※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo*
お金・保険

旦那が脱サラして飲食店を開くことになり、育児との両立が不安です。育休を取るメリットや出費について教えてください。

旦那が脱サラして飲食店を開くと言い出しました。現在扶養でパートをしていますが、場所が遠く育児をしながら通うのは少し不安です。ですが、出産しても育休をもらって続ける方がメリットがあるのかと考えてしまいます。これから降りかかってくる出費など分かるかた無知な私に教えて下さい!!

コメント

あじゅ

これから子供さんが生まれてお金がかかるのに脱サラ…収入もわからない状態は心身ともに疲れませんか?
もう少し待てないのでしょうか…。
心配になりコメント失礼させていただきました。

  • tomo*

    tomo*

    結婚する前から飲食店をだすのが夢だったらしく話は聞いていました。反対しても結婚も妊娠もタイミングは全て合わせてきたんだから、今度は我慢してよと。もう疲れると言うか悲しいですね。とにかく。。待てないみたいなので自営業の妻としてなるべく賢く生きたいんです。

    • 4月22日
✩sea✩

私はよくテレビで脱サラしてラーメン屋、とかのドキュメントを見る度に旦那に、「こんな事言い出したら、まず家のローンを全て支払って、私名義にして、離婚をして家を出て行って」と言ってあります(´-`)
それくらいの覚悟をして、脱サラするんだよね?と。
脱サラして飲食店なんて、私はついていけません(>_<)
厳しい意見でしたら、すみません💦

  • tomo*

    tomo*

    私もそれくらい言えばよかったです。付き合っているときから夢は語っていて。でも、夢は夢だろうと軽く聞いていました。いま、土日に修行だといって飲食店に無報酬で練習?に行ったり、居抜き物件見つけて不動産と話を進めたり。。止められないところまできていて泣き出しそうです。

    • 4月22日
りる

今なんのお仕事をしているのでしょうか?
営業や製造などの異業種でしたら、まず資格もないでしょうし、現実的に無理ですよね、、、
今雇われコックさんでしたら、コックさんの大半はいずれ独立開業が夢だとは思います。
今まだ何も無いまっさらな状態でしたら、半年後に開業!なんて無理な話ですし、どのみち産後の話になります。2人でいろいろ考えて、開業時期含め話し合っていくといいかなと思います。

  • tomo*

    tomo*

    今は営業マンで飲食経験はありません。今年中には開業!ずっと離れずにいられるから、私のためだと。。望んでいないんですけど。。。そうですね、どういうルートでどの時期にっていうのが不透明だから、より不安なのかもしれません。話し合ってみます

    • 4月22日
deleted user

どの位のキャパの飲食店で初期の設備投資がいくらで今使える貯金がどの位あって…等具体的な事は旦那さん考えてるんですかね⁇
普通は飲食店始める時大きな額借金して始めますよね⁇お子さん生まれるのにこのタイミングで不安じゃないですか⁇私なら子供に苦労させたくないので妻として反対します💧

  • tomo*

    tomo*

    一応考えていて金融期間、親、知り合いからお金を借りる算段はつけてるみたいです。私の貯金、私の親からお金はとらないで!と念押ししていましたが、最近だめ。。?と甘えを言ってきてキレそうです。元々子どもを熱望していたのは私の方でして。そしたら、子ども作ってやったんだから、こっちも応援してよと。そんな受け身だったのかとがっかりしました。。

    • 4月22日
sara☆

旦那さんが自営業なら奥さんは会社の社会保険に入れてもらえるように働いて厚生年金なども加入したがいいと思います。旦那さんが自営業なら「扶養」とかないです。
旦那さんが年収1千万円超えるくらいまでは、奥さんバリバリ働いて下さい。
それで子どもも奥さんの健康保険の扶養にした方が断然いいと思います。

  • tomo*

    tomo*

    もちろん子どもが少し大きくなれば保育園に預けて、働くつもりです!心配なのは実際問題1、2年は子どもに付きっきりになるだろう期間です。産まれた少しの間くらいは子どもと一緒にいたい気持ちもありますし。貯金でいきるしかないですかね?調べてはいるものの、手当などの制度がいまいち分からなくて💧

