※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとり目完母でした。2人目も出るなら完母希望です。ただ、夫も育休取っ…

ひとり目完母でした。2人目も出るなら完母希望です。

ただ、夫も育休取ってくれるのでせっかくなら夜間なども頼れる時頼りたい気持ちもあります。寝たいです。

完母だった方、旦那さんとの役割分担はどのようにされましたか?

預けられるように搾乳もしくはミルクで時折哺乳瓶を使うことも考えています。

コメント

ママリ

授乳に関しては役割分担することはできないのでほぼ私でした。

夫は育休もとってないので、土日の朝方に授乳があった日に授乳後のゲップや赤ちゃんの相手を任せることはありました!

搾乳は私の場合は2人以降は差し乳になるのが早くて3ヶ月くらいまではできてたけどそれ以降は無理でした。子供も哺乳瓶拒否になってたのでどちらにしても哺乳瓶を使うのは難しかったです。1人目は哺乳瓶拒否を克服させたんですけど、2人目以降は克服することが面倒だったのでやめました😂

晴日ママ

4人とも完母で
3人目までは哺乳瓶すら使ったことないです!
21時から5時までは完全私
それ以外は
オムツでも沐浴でも旦那でした!

ママリ

うちは5人完母で、旦那には上の子のお世話とか家事とかをメインでしてもらって、あとはどうしても疲れた時に赤ちゃんの寝かしつけの交代してもらってました。

完母希望なら夜間も2~3時間おきに授乳した方が良いです。
夜間に母乳を増やすホルモンがでやすいので、夜間授乳やめると減ったり止まったりします。

うちは4人目の時に体調不良で数日旦那に預けて夜間授乳休んだら母乳量減ってしまって、そこから戻すの大変でした。

ぽん🍙

最近完母から完ミに切り替えましたが、うちも夫が育休をとってくれてたので夫のいるうちに母乳を軌道にのらせたくて夜間も全部1人で対応しました🙌
上の子のケアは夫メイン、夜間新生児の頃に寝てくれない!しんどい!って時は抱っこお願いしてちょっと寝かせてもらったり助けてはもらってました🍼
あとはもう家事は全部夫、上の子達のお世話も全部夫でした😆

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます🙇
やはり完母は夜間ほぼひとりですよね😑💦私もひとり目割と早めに刺し乳&哺乳瓶拒否、おまけに2歳近くまで夜間数回授乳あったので今回こそはうまくやれたら‥と思ったのですが、そう都合よくいかないですよね😂おかげさまで覚悟決めるしかないんだなぁと思い至ることができました🙇笑
ありがとうございました☺️