※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
ココロ・悩み

おばあちゃんが家族の財布からお金を取っていることで悩んでいます。家族にも相談できず、どうしたらいいかわからない状況です。どうすればいいかアドバイスを求めています。

夜遅くすみません
おばあちゃんのことについてです
少し長いです

お婆ちゃんとはずっと一緒に住んでて10年くらいずっと悩んでるとゆうか気になってる事があります。
旦那にも家族にも誰にもゆえずにここまで悩んできましたがアドバイスとゆうかどうするのが一番いいのか教えて欲しいです

おばあちゃんが人のカバンを漁って財布を見つけて小銭を取ってるようです。発覚したのは10年前位の小学校の時です。その時は一緒にコタツで寝てて私がウトウトしてた時に母のカバンから財布を見つけて取ってました。
私は衝撃で隠れて見ることしかできませんでした。実際いくらとったのかはわかりませんがそんなに高額ではないと思います

5人家族で私とおばあちゃんは一階で寝ててほかの家族は二階で寝てます。その為夜中トイレで起きた時漁ってても気付きませんが私はチャックの音とチャリンとゆう音で分かります。

今は結婚して旦那が夜勤の時に実家に帰り寝てますが先程もお金の音がしてました。

おばあちゃんは優しくて本当に大好きです。お金を取ってるのは事実ですがおばあちゃんに問い詰めるのも出来ませんし家族におばあちゃんお金取ってるとも言いたくありません
家族にカバンを自分の部屋に持っていくことも勧めたいですがお金取られるから自分で管理してとも言えないです。

旦那にも相談したいですが、切り出す勇気も無くゆったことで優しいおばあちゃんの印象が変わっても嫌だなと思って誰にも相談できてないです

長くなりまとまってなくて申し訳無いです

なにかアドバイスなどあったら教えてください

コメント

きくらげ

恥ずかしながら小学生のころこづかい欲しさにおばあちゃんと同じことしてました^^;
親が気づいたのか財布をカバン以外のところに隠すようになり、初めてやめられました。
盗み癖って精神病の一種でもあるみたいでなかなか抜けないんですって。
私は悪いことと自覚することができたので辞めれましたが(ほんとに恥ずかしい過去です)、おばあちゃんはきっかけがなくここまできてしまったのかもしれませんね。
家族でバレないと調子に乗って外でも…なんてことないとは思いたいですが、トラブルにならないためにも何かしたいところですよね^^;
今度やりそうってときに「おばあちゃん」って遠くから呼んでみたり、「何してるの?探し物?」とすっとぼけて聞いてみるのはどうでしょうか?
きっとドキッとすることと思います^^;

  • るんたった

    るんたった

    なかなか難しい問題ですよねー
    今度遠くから呼んでみたいと思いますありがとうございました(∗•ω•∗)

    • 10月22日
n

んー。
ずいぶん長い間お金を取っているという事は自分ではやめられないと思います。
お小遣いが足りないのか、その他の理由なのか(>_<)

お祖母様がお金をとってるのが確実で、辞めさせたいのなら
直接質問者さんが話してみるか、
お祖母様のお子さん(お父様かお母様か)が話してみるとかですかね⚡️
実はこっそりとって貯金してたりなんて事もあるかもしれないですよ!

今更各自サイフを部屋に!と理由もなく言ったとしてもなんで?となるだけでしょうし…。

それか今まで誰も気づいてない、気づいてるけど言ってないのなら
もうそのまま知らないふりを続けるのもひとつの手かもしれないですね(>_<)

あとは、家族に使ったの覚えてないだけと言われるかもですけど、なんか最近小銭がサイフからなくなってる気がする〜とそれとなく牽制するか…。

難しいですね(>_<)

  • るんたった

    るんたった

    おばあちゃんは働いておらず外に買い物行く機会もそんなに無くて年金でやっていけてる範囲だとは思います。出費はほとんど病院だけだと思います
    昨日も夜中に音がしていて実際見てませんがチャック開けてお金の音がしてチャックの閉めて私の部屋の前通る時にチャリンと音がしてたので取ったと思います。
    おばあちゃんの子供がお父さんなのですが他界してるので、お母さんにゆっても姑にお金とってるの?と話し合うことも難しいと思いますし仲いい関係を崩したくなく知らぬが仏かなーと思います( *_* )
    私はお金は自分の部屋に持ってきてて突然皆にお金は確実で管理ってゆうのも何故?となっておかしいですよね(´・・`)
    皆大好きな家族なのでかなり悩みますし悲しいです(ノД`)

    • 10月22日
まゆらし✡

おはようございます!
私も、弟がそのようなことをしていた時に同じ悩みがありました…(›´ω`‹)
ですが、やはり言わなければストレスになりますし自分のお金が減るのを黙ってみるのも嫌だったので
家族がたまたま集合した時に、さらっと「コンビニ行くけどなんかいるー?」って財布を持ってから「最近お金崩しても細かいのなくなるだよね〜ww穴あいてんのかな〜、財布変えようかな〜」とか弟をチラッと見つつ言ったらその日以降お金が減ることはなくなりました。
やはり、バレてないと思っているとやめてくれません。
なので、お金がなくなってることに気付いてるのをアピールしたほうがいいと思います!

ただ長年やられているようですし、癖がついていたら治らないかもしれません…その時は、二人だけで話したりするのが一番ですよ。
他の方が見つける前に…。

  • るんたった

    るんたった

    旦那に勇気を出して相談してみてとりあえず今は様子見てみることにしました(°_°)

    • 10月22日
ゆりな

お母さんに正直に言って
財布を見つからないとこで
保管するのが1番
いいと思います(´°Δ°`)
おばあちゃん本人には
言いにくくないですか?
しかも、私はそんなこと
やってないって言われれば
終わりのような気もしますし、、、。

  • るんたった

    るんたった

    頑張って旦那に相談してとりあえず様子見ることにしました( *_* )

    • 10月22日