    • 4月22日
  • sara☆

    sara☆

    いまパートで扶養内なら御自身で社会保険には入ってないんですよね?
    そしたら産休手当は出ませんよ💦

    • 4月22日
  • tomo*

    tomo*

    自分自身で社会保険に入ってることって結構重要ですね( ;∀;)勉強になりました💧

    • 4月23日
ポインター

旦那さんはどの程度の計画を立てているんでしょうね?その説明はされましたか?頭ごなしに反対はしなくてもいいと思いますが、計画のプレゼンしてもらった方がいいですよ😅

  • tomo*

    tomo*

    これでもかと反対しても折れそうにないので、もう止められないかと。今は居抜きの物件を買おうと不動産と話をしている段階で、知り合いのツテで飲食店に修行にもいっています。それでも結局具体的な出費が分からないので。。プレゼンしてもらおうと思います!

    • 4月22日
  • ポインター

    ポインター

    他の方へのコメント読みました。旦那さんの言動、経験がほぼない、ろくに相談もされない、意見も聞かないなら、うまくいけばそれでよし、失敗した時の為にすぐ離婚できるよう準備します😅
    tomo*さんが支える覚悟があるなら、プレゼンで甘えてる部分を徹底的に突っ込みますね。

    • 4月22日
  • tomo*

    tomo*

    プレゼン約束しました‼️去年結婚して、まさか自分が自営業の妻になるかもしれないとは。。まだどうなるかわかりませんが、最悪の場合に備えて自分自身しっかり就職していこうと思いました。

    • 4月23日
  • ポインター

    ポインター

    それは良かったです!自営業は軌道に乗るまでが大変です。多くの人が人件費がかからない伴侶に手伝ってもらってる場合が多いです。プレゼンで計画をしっかり詰めて考えてないなら、「私は絶対手伝わない!」と釘を刺した方がいいです。
    最悪の場合を想定して動いた方がいいです。夫の実家も脱サラで長年飲食していますが、成功も失敗も全て自己責任なのでなかなか大変です…(・・;)

    • 4月23日
deleted user

私の夫も脱サラして起業しました🙋‍♀️

まず、自分の貯金、妊娠中にギリギリまで働いて稼いだお金もすべて夫へと流れていき、一円も残ってないですよ🤗
あと、ポストにいっぱい請求書やら差し押さえ勧告やら来ますし、スマホも利用停止になりましたよ🤗
子供手当も夫が支払いに使っており見たこともないです🤗

仏の心があるなら、旦那様を応援してあげてください😂
ないなら、くっそイライラするだけなので全身全霊をかけて止めてください😂

  • tomo*

    tomo*

    まさに同じ境遇ですね!育児手当などは自営業にはないと思った方がいいでしょうか?止められないので、何年まで芽がでなかったらサラリーマンにもどることといってあります。。。止めて一生恨まれるように愚痴言われるよりかは、ここまできたらやれば!!!しらん!!!って感じです。頑張ります。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですです😂
    一生愚痴られるよりかは、もーぉ好きにせーいっ!!って感じでした😂
    そして、本当に好き勝手にされてます😇
    大金はたいて宝クジを買ったと思って将来に賭けてます😂お互い、仏の精神で頑張りましょー!笑

    • 4月22日
  • tomo*

    tomo*

    そうなりますよねー😭
    心穏やかに過ごしたいものです。。
    頑張りましょう‼️

    • 4月23日
はんちゃん

育休もらえるならもらっておいた方がいいですよ!

脱サラして開業の反対的な意見多いですけど…私は脱サラして自分で開業しようと行動できるだけで1つの才能だと思います^_^
サラリーマンは安定なのかもしれませんけど、雇われて従って仕事して会社が潰れればパー。給料だって限度がある。大企業で上に上がれる人材ならサラリーマンもいいと思いますがそうそういないですよね🤔

タイミングはたしかに今??とは思うけど話し合ってどうゆう計画の上で言ってるのかは確認した方がいいですね。

開業するにあたり何百万とお金がかかるので借りる宛ても、返済プランも、その間の生活費の事もちゃんと明確にだしてもらった方がいいですよ!

