※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

生後25日の息子がおっぱいを上手に吸えず、ミルクを飲むことが多いです。母乳は出るけれど上手に吸わせるコツを知りたいです。新生児期も終わるので心配です。

0か月(生後25日)の息子を育てています👶🏻

前も似たようなことを質問させていただいたのですが…

いま混合なんですが、おっぱいを上手に吸えません😢
うまく吸える時もありますがあって1日に1,2回。
あとは大体おっぱいを近づけてもギャン泣き、
出来ても少し咥えるだけです。
見兼ねてミルクをあげるとゴクゴク飲みます🍼
その後搾乳すると50〜60mlはとれるので
母乳が出てないことはないと思うんですが
上手に吸えるコツなどありますか?
もうすぐ新生児期も終わるのでそろそろ
上手に吸えないと…と心配です😢

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆんまま

あげる方も飲む方も初心者ですからまだうまく吸えないかもしれません( ¨̮ )
あと体勢とかも嫌だと飲まなかったりするのでいろんな抱き方であげてみるといいと思います!

• なっち

なっち

1か月だとまだまだうまく吸えないものなんですかね😭 いろんな体制フルコースで毎回しているんですがなかなかうまくいかず…根気よくがんばります!ありがとうございます✨

• 4月22日
  • ゆんまま

ゆんまま

わたしも最初上手くできなくて泣いた日もありましたが徐々に飲んでくれるようになりました\( ˆoˆ )/
    頑張ってください!

• 4月22日
  • なっち

なっち

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

ゆんままさんも最初はうまくいかなかったんですね😭 赤ちゃんと一緒にがんばっていきたいと思います🤱🏻ありがとうございます!✨

• 4月23日
a

わたしもうまく吸わすことができず、へこんでいました。助産師さんに教えてもらったやり方は、乳首の付け根を自分の指で持って、赤ちゃんの口に入れてあげる方法です。これをやると、急激にうまく吸えるようになりました!!

• なっち

なっち

aさんもうまくいかなかったんですね💦 乳首を持って入れてあげる!やったことなかったのでやってみます✨ ありがとうございます😊

• 4月22日
マツ

おっぱいをくわえる直前に、おっぱいを指で押して口の中に母乳を入れてあげたら味がするので張り切って吸ったりしませんかね?💡
うちの子も新生児の頃は吸うのが下手で、おっぱいを少し絞って手伝うと吸い始めてたので✨

• なっち

なっち

母乳をちょっと垂らしてあげてみたこともあるんですが、ギャン泣きは変わらずで…😭 でもうまくいくときもあるかもしれないのでまたやってみます!ありがとうございます😊

• 4月22日
ゆずそら

うちの子は太ももの上に座らせる縦抱きの状態で吸えるようになりました!何度か縦抱きで吸わせているうちに横抱きでも吸えるようになりました〜😃
最初は首も座ってなくて支えるのが大変ですが、良かったら試してみてください!
もうやってたらごめんなさい😭💦

• なっち

なっち

縦抱きですね〜!✨
    うちの子も成功するのは縦抱きが多いです!ちゃんと覚えてもらえるようにがんばります🍼 ありがとうございます😊

• 4月22日
uni105

うちの子もおっぱい下手っぴでした(TT)

・赤ちゃんとママの体勢は大丈夫ですか?おっぱいを吸うときに赤ちゃんの首が曲がったりしてませんか?
横向きや捻れてたら飲みにくいですよね😌
・おっぱいをあげる前に準備はしてますか?あまり吸ってもらえてないあいだは、乳首がまだ硬いです。おっぱいの基底部を動かして出やすくする、乳首をマッサージして咥えやすくしてあげてください!

私はこの2点に気をつけて、あとは練習あるのみ、毎日少しの時間でも乳首を吸わせてたら慣れたのか、完母でいけるようになりました☺️
哺乳瓶が吸いやすいのは当たり前です。赤ちゃんの口に合わせて、誰でも吸いやすいように開発されて作られてるんですから☺️
あと、私は上手く出来るまでは搾乳したものを哺乳瓶であげてました!
しんどいときはミルクも使ってましたが、母乳の味を分かっててほしかったので!

それでも上手くできなくて不安だったら母乳外来とか行かれてもいいと思います☺️
参考になれば幸いです。

• なっち

なっち

uni105さんのお子さんも最初は出来なかったんですね💦

姿勢、捻れてることもあるかもしれません😭気をつけてやってみます!マッサージも最近シャワーの時ぐらいしか出来てませんでした…あげる前にマッサージするのがいいんでしょうか?泣いてるのをちょっと待たせてマッサージする感じですか?

今は完母でされてるんですね!私も吸えないときは極力搾乳して哺乳瓶であげるようにしてます🍼 元々小さめなのでミルクも足してますが、ゆくゆくは母乳のみでいけたら…と思ってるので根気よくがんばりたいと思います💪

今度保健師さんの訪問と1か月健診があるので相談もしてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございます✨

• 4月22日
  • uni105

uni105

そうです!
    ママも赤ちゃんも初心者なので、できなくて当然です☺️

あとは、おっぱいと赤ちゃんの口との高さにも気をつけてみてください!並行になってますか?
    ちっさめちゃんだったら余計、授乳クッションだけでは高さが足りなくて赤ちゃんの姿勢がしんどくなってて吸いにくいかもです!
    うちもちっさめだったので授乳クッション+ブランケットで調整してました😵

あげる前にも乳頭マッサージしてました!乳首が硬いと咥えにくいので、おっぱいあげる直前です!泣いてるので気持ちが焦りますが、2.3分乳首を揉んで柔らかくしてからだと吸ってくれてました✨

どんどん上手になるし、おっぱい出てるなら大丈夫です😊
    吸われないと母乳は作られなくなっていくそうなので、短い時間からでいいので吸ってもらって、上手にできたときは褒めてあげてくださいね💕

• 4月22日
  • なっち

なっち

お返事遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

uni105さんのお子さんもちっさめちゃんだったんですね😂 ちょっと待たせて乳首のマッサージをしてあげると少し吸い付きやすそうにしてくれました!教えていただいたことを実践したらみるみる上達していってる感じがします😂 ありがとうございます😂✨

これからも根気よく赤ちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います💪💓

• 4月23日
  • uni105

uni105

ちっさめちゃんは口も小さいし哺乳力も弱いし体力も無いし、すぐ疲れておっぱいしんどいですよね😭

上手く出来たみたいで嬉しいです😊💕
    あとは赤ちゃんが大きくなるにつれて授乳も楽になってきますよ✨
    吸ってもらってるうちにその子専用の乳首の形になりますし、柔らかくなってくるとマッサージしなくてもくわえてくれますし😊

いっぱい吸ってくれるようになりますように☺️✨
    私もまだまだ新米ですし、息抜きもしつつ、一緒に頑張りましょうね💕

• 4月23日