※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が中指を使うことが多いですが、心配しています。同じ経験のある方いますか?

1歳2ヶ月の息子がいます。
運動能力や言葉の発達はゆっくりなようで
まだ一人で立ったり歩くことはできず、
単語などもしゃべりません。
個人差だと思うので
あまりそこは気にしていませんが、
うちの息子、何をするにも人差し指ではなく中指を使います。
ボタンを押したり物を触るのも中指で。
おやつを掴むのも中指から。
最近指差しのような事をしだしたんですが、
やはり中指。
手全体を使う時はきちんと人差し指も動いていますが、普通人差し指を使う場面はすべて中指を使っています。笑

同じようなお子さんいらっしゃいますか?🙄
私自身、もう慣れたのでそこまで気にしてなかったのですが、周りに良く突っ込まれるのでやはり珍しいのかなと💦
そのうち人差し指を使うようになるもんなんでしょうか😂

コメント

みーこ1001

うちは親指でした(笑)
でも今は人差し指ですよ(^^)
うちもかなーりのんびりペースで成長してます!

  • もも

    もも

    親指…!かっこいいですね!😳笑
    中指はなんか見栄え悪いです😂笑
    あまり多くはないようですが、同じようなお子さんいらっしゃって安心します☺️

    • 4月22日
くっつき虫

うちの息子もゆっくり発達してるようで、1人で歩いたりまだ言葉も出ないです!笑

ちょっと違うかもしれませんが、おやつ食べる時やコップを持つ時、小指が立ちます。笑

  • もも

    もも

    男の子は結構のんびり屋さんなんですかね?🤔性格なんでしょうけどたまに不安になります😅
    小指立っちゃうんですね!笑
    想像すると可愛いですね〜😍

    • 4月22日
くっつき虫

女の子の方が早いと聞きますので、気長に待つしかないですよねー🤔
保育園でも周りより小さいので、早生まれだから仕方ないですが気にならないようにと思っても気になっちゃいます(๑•́ ₃ •̀๑)

マダムみたいですよー笑
それでなくても短い小指がぴょこんと立ってて、笑っちゃいます☺️笑

  • もも

    もも

    保育園行ってるんですね☺️
    春から夏生まれの子たちは同級生とは思えない程の差ですよね😧
    まぁそういうのが気になるのも小学校入る頃まででしょうけどねー😁

    無意識なんでしょうけど笑っちゃいますね😂💓成長と共にしなくなったらちょっと悲しい😂笑

    • 4月22日