※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量と1日のトータル量について相談です。最近お子さんが太ってきたので、与えすぎか心配です。

生後6ヶ月 生後7ヶ月 くらいのお子さんを
ミルクで育ててる方に質問です!
※離乳食後のミルクは何mlあげてますか?
※1日のトータルはどれくらいですか?
離乳食の本にはこの時期トータル800mlと
書いてありますがそれでは足りなそうです💧
200mlを3回、離乳食後は140mlを2回で
1日のトータルは880mlです
その他にジュースや麦茶をあげてます
たしかに最近、急にポチャポチャしてきました
あげすぎでしょうか?(>_<)

コメント

はちみつはっち

離乳食なしで180~200で
離乳食後だと150~180で2回食です🙆
うちの子は細めだったけど最近ぐっとおもくなったなーと感じてます😂

  • まこ

    まこ

    離乳食後もかなり飲まれるんですね!
    何回の授乳になりますか?

    ほんとに重いですよね😭

    • 4月23日
  • はちみつはっち

    はちみつはっち

    夜中のミルクの時間によって4回になったり5回になったりです🙆
    うちの子はそれでも体重すくなめなんですけどね😂

    • 4月23日
くまのプー

完ミじゃないので参考にならないかもですが…。
ウチは離乳食後は80~140くらいです。
よく食べます。
麦茶もよく飲みます。
朝ミルク180~200、お昼離乳食後140くらい、夕方160~200、夜寝る前に180~200です。
母乳も少し出るのでちょこちょこ水分補給的にあげててこのくらいです。

  • まこ

    まこ

    離乳食のミルクは自分から飲むのやめますか?
    ミルクを残したことがなく、あげた分だけ飲み干すので適量が分からずって感じです(^◇^;)

    • 4月23日
  • くまのプー

    くまのプー

    要らなくなると自分から手で払いのけます。口にいれても噛んでるだけで飲もうとしなくなるのでそれで判断しています(*^^*)
    咀嚼すると満腹感出ると思うので、もし離乳食が擂り潰した状態なら様子を見ながら少し粒を残すようにしてみては?(*^^*)

    • 4月24日
ノアママ

離乳食後も200あげています。
1日トータル800から1000です。
そのほかに麦茶をほんの少しあげています。
ジュースはまだ早いのでは?と思いました💦

  • まこ

    まこ

    ジュースは早いんですね!
    麦茶をあげるようにします

    • 4月23日
なぁ

うちはまだ一回食ですが、離乳食をこんなに食べさせて大丈夫?って思うぐらい量を食べちゃいます、だから離乳食後のミルクを今日から40でもう無くしていこうかなと思ってます!
飲み終わった後まだ欲しがりますがちょっとあやすとすぐ諦めます!
離乳食中お茶もかなり飲みます。
離乳食と別に200を3回と12時から夜中の欲しがる時に210で4回なので800は超えてます😂
日中は白湯やお茶もあげてます❗️
それでもうちはそんなに体重増えないですよ😅ハイハイはまだですがズリバイ程度でめっちゃ活発に動くからかもですが🤣
吐いたりせずうんちやおしっこがちゃんとしていれば大丈夫かなと私は勝手に思ってます😅
うちもぽちゃぽちゃですが、ハイハイし出したら痩せるから大丈夫といつも母に言われるので😅
あんまり参考にならずですいません😅

  • まこ

    まこ

    私の子供も食べがよく、
    好き嫌いも酸味を嫌がるくらいでなんでも食べます!
    そして140のミルク後もまだ欲しがります😭

    今何キロか分かりますか?

    • 4月23日
  • なぁ

    なぁ

    明後日で七ヶ月ですが、70センチ8.5キロです❣️
    少し前に測ったので、もぅちょい大きくなってるかもですが🤣

    • 4月23日
れーちゃん

まだミルクで栄養を取ってると
思うので離乳食後も200mlあげてます!離乳食あげてない時間帯も200mlです!トータルで800か1000mlです!
動き出したらぽちゃぽちゃもスリムになるかなーと思って気にしてないです!笑笑

  • まこ

    まこ

    離乳食後も200なんですね!

    • 4月23日
かめ

離乳食後は160くらいあげてます。
その他は200です。

  • まこ

    まこ

    だいたい同じくらいですね!
    2回食ですか?

    • 4月23日
  • かめ

    かめ

    はい、2回食です!

    • 4月23日
NAO

離乳食後も200でそれ以外も200です。
4回なんで1日800ですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
体重は今7.7㌔の男の子です。

  • まこ

    まこ

    離乳食も200なんですね!

    • 4月23日
はな

離乳食の後はあんまり飲まなくなったので、ムラがありますが大体120ml〜160mlです。
それ以外は200mlあげてるので、
ミルク量は1日640mlから720mlぐらいです。
間食にたまごボーロ5粒ぐらい食べるときもあります!
今7ヶ月で8キロぐらいです!😄

  • まこ

    まこ

    たまごボーロ与えてるんですね!
    私も始めてみます
    細かく教えてくださりありがとうございました!

    • 4月23日