※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっぺん
妊娠・出産

出産後5日目、胸が張り痛くて母乳を出すと楽になりますが、これをずっと続けないと眠れないのでしょうか?他の方はどうやって乗り越えましたか?今日退院なので搾乳器を購入予定です。

出産して5日目…胸が張り痛くて勝手に3時間おきに起きてしまいます。
起きた時は乳首の周りを強くマッサージして、母乳パットを1枚使いきるぐらい母乳を出したら、楽になってすぐ寝れるんですが😪

このやり方をこれからもずっとやっていかなきゃ寝れないのでしょうか?(泣)
冷やしたりもしますが長時間は胸に良くないし~今日退院なので搾乳器を購入する予定です🍼🐮

みなさんは痛くて寝れない時どうやってしのいできましたか?

コメント

みるん

やっぱり絞ってましたよ(。ŏ_ŏ)
辛いですよね、眠いし…痛いし

落ち着く時は必ずきます
母乳外来に1週間後とかに予約入れておくといいですよ♪
私は勧められました!息抜きにもなったし、がんばってるのを褒めてもらえて、マッサージもよくしてもらえ、詰まりとかも見てもらえたのでとってもよかったですよ♪赤ちゃんを連れて行ってもだいじょぶでしたよ!

• びっぺん

びっぺん

じゃあ我慢して起きて絞るしかないのですね(泣)だいたいどのぐらいで落ち着くのでしょうか?😓

母乳外来に行きたいのですが、車で30分の所にあるので1ヶ月は行けなさそうで…💔

• 10月22日
  • みるん

みるん

まずは半月ほどでひと段落すると思いますょ(*´д`*)
    でも、3時間以上は空けないでくださいね‼︎
    乳腺炎はとっても辛いです。

• 10月22日
  • びっぺん

びっぺん

3時間以上あけちゃいけないんですかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿初めて知りました💧

• 10月22日

あんまり搾乳しすぎると、かえって母乳を作ってしまっていたくなります。赤ちゃんが飲んだあと、搾乳器でほどほどしぼったら、冷やしてました。加減が難しくて私は乳腺炎になってしまったのですが😩
体が分かってくると、ちょうどよく作ってくれるので、それまでの辛抱です。くれぐれも、絞りすぎないように気を付けてください。

• びっぺん

びっぺん

分かりました(´・д・`)ありがとうございます💧

• 10月22日

搾っちゃってました(^_^;)結構スッキリするまで。でも、そのせいで全然母乳減らず、落ち着くのに3ヶ月はかかりました💦搾りたくなるのは分かりますが、体験談から搾乳器でスッキリするまで搾るのは絶対やめた方がいいです(´Д`)あと、乳首を強くマッサージも、母乳パッドたっぷり搾乳も逆効果ですよ~💦乳首刺激するとどんどん母乳が出てきます‼まだ5日目なら下着がすれただけでも母乳分泌されませんか?ツーンとなればどんどん出ちゃうので乳首や乳輪をあまりマッサージしたらダメですね。搾るなら乳輪の外側を軽くつまんで圧を抜くくらいにとどめておかないと、ずーっと張り修まりませんよ(>_<)しかも夜にスッキリするだけ搾ると、おっぱいは夜間授乳が頻繁だと勘違いします、更に母乳は夜に作られるので、これでも足りないのか?と判断して更に増えます‼辛いと思いますが、冷やして軽く圧を抜いて耐えるしかないですし、それが一番の近道だと思います。
私もこどもはぐっすり寝てるのになんで私は起きて搾ってるんだろうと、すごく辛かったです(´Д`)
しこりがゴリゴリでっていう場合は乳腺炎まずいので搾った方がいいと思いますが、搾乳器は表面の乳腺しか搾れなくて赤ちゃんでも吸いにくい部分は残るのであまりよくないです。最後は手で搾った方がいいです。でも、これも22~5時の間はしない方がいいです。母乳増えます😞
あとは、母乳が落ち着くまで特に夜ご飯はお米をなるべくとらないとか、寝る前水分控えるとかするといいかと思います。今そんなに食事で栄養とらなくても産前にためた体脂肪で母乳は作られるものらしいです。
私も未だに母乳多目で毎朝パンパンゴリゴリなときあるので、お気持ちはすごくわかります。必ず少しずつ落ち着いてくるので、なるべく冷やして耐えてください(>_<)