※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
子育て・グッズ

上の子は元気で外に出たがっていますが、家族が連れて行ってくれず、退屈しています。公園に連れて行く時間を決める方法も考えられますが、可哀想だと感じています。皆さんはどうしていたかアドバイスをお願いします。

上の子がもうすぐ3歳です。
下が生後20日になります。

上の子があまり外に出られず元気有り余っています。
義母も実母も、公園に連れて行って遊んでくれるタイプではありません。夫は夜仕事で昼間早く起きれたら連れて行ってくれますが大体はお昼に起きてご飯食べてお昼寝って感じです。

なんとかお昼寝はさせていますが、夕方いつも退屈そうです。わがまま言わず家で遊んでくれますが、毎回「もうお外連れて行ける?まだ無理かな?」って寂しそうに聞きます。夜も体力が余っているので電気消して寝付くのに1時間かかります。

この時期皆さんどうしてましたか?
新生児お外に連れて公園に連れて行ってましたか?
公園に行くと、大体1時間くらいは遊ぶのでそんなに長くはいられないなと思って。時間を決めて連れて行くのもアリだとは思いますが可哀想だなぁとか。

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ヘリポクター

半年後に同じ状況になる予定です。
身体が大丈夫なら下の子が寝てる隙に誰かに見ててもらって、上の子連れて出掛けるとかでしょうか。
あまり遠くまでは行けないですし、外で遊べるおもちゃか遊具が必要そうですよね。

• ふぐお

ふぐお

見てくれる人がいれば、上の子連れて公園に行っています。
    ただ、実母は忙しくてなかなか来れず義母も仕事休みの日にお昼時だけ会いに来て帰ります。旦那も起きるのがお昼時なので、結局誰も見てくれる人がいない状況です。

お昼時前の朝10時頃とか、昼寝後の夕方16時頃に下の子とお留守番してくれる人がいればこんなに悩まないのになぁってわがまま思っちゃいます🙄

• 4月22日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

ご近所でちょろっと見ててくれる人がいたらありがたいんですけど、なかなかそうはいかないですよね。
    あとはファミサポとか1時保育とかでしょうか。

• 4月22日
  • ふぐお

ふぐお

一応公園に連れて行くよって声かけてくれる友達がいますが、そのお友達もお子さんがいて頼むのが申し訳なくて😞

そういったサービスを利用する手もありますよね(*^-^*)

• 4月22日
ままり

1ヶ月検診までは我慢してもらってました😣たまに下の子を見てもらって公園行ったりはしましたが本当にたまにでした💦💦
1ヶ月検診終わってからはベビーカーで下の子を寝かせて、寝てるうちに上の子と公園で遊んでました!
ちなみに2歳くらいからお昼寝はほとんどせず、夜早めに寝かせてます。

• ふぐお

ふぐお

やっぱり検診終わるまでは我慢ですかねぇm(_ _)m

悪阻で辛い時は丁度謎のインドア期だったので1ヶ月近く引きこもってましたが今はガンガン外で遊びたい盛りで。
    お昼寝させないでいると私が体力もたないし、お外に出られない今1日が長くて(´-д-`)尊敬します🙇‍♀️

• 4月22日
  • ままり

ままり

赤ちゃんも心配ですがママさんの体も無理は禁物ですからね💦
    ベランダでシャボン玉したり、最近は暑いので桶などに少し水入れて軽い水遊びとは無理ですか?
    うちの子は最近100均で買ったお魚すくいを楽しそうにやってます。
    あとスーパーボール入れたり😊
    男の子だから体力有り余って大変ですね💦💦

• 4月22日
  • ふぐお

ふぐお

産褥期とは程遠い生活をしています😂

公園みたいに、思いっきり遊べるわけではないけどお外でちょっと遊ぶだけでも気分転換になりますよね😊
    桶にスーパーボールやお魚すくい参考になります!今日みたいに暑い日には早いけどプールもアリですよね。

あと少しで1ヶ月なので、なんとか頑張ろうと思います。ちなみに、1ヶ月経ってからの公園は普通に1時間くらい行ってましたか?それとも早く切り上げてましたか?

• 4月22日
  • ままり

ままり

いつもと違う事するだけでも楽しんでくれると思います😊
    うちも少し早いけど昨日プールに少し水を入れて軽いプール遊びしました🎶

下の子がかなり寝る子だったので長いと2~3時間遊んでました😅
    ただこれからは暑くなるので熱中症や虫刺されなど注意しないといけないですね😣

• 4月22日
  • ふぐお

ふぐお

さっき、早速お庭でシャボン玉してきました!とても楽しそうに遊んでて満足そうでした😊小さいですがお庭で遊べばいいのに公園にばかりとらわれていて、すっかり忘れていました。
    私もとても気分転換になりました!

そうですね、これからは暑くなるので1ヶ月検診終わったら涼しい時間帯とかに公園連れていこうと思います♪♪

• 4月22日

1ヶ月を過ぎるまではやはり無理はしない方がいいと思います。
上のお子さんもママを気遣ってくれてますし
そこは今は甘えさせてもらって
元気になってから少しずつ体調をみながら
遊んであげて下さい
急に暑くなりましたから
ご無理すると余計に悪化しますしね💦

• ふぐお

ふぐお

そうですよね😵
    一応、わがまま言わずに家で遊んでくれています。その姿が余計に可哀想で。けど、無理なものは無理ですもんね😔

今日みたいな暑い日や、雨の日だと外には連れていけないから仕方ないって思えるんですけどねぇ。

• 4月22日
みー

1ヶ月検診までは公園はやめてました💦
その代わり毎日ベランダでシャボン玉したり、夏だったので水遊びしてました!!

そんなに体力は使わないかもしれませんが、外に出てるだけでも気分転換になると思いますよ😄

• ふぐお

ふぐお

やっぱり公園にまで連れ出すのは良くないですよね😫

うちも、小さな庭があるのでシャボン玉とかさせようかなぁ。外の空気吸って軽く遊ぶだけでも気分転換になりそうですよね😋

• 4月22日