※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

双角子宮で逆子が治るか相談。外回転術試みたが逆子が治らず、帝王切開も視野に。逆子治療の経験やアドバイスを求めています。

双角子宮の方で、逆子が自然に・もしくは外回転術で治った方いますか?長くなりますが🙏

7年前、卵巣嚢腫の疑いでMRI検査をしたところ、軽度の双角子宮と診断されました。その後、男性不妊で体外受精をし、妊娠しました。
不妊治療をした病院の先生は双角子宮の事を相談しても、エコーでは分からない程度なので気にしなくて大丈夫、との事で、今の産院に転院しました。
明日で31週に入りますが、なかなか逆子が治らず、昨日先生に外回転術をしてもらいました。先生は最初お腹を触って、すぐ治るわ〜って自信満々だったのですが、いざやってみるとすごく手強く、全然回らず。めちゃくちゃ痛かったです。
また月曜に行かないといけないのですが、逆子の原因が双角子宮なのであれば無理に外回転術をするのは良くないのかな?と思い始めました。
帝王切開は怖いしなるべく避けたいですが、赤ちゃんの命が第一なので、治らないんだったらもう帝王切開でも仕方ないと思っています。
とりあえず外回転術が痛すぎて、病みます。こんなんで痛いって言ってたら子ども産めませんよね、、💔
もし双角子宮でも外回転術で逆子が治った方がいらっしゃれば、もうちょっと頑張れそうな気がします。更に、双角子宮でも(逆子体操などで)自然に逆子治ったよ!と言う方がいらっしゃれば、もっと励みになります🙏

コメント

ジジ

私も軽度の双角子宮で30週までずっと逆子でした!
切迫早産で逆子体操できず、お灸だけしてたら自然に治ってましたよ🙋

• なあ

なあ

お灸で治ったんですね!!
    やっぱり冷えは大敵ですね😣💦
    ちなみに、お灸は鍼灸院に通ったりされてましたか?

• 4月22日
  • ジジ

ジジ

鍼灸院は1回だけ行って、写真の所にお灸されました!
    家でも1日1回、寝る前に自分でしてましたよ☺️

• 4月22日
  • ジジ

ジジ

この2箇所をお灸してね、と教えてもらいました!

• 4月22日
  • なあ

なあ

詳しくありがとうございます☺️🙏❤️
    明日もう一回診察に行くので、先生と相談して、鍼灸も行ってみようと思います😌⭐️

• 4月22日
  • ジジ

ジジ

逆子治りますように☺️
    ぜひ相談してみて下さい😊

• 4月23日
  • なあ

なあ

ありがとうございます😭❤️
    頑張って治します✊🏻🌸

• 4月23日
あかり

私も双角子宮です!
私の場合、子宮が2つに分かれていて子宮口は1つ(*´-`*)
32週の検診の日に逆子と言われ、「やっぱりかぁ」と…34週の検診で逆子のままだったら入院の日程を決めるとの事でしたが、34週の検診の日治ってました♡激しい恥骨痛とお腹の張りで、逆子体操などはしてません(*´-`*)
ひたすらお腹の子に話しかけてました♡

• なあ

なあ

コメントありがとうございます🌸
    あかりさんの赤ちゃんは2つあるうちの片方の子宮で育ったと言う事でしょうか😳?
    32週から34週の間に、赤ちゃんが回ったのってご自身で、今回った!って分かりましたか?逆子体操しなくても回ってくれたなんてお利口さんですね☺️✨
    今日も外回転術してもらいましたが全く回らず😔とりあえず明日お灸に行きます✊

• 4月23日
  • あかり

あかり

私から見て左側で順調に大きく育ってます笑
    回ったかな?って感じた時はいつもより胎動が多かったのと、頻繁に蹴られていた膀胱が楽になり、あばらと横腹で胎動を感じるようになった時です(*´-`*)逆子治るといいですね✨

• 4月25日
  • なあ

なあ

片方で無事に育ってくれてるんですね☺️⭐️
    私も、お灸と外回転に3日間通ってなんとか(無理矢理w)回ってくれました😣💦また逆子に戻らないように祈るばかりです🙏

出産もう少しですが、頑張って下さい✊🏻🌸

• 4月25日