
あとはたくさん水分を取って、しっかりごはんを食べて、身体を冷やさないようにして、授乳後には搾乳して絞り切る…くらいですかね(´・ω・)
寝不足は誰か頼れる人が居なければ、ミルクをあげて良く寝てくれてる隙に一緒に寝て下さい(。・_・。)
細切れでも、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝ないとお母さんもたないですよ(´・ω・)
睡眠不足が少しでも解消されたら、いっぱいいっぱい吸ってもらって下さい。

あとは母乳外来や桶谷式に行くと良くなるかもしれないですヽ(。•ω•。)ノ

あまり考えすぎないようにして下さいね。

特に寝不足だと母乳は出にくくなると思います。出にくい➡すぐお腹が空いて起きる➡頻繁に授乳で寝れない➡出にくくなるの悪循環になってるんじゃないかな~と思います。私もそうで、よく出る時に搾乳しておいたものを夜中の出ない時にあげたりしてました。
ミルクの方が腹持ちは良いので母乳をあげた後に飲みたいだけミルクを足してみてはどうですか?(^^)おまみさんの身体が休まればまた母乳も出てくると思いますよ!
寝不足とストレスで母乳が出にくくなっていると思うので、赤ちゃんと一緒に休むようにして、水分を多めに、栄養のある食事をして、無理はせずにミルクに頼って良いと思います。

たんたん。

母乳は夜中に一番作られるので一番吸わせないといけない時間帯です。一番作られる夜中に吸わせないといらないと勘違いして母乳が作られず出が悪くなるみたいです(;_;)完母を目指しているのであれば辛くても夜中はかかせないと思いますあとは水分たくさん取ってください❤︎❤︎昼間赤ちゃんが寝たら一緒に寝て家事などは手抜きしちゃって少しでも休んで下さい❤︎

ママ

コメントありがとうございます。しっかり水分をとって、ミルクにも頼りつつ。。。頑張りますね!
いっぱい吸ってもらうのもいいことなんですね!

ママ

コメントありがとうございます。まさに、ゆんぱんださんの仰る通りで。。。悪循環です。寝不足は昼間に休んで解消できればいいのですが。。

ママ

コメントありがとうございます。水分は沢山とっておくのはいいことなんですね!家事も手抜き!ほどほどに頑張ります。