※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳とミルクをあげているが最近ミルクをあまり飲まなくなり、うんちが出にくい状況。医師にはミルクを減らすようアドバイスされたが、心配している。同じ経験の方はいますか?

もうすぐ生後2ヶ月です。
退院してからは、母乳+ミルク80飲ませていたのですが
最近は母乳のあとミルク飲まずに寝たり、ミルク作ってもほとんど飲まないです。
母乳の出がそんなにあるような感じもなく、
片乳5分ほどで終わってしまいます。
そのせいか?うんちも自力で出せません。
綿棒浣腸すると、たくさん出ます。
1ヶ月検診の時に、ミルク80飲ませていると言ったら、
あげすぎ。母乳出てるから60に減らして。と言われたので60作ってますが
徐々にミルクを飲まなくなってきて心配になっています。
おしっこはしっかりしているのですが
同じような方いらっしゃいますか?
上の子がよく飲む子でそれが基本になっているので心配で、、、😭

コメント

KR mama

今の体重はわかりますか💡??
ミルクを足してて十分体重が増えてるなら、
一度母乳だけにしてみては??

母乳だけで足りてるのかもしれません。

うちも、生後1ヶ月頃急に母乳の後のミルク飲まないなーと思ったら、
十分に母乳が出てて、満腹だったようです😓

うんちの出もあまりにも出ないと心配ですが、
元気にしてて、しっかりおしっこもしてたら、
大丈夫ではないでしょうか😊

• しなもん

しなもん

大雑把にですが今日測ったら、4.5キロでした。
    4/11の1か月検診時は4.3キロでしたが
    服の誤差を引くと全然増えてない、、、?

• 4月22日
  • KR mama

KR mama

うーん(*_*)
    何ででしょうか🌀??

うちの息子は、
    生後~1ヶ月検診で2㎏増えたのですが(標準は1㎏増らしいです)、
    そこでミルクの足し過ぎを自覚しました。

1~2ヶ月では、
    そこまで増えない子もいるのかな、、
    母子手帳などにある成長曲線の範囲内なら問題ない気もします💦!

• 4月22日
  • しなもん

しなもん

ごめんなさい今4.9キロでした😂
    1日の増えが大体30グラム?らしいので
    まだ大丈夫ですかね?💦
    うちの子も出生時から1か月検診で1.5キロ増えてました😳

もう少し様子みようとおもいます、、、

今日も母乳だけで過ごす時がしばしばでよく寝てました🤔🤔
    母乳出てるのか、、、?全くそんな気はしないのですが💦

• 4月22日
mai

母乳が足りてるのではないでしょうか🤔?

私の息子は1ヶ月半ぐらいから母乳の後のミルクを飲まなくなりました😊✨
私も片乳5分ぐらいです♪
体重がしっかり増えてたら大丈夫ですよ☺️💕

• しなもん

しなもん

4/11に4.3キロで、今は4.5キロでした。
    服の分引くと、全然増えてないですよね😂
    なんで飲まないんだろう、、、
    今日も母乳だけで寝たり、1日を通してよく寝ています💦

• 4月22日
  • mai

mai

1日平均25〜30㌘増えてたら大丈夫ですよ😊✨
    母乳あげた後に泣かずに寝てるなら大丈夫だと思います😶
    どうしても気になるなら保健所とか予防接種の時に相談してみてはいかがでしょうか🤔?

• 4月22日
  • しなもん

しなもん

すみません、今の体重が大体4.9キロなので体重は大丈夫そうですね、、、
    でもやっぱり心配なので、保健師さんに聞いてみようと思います😣✨

• 4月22日
  • mai

mai

心配ごとはなんでも相談していいと思います😊✨
    何事もなかったらいいですね☺️💕
    大変ですが頑張ってください😊✨

• 4月22日
maRio❇︎

うちの子とほぼ同じです!!
80飲ませてたら体重増えすぎと言われ60に減らしたら、最近哺乳瓶拒否なのか気が向かないと飲まなくなりました。母乳ももともと出があんまり良くなく体重が日当たりで13gしか増えてなくて...オシッコは出るけどウンチ出なくて最近は綿棒で刺激して出ます💦
たまたま支援センター行ったら「母乳相談に行ったら?」と言われ、今は母乳相談に毎週通ってます!

私の場合は意外と母乳が出てたのと、咥えさせる時間が5分ずつだけだったので。あと食生活と...実際時間もゲップしたり、時間を少しおくとまた飲み始めたりする事に気が付き、そのまま寝てしまわない限りは5分交代の計20分あげること!食生活を見直して質のいい母乳にすること!
それでいこうと助産師さんに言われました!今度の水曜日に再度受診です!
2ヶ月だと日当たりで25gから30g増えてて欲しいと言われました。

日当たりでの体重増加量を測ってみて、増えてれば意外と母乳出てるかもしれないですよ!月齢が増えれば短時間で飲めるようになるみたいです!うちの子も夜は5分ずつで満足して寝てしまいます。ただ母乳量は少ないので頻回授乳ですけど💦もし日当たりが少ないようなら母乳相談など行かれてみては?

• しなもん

しなもん

私と同じの方がいらっしゃって良かったです、、、
    すごく頑張られてますね😭
    尊敬です😭✨
    1か月検診の時に医師には、母乳出てないから助産師さんに見てもらったあとまた診察に来てといわれ、結局助産師さんからは、母乳出てるから頻回にしてミルク減らしてね!と言われたので受診してません💦
    体重の増えは大丈夫そうで、母乳あげると夜も3時間は空きます。

意外と出てるんですかね、、、?
    お腹すくと泣きますもんね💦
    ギャン泣きした時にミルク80あげるとゴクゴク飲んだりします💦
    もう少し様子見でもいいのかなぁ

• 4月23日