※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなむし
妊活

後輩の出産に対する複雑な気持ちで悩んでいます。どう過ごしていいか迷っています。

後輩が最近出産しました。
正直なところ、嬉しい気持ちと素直に喜べない気持ちの半々です。
後輩も結婚してからしばらく子どもがいなかったので、気持ちは解るつもりでいましたが、それでも出産まで辿り着いた後輩が羨ましい気持ちでいっぱいです。
人は人、私は私だと心に言い聞かせたりもするのですが、素直に喜べない自分はやっぱりダメだなと思ったりもしてしまいます。
こんな状況の時はどんな風に過ごしてますか?

コメント

はるえ

素直に喜べないのは、当たり前です。
独身の友達と会ったり、空手、民舞、カラオケなどをしたりしました。

  • かなむし

    かなむし


    空手や民謡とかもされてたんですね😳
    そうですよね、素直に喜べないですよね。
    私も気分転換に友だち誘って美味しいモノでも食べに行ってみようと思います(◍ ´꒳` ◍)b

    • 4月22日
まゆ

とりあえず妊娠菌もらいに入院中の友達のお見舞いに行きました(^^)
みんな出産後だったのでいい妊娠金もらえるんじゃないかなーと考えてました!笑

あと喜べない気持ちとってもわかります。私も治療約3年かかったので…(もっともっと長い治療されてる方もたくさんいるので、長いかどうかはわかりませんが…)

仲間だと思ってたのに先越されて悔しいですよね。素直な気持ちで行動するのが一番ですよ!一番こたえてる時期だと思うので今は無理やり何かをしようとしたり考えるのもストレスかかりますから。。
そのうちいい方向に気持ちを持っていけますように😂

  • かなむし

    かなむし


    落ち着いたらお祝いも兼ねて会いに行くつもりです‼️
    妊娠菌、、、もらえるといいんですが(´×ω×`)
    私も治療を始めてから3年目になるんでけど、そろそろ最終ステップに進んでダメなら諦めるつもりです。
    自分の気持ちに素直になって、少しでも良い方向に気持ちがいくようになりたいですね😌

    • 4月22日
お米はもちもち派

私も妊活中は誰の妊娠・出産・子連れを見るのも嫌になりました。
もう距離を置くしかないですよね💦
自分の趣味に没頭しましたよ。

  • かなむし

    かなむし


    嫌になっちゃいますよね😔
    嬉しい気持ちもあるんですけど、まだ自分のことで頭がいっぱいなんだと思います。
    趣味を見つけたいと思うんですけどね(´×ω×`)

    • 4月22日
かおりん

とても解ります😣
大切な人の出産をお祝いしたいけど羨ましくて、素直に喜べない自分にも腹ただしくて…😰
私も最終ステップに進んでダメなら諦めよう…って決め、温活や葉酸などのサプリで体作りを取り入れていました😣
そゆのばかりしていると、ストレスになってしまっていたので、頑張る自分へのご褒美に楽しいと思える事をしていました🙌

因みに私はですが、子沢山の幼馴染から集まりの連絡が何度もありましたが、妊活の事を話し、これからも仲良くいたいからこそ今は羨ましさに負けちゃいそうで御免って素直に伝えたところ、そっとしておいてくれました💦
治療に5年かかりましたが…幼馴染は今も仲良くしてくれてます🙏

  • かなむし

    かなむし


    頭では解ってるつもりなんですけど、なかなかですね😥
    私も白湯やルイボスティーや葉酸サプリを飲んだり、腹巻きをしたり身体に気をつけているんですけど、それすらもストレスになってるのかもしれませんね(´・ω・`)
    私も仲のいい友人がいるのですが、子どもたちの話についていけなくなる時があります。
    幼馴染さんと今も良好な関係でなによりです😊
    もし良かったらで構わないんですが、どういった経緯で妊娠されたんですか?

    • 4月22日
  • かおりん

    かおりん


    解ります😣💦
    色々してるけど、本当に妊娠できるの…❓っと先の見えない不妊治療にずっと不安でした…😭
    5年治療している間にも、周りはどんどん妊娠出産していく中、私はただただ歳をとっていく…
    時間もお金も労力も年齢も全てがストレスで解放されたくて、体外受精で授からなかったらこれ以上の治療は無いんだからもう諦めよう…っとステップアップし…授かりました。

    私の体験ですが、
    🔴殆ど諦めかけていた
    🔴痩せて綺麗になろうと運動
    🔴妊婦さんを見ると辛いので不妊治療専門のクリニックに通う

    ストレスを忘れることで、授かれた気がします💦

    • 4月22日
  • かおりん

    かおりん


    長々と書いてすみません💦
    辛い事でも我慢しておられ、ストレスが沢山たまっているのでは…と思います😣
    後輩の方やご友人さんと距離をとれとは思いません。
    しかし、子宮と脳は繋がっていると言われているだけあってとてもデリケートなので、ストレスを感じる事は、出来るだけ避け、自分自身の身体を一番に大事にしてあげて下さい🙏

    かなむしさんのもとに、待望の赤ちゃんが授かりますように🙏✨

    • 4月22日
  • かなむし

    かなむし


    たくさんのアドバイスありがとうございます(*>ω<*)
    やはりストレスは影響してますよね😣
    私も不妊治療専門のクリニックなので妊婦さんお見かけすることはないのですが、クリニックに行くこと事態がちょっとストレスになってきたので約2ヶ月休んでます(´×ω×`)
    今はゆっくり過ごす時間を作るようにしてるんですが、体外受精を受ける為また来週から再開しようと思ってます。
    いつか巡り会えるようにストレスのかからないように過ごしてみます😌
    ありがとうございました(∩˃o˂∩)

    • 4月22日