※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、保育園でも給食を残す状況。偏食が心配で憂鬱になっています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

今日で1歳4ヶ月になる娘を育てています。

1歳を過ぎた頃から離乳食を思うように食べてくれなくなりました。

最近は前まで積極的に自分で食べていた具沢山の味噌汁等の汁物も全く食べてくれません。
汁物に野菜を入れれば食べてくれたので、よく食事に出していたのですが、もう通用せず…

今月から保育園に通わせているのですが、園での給食もほとんど食べてないみたいで、これから保育園でやっていけるのか不安になります。

旦那さんに相談すると「食べてないぐらいで簡単に死んだりしない」と言われてしまいました。

言いたいことは分かるのですが、今後偏食のまま成長してしまうのかなとかマイナスのことばかり考えてしまって、食事の準備する時間が近づくにつれ憂鬱になります…

同じような経験されている方や、子どもが成長したらよく食べるようになった方等いらっしゃいますでしょうか。

コメント

にゃんちゅー☆

同じ月齢ですね😊
娘も1歳を過ぎたころから野菜を食べなくなりました😱
それこそ具沢山のお味噌汁好きだったのに食べない😥
手を突っ込んでひっくり返したりすることも。。。
先輩ママさんに相談したら知恵がついてきた証拠だよ〜とのこと。
これでお野菜を出さなくなったりしたら食べなくなるけど今まで通りで食卓に出して親が美味しいねーと言って食べたら自然と食べるようになるよー!と言われました、
今の時期、これも成長!と思って心配しすぎず食べないときは無理強いしていません。
ちなみに今まで絶対に食べなかったトマトたけは食べます😅
気長に付き合っていきましょう👌

• maico

maico

なるほど!成長のひとつなんですね。
    でもメンタルやられます…笑

味噌汁とかも根気強く食卓に出して待つしかないんですね!にゃんちゅーさんもやられてるんですか?

うちも突然トマトを食べるようになりました!
    なので毎日ミニトマトあげてしまってるんですが、好きなものを毎回あげてても良いんでしょうか?

• 4月22日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

メンタルやられますよね😫
    お味噌汁は必ず作るので食卓に出してます。でも食べないから捨てるときめっちゃイライラします😡
    ぐちゃぐちゃにするから食べたくもないし。。。
    トマトは毎回あげても大丈夫じゃないですかね〜🤔?
    わたしも詳しくないのでよくわかりませんが😅
    あと食べないにんじん、ブロッコリーの野菜はパンに混ぜて焼いてあげてます😅

• 4月22日
  • maico

maico

イライラしちゃいますよね…
    すごい分かります!!

パン焼いてるんですか?
    すごい!!

• 4月22日
ゆき

うちの子も偏食あります😢
保育園でも全然食べてないときもありましたが徐々に食べてくれるようになりますよ😌
保育園の先生もあの手この手で食べさせてくれると思いますよ👀
ご飯作る時間になると憂鬱になるようでしたら旦那さんが言うように少しでもいいので開き直ってみるのも手かも知れません!一生食べないわけではないので大丈夫です☺️

うちの子は家での朝食夕食は食べず、おやつはしっかり食べるって感じです😂

もし空腹など心配でしたらパンケーキに野菜を混ぜるとか、お子さんが好きなものに混ぜるとかどうですか🙄💜?

• maico

maico

徐々に食べてくれると聞いて安心しました。

おやつはお菓子類をあげているんですか?
    食パンは好きなのに蒸しパンとかホットケーキは食べてくれなくて…

• 4月22日
  • ゆき

ゆき

うちはお菓子類あげちゃいますねー😥
    大人が食べるようなものと同じもの食べてます💦

食パン食べれるならサンドイッチ的なものを作ってみるとか…?

毎回サンドウィッチばっかりは無理かもしれませんが、きっと色々食べてくれるようになると思いますよ😉
    あんまり思い詰めず頑張りましょ〜❤️

• 4月22日
  • maico

maico

大人と同じなんですね!

食パンは食べるくせに、かぼちゃとか卵をサンドすると食べてくれなくて…日々奮闘してます😭

ありがとうこざいます!

• 4月22日