うちの旦那も飲食店経営してます。
付き合ってる時にオープンして今三年目ですが三店舗に増え自営から会社にしました。私は開業する時から特に不安はなくて、この人なら失敗しても立ち直ってもっと強くなるだろうし生活困る事にはならないだろうなーって何故か思えました。お金なくなったら自分も結構稼いでたので自分も働けばいいしくらいな感じで(^_^;)

出産に関しては一時金にプラス15万くらい用意しておけば大丈夫じゃないかな?と!生まれてからミルクオムツは最悪児童手当でまかなえますよ^_^

  • tomo*

    tomo*

    私も一生後悔するならやってみればいいとは思うんです。不安はそれでも不安ですが。確かに!生活費までどう計算してるのか聞いてみます!ここでどんぶり勘定でやるようなら、経営向きではないですよね💧
    なるほど一時金と児童手当は自営業でも貰えますよね。。少し気持ちが前向きになった気がします!ありがとうございます!

    • 4月22日
ゆみうえ

うちの主人も飲食店経営してます!

飲食店が3年続く確率は10%というものすごく恐ろしい確率です😳
開店資金も数百万かかったりなかなか厳しい世界なので奥様がお仕事続けれるなら自立して続けて行くほうが安心だと思います。

  • tomo*

    tomo*

    元々私は今の時給の会社を変えてバリバリ働くつもりでした💧失礼ですが、ゆみうえさまはご主人のお仕事とは別にお勤めされていますか?もし、どちらも自営業ならば今後のやりくりのコツなど教えていただきたいです‼️参考にしたいので。

    • 4月22日
  • ゆみうえ

    ゆみうえ

    妊娠中だと今から転職となると厳しいですよね😭
    わたしも元々勤めてて家計も別で生活していたのですが、今のところ店舗も増えて家計も余裕があるので妊活+不動産の資格取得して主人の会社に何かあっても1人で生きていけるように準備してます🤣笑
    やりくりはもう家の事は主人に全部任せっきりで全然参考になるような事がなくて申し訳ないです😰
    でも自営業、飲食店は特に順調でも食中毒とか火事とかいきなり借金だらけになったりする事があるので旦那さんのお仕事とはまた別に奥様は働きに出てたり生活できるだけの基盤があったら安心とは思います😃

    • 4月22日
  • ゆみうえ

    ゆみうえ

    他の方へのコメントも見させてもらって度々のコメントですいません😰
    主人の周りも飲食店経営者ばっかりで色んな方ともお話しする機会があるのですが、『離れずにいられるから、私のためだと』いう旦那さんの言葉が気になって・・・。
    うちの主人もですが、飲食店経営者ってむっちゃくちゃ付き合いが大事で儲けている経営者さんはマジで家に帰ってきません😭
    メーカーさん、他の飲食業者さんとの集まりなど会社員よりも全然一緒にいる時間なくなります・・・お子さんがいる方とかも夜は店で休みも出て行くから子供に会ったら(毎日家には帰ってるのに)『パパまた遊びにきてね〜』って言われちゃう😳って人ばかり・・・。飲食セミナーとか飲食業の集まりとかたくさんあると思うので旦那さんを説得してもうちょっと深く考えてもらったほうがいいかもしれないです😰

    • 4月22日
  • tomo*

    tomo*

    参考になります!!本当に感謝です。あ~💧そうですよね。。今現在地域のかたの協力で紹介紹介で飲食スキル学んでいて。働きながらなので当然土日はいませんし。サラリーマンよりさらに人と人のつながりを大切にしなきゃいけないのだろうなと実感してます。話し合って見ますが、反対方向にすすめると本当に怒って話し合いにならないので。。苦労する覚悟でどう生活していくのか。お金がどれだけ出るか計算してるのかの方面で話してみようと思います!

    • 4月22日
  • ゆみうえ

    ゆみうえ

    自分でしたい!って思える人って頑固な人が多いですもんねー😰
    うちももう何も反対しないようにはしてます。ちょっとづつ情報とかアドバイス的な話を耳に入れるくらいに留めてます😫
    ただ何か失敗したらわたしはわたしで生きていけるようには思ってます🤣
    tomoさんご自身の貯金とご両親のお金は絶対に手を出されないように確保するのはおすすめしますー!

    • 4月22日
  • tomo*

    tomo*

    そうなんです!基本的に優しい人なんですけど、これに関してはかなり頑固で。私も最悪の場合に備えて育休後は自立できるように動いていこうと思います!
    貯金は絶対ゆずりません!!子どものためにと取っておいたお金なので。死守します‼️

    • 4月23日