※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
子育て・グッズ

右のおっぱいが痛くて熱があるため、乳腺炎かもしれない。母乳外来が混んでいて病院に行けない。この状況でどう過ごしたらいいでしょうか?

今熱が38.8あります💦右のおっぱいが全体的に痛くて、吸われるのもすごく痛いです。たぶん乳腺炎かなと思うんですけど、、、自分で触った感じ、シコリっぽい感じはなく熱をもってるのでアイスノンで冷やしてます💦
かかりつけの産婦人科に行きたいんですけど、ネットでみたら母乳外来が1週間後まで空きがなくて😭こんなときどう過ごしたらいいですか⁇

コメント

私、以前、乳腺炎になりました。
助産師さんに、フットボール抱きや縦抱きなどもしてみてと言われました。
1日で熱が下がれば良いですが、ずっと熱があるのは良くないと言われて、続くようなら薬で下げないとって言ってました。
かかりつけの産婦人科に一度電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

かすまま

とりあえず葛根湯飲むと効きますよ!

まお

熱が出てるので、直接電話とかで状況説明すればこじ開けてくれると思うんですが💦
多分予約を入れている人達は緊急性がある訳ではないと思うので試す価値ありかと!
お大事に💦

まこみきと

大丈夫ですか?まずは痛くても搾乳してみてください。機械ではなく手で!
そして1ヶ月ということなので飲む量よりも差し乳で結構作られてるのかもしれないので、飲み残しがたまりやすいのだと思います。
1週間も待てないですよ。救急でもいいんじゃないかと思います。
私は乳腺炎が悪化して点滴で通った経験あります。
無理しないで、産婦人科でも、外科でも内科でもいいと思います。

お住いの市や区に相談してみてはいかがでしょう?私は乳腺炎ではなかったんですが、胸のトラブルで病院や桶谷など電話してみても予約がいっぱいで、すぐどうにかしてほしいのにどうにもできなくて。自治体の保健センターに電話したら、その日の午後に助産師さんを派遣してくれました。もちろんお金はかかりますが、生後1ヶ月未満の時だったのですごく助かりましたよ〜。土日も対応してくれてるかはわからないので、電話してみたらいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

葛根湯は効くので飲んでみてください!
かかりつけではないところ(例えば桶谷式などの母乳相談室)は近くにありませんか?
おっぱいマッサージしてもらったら良くなると思います。

show5mommy

乳腺炎の可能性高いですね😭私も以前なった時病院で、とにかく手で絞り出して下さい!次にきっちり冷やす!これが大事!と言われました。
激痛すぎてタオルを噛み締めて絞り出しましたよ😁
お大事になさってください🎵

aki☆

みなさんたくさんの回答ありがとうございます😭💦
実は今日お宮参りだったので、ダンナに冷えピタと葛根湯をすぐ買ってきてもらって気合いで行ってきました💦
ダンナは別日にと言ってたんですけど、着物をレンタルしてたり、みんなに日にちも合わせてもらってたのが悪くて、、、
終わったらダンナの実家に行っておばあちゃんにも見せてあげようと予定してたんですけど、さすがにそれはやめときまきた😭
帰ったら37.6まで下がってました‼︎搾乳とか病院に電話もしてみます‼︎
みなさんホントにありがとうございました😭❤️