※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723kan
妊娠・出産

妊娠中のアトピー症状について相談です。妊娠後にアトピーが悪化し、肌トラブルが増えました。皮膚科受診はしていませんが、遺伝の心配もあります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております(*^^*)

アトピーもちで妊娠している、妊娠・出産したという方にご質問なんですが、

妊娠7wくらいの頃からか肌が敏感になり、顔の額や顎に、にきびが出来てしまいました。
しばらくすると皮膚が敏感になったのかアトピーも発生しだし、体が痒くぶつぶつになってきました。

小さい頃からアトピー持ちで、薬を塗って包帯を巻いたりなどするほどひどくはなかったのですが、汗をよく各部分に湿疹が出来、大人になった今、その湿疹ができていた部分(脇や膝の裏等)肌が少し黒ずんだりしています。

妊娠する前は季節の変わり目に定期的に皮膚科に受診し薬をもらったりしてました。

妊娠発覚してからは行ってません。

アトピー持ちの方、妊娠発覚してアトピーが発生した際、皮膚科に通ったりしてましたか?

またアトピー持ちで子供を産んだ方で、子供さんはアトピーが遺伝しましたか?
産まれてくる子供もアトピーじゃかわいそうだなと今から少し不安で…

長々となってしましたが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ひう

私もそうでした、同じく初期の頃にアトピーがひどくなり痒くてねれない時もありました!
皮膚科通ったほうがいいです!妊娠していても飲める薬はあります!

息子は私に似ず旦那が肌強いせいかまったくアトピーです、むしろつるつるで荒れたこともありません!

• 723kan

723kan

早速返信ありがとうございます(*^^*)

やっぱりそうですよねー、もともとアトピーで肌が敏感なので、このホルモンバランスの乱れは辛いですね(;´Д`)

続くようなら皮膚科へ行きます!

お子さん、アトピーじゃなかったのですねー!良かったですね♥
    うちの旦那さんもアトピーまではいかないですが、わりと肌が敏感なので、心配です(;_;)

とりあえずは元気に産まれて来ることを願うのみです!

• 10月22日
amer

私も元々アトピー持ちで、妊娠してから更に酷くなってしまいました。

通っている産婦人科でまず相談しましたが、皮膚科に行く事を勧められました。

妊娠でホルモンバランスが変化したりでアトピーなど皮膚炎が酷くなる人が多いと皮膚科で説明されました。

妊娠中にステロイドを使用するのに抵抗があって、初めは気休めでヒルドイドでしのいでいましたが
勿論効くはずもなく…(T_T)
結局ロコイドなど弱めのステロイドを処方してもらいました。

完璧には治まりませんが、大分症状が落ち着きましたよ(o^^o)
外用薬は殆ど胎児には影響は無いと先生からもステロイドの使用を勧められました!

うちはまだ産まれていませんが、
主人がアトピーや肌荒れとは無縁のツルツルお肌の持主なので、主人に似てくれる事を切実に願っています(/_;)

• 723kan

723kan

返事ありがとうございます(´▽`)

アトピー、やっぱり悪化しますよね(;´Д`)
    ホルモンバランス、確かに生理前とかもよくひどくなったりしてました💧

産婦人科に相談した方が無難ですかね!検診がだいぶ先なんですが、また相談してみようかなー(*^^*)

外から塗る分なら影響ないっていうのは、なんか嬉しいです!
    炎症治すにはやっぱり塗り薬塗らなきゃ、治らないですもんね(;_;)

旦那さん、ツルツル羨ましいです!
    うちの旦那さんは色も白くてキメも細かい感じなんですが、金アレとかで敏感肌なんですよねぇ。心配です(´;ω;`)

• 10月22日
04120821

妊娠後期〜産後2ヶ月くらいまでが
1番ひどかったです😭
痒くて顎や身体全身がボロボロでした💦

皮膚科に行って、
妊娠中ってことを伝えて
見てもらったほうが
良いと思いますよ👍🏻
治るのに結構かかったので😓

皮膚科に行ってからは
嘘みたいに良くなって外出も出来るようになりましたから😊

私も季節の変わり目に
ひどくなるので、
最近皮膚科に行ってきました!
母乳あげてますが、
今は母乳あげてても
飲んで平気な飲み薬も飲んでます!

私も妊娠中子どもが
アトピーになったらって
毎日考えてました!
やっぱり
子どもは少し肌が弱いです😣

mamaking

主人がアトピーで長女もアトピーです。
いい皮膚科の先生に出会ってからは
かなりツルツルになりました(^^)
花粉やハウスダストなどにも反応するのでいつひどくなるかはわかりませんが…
娘の(小6)の対策としては
くしゃみや鼻水が出たらすぐに小青竜湯という漢方を飲ませ、
酵素の粉末と、ビタミンC、乳酸菌サプリを飲ませています。
わたしが健康オタクで、
同じものを飲んでいますが
肌にはききます(^^)
あとは、肌の刺激からも
反応が出たりするので
肌を油分でガードしてます。
娘は親水軟膏というステロイドがはいっていないクリームを
朝と夜に塗っています。
妊娠中は、肌が荒れやすいですよね。
厳選して良質なサプリをとって
悪化させないのも一つの方法かと思います。
良くなりますように(^^)

• 723kan

723kan

返信有り難うございます(*^^*)

サプリメント等、いろいろ方法があるんですねー(´▽`)
    あたしはいつも気になると皮膚科へ行ってました笑

参考にさせてきただきます(^O^)
    ありがとうございました!

• 10月22日
723kan

返信有り難うございます(*^^*)
後期から産後ですか!
今がこんな感じなんで、不安ですー(;´Д`)

皮膚科へいってみます!

母乳あげてても大丈夫な薬もあるんですね!

お子さんも肌が弱いのですね。゚(゚^ω^゚)゚。
うちの親も肌が弱かったみたいで、あたしも遺伝なんで、ほんと心配ですー(;_;)

04120821

そうなんですよ😓
皮膚科に行って症状が少しでも
楽になると良いですね😊

心配ですよね😭

結構先だし分からないですけど、
子どもが修学旅行とかいって
泊まるじゃないですか、
お風呂上りに薬塗るとなると
いじめられたりとかしないかなーとか本人がいやになっちゃったりとかその辺も心配です😣

• 723kan

723kan

まさかの蕁麻疹まで、昨日の夜に出てしまって、産婦人科には相談してないのですが、さっきかかりつけの皮膚科へ行ってきました笑

その気持ちスゴイわかります!
    アトピーで自分が辛い思いしてきたのを子供もしてしまうのかと考えてしまうと、ほんと心苦しいですよね(;_;)
    夏になっても薄着になると脇のアトピーやただれが気になってタンクトップあまり着なかったこともあったなー(;´Д`)

お子さんが肌が悪化しないことを願ってます!

• 10月23日
  • 04120821

04120821

肌の調子はどうですか?

お互い皮膚科に通いながら
    大変ですが、
    酷くならないように
    していきましょうね😭

• 10月24日