※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月のお子さんがいる方、お出掛け頻度や場所はどうですか?外出の負担やアレルギーについて悩んでいます。外出の経験を教えてください。

生後5ヶ月頃のお子さんがいらっしゃるかた、お出掛けはどのくらいの頻度でされていますか?
どこにお出かけされますか?

私は田舎にすんでいるため、普段はほとんど出掛けません。
昨日から実家に帰ってきて、飛行機50分、空港まで車で迎えにきてもらって、そのあとアウトレットに寄り買い物をしました。
土曜日なこともあり、混んでいましたが、息子は回りをキョロキョロしながら眠たいときは寝てました。
明日はショッピングモールに連れていってあげるよと家族に言われたのですが、2日続けて外出しても大丈夫なのかなと。
負担にならないかなと考えてしまい、返事はまだ待ってもらってます。

先月も実家に帰ってきていて、そのときは私の受診やら子どもの皮膚科やらに行き、過密スケジュールでした。そして、熱を出しました。人混みに行ったのも原因かとはおもいますが、疲れさせてしまい余計に負担だったかなと。

アレルギーなのか風邪なのか、昨日チャイルドシートに乗せてギャン泣きしたからなのかわかりませんが、鼻声になってる気がします。
実家には犬がいて、そのアレルギーなのかもしれません。
頭をボリボリ掻いているので...
前回熱を出したときも鼻水から始まりました。

でも、そんなことを気にしていたら外出なんてできないのかなとか、二人目の子だと上の子と外出なら結構出歩くかなーとか考えてしまい、いま、かんがえがまとまりません。

みなさんの外出頻度、時間、外出先を教えてください!(>_<)

コメント

うちも田舎なうえに自分は免許持ってないので旦那さんが休みの日しか遠出は出来ませんが、暑すぎない日とかに近くのスーパーまで散歩がてらよく行きます。
2.3日に1回とかですかね。

• あーちゃん

あーちゃん

お出かけの時間はトータルでどのくらいになりますか?

• 4月22日

退会ユーザー

旦那さんが一緒だと
    お昼くらいに出かけて17時とか
    遅くて18時半とかに帰宅して
    あたしだけの散歩は1時間くらいですかねー🤔💭

• 4月22日
みぃ

おはようございます(^^)
5ヶ月になったばかりの娘を育てております♡ウチは上ふたりが男の子ということもあり毎日外で遊び、散歩はかかせません!散歩以外にも平日は支援広場などに遊びに行ったり、休日は動物園や公園にお出かけしたりと5ヶ月の子にはかなりハードな毎日を送っています☆
外出時間はあまり気にしたことないです。

ちなみにウチは1番上の子が犬アレルギーです。犬飼ってるんですけどね(Τ^Τ)

お子さんとあーちゃんさんが無理なく外出できる場所や時間で楽にお出かけしたらいいのかなっと思います♡

• あーちゃん

あーちゃん

その子にもよるとは思うのですが、目安がわからなくて💦

兄弟がいると、合わせる必要もあるし、大丈夫かなとは思うんですが、なんせ初めての子なので心配と不安とで😣

• 4月22日
るる

出かけるときは2日連続とか全然あります😄
普段は面倒で引きこもりです…
赤ちゃんも疲れたら寝ちゃうし大丈夫かなぁと思いますが…

• あーちゃん

あーちゃん

疲れたら寝てくれますかね?😣
    疲れさせると逆に寝ないときいたこともあり...
    でも、明日、明後日はいえでゆっくりする予定なので、今日は出掛けてみようかなと思います☺✨

• 4月22日
yui

この前上の子のプレゼントでディズニー旅行しました。
車4時間、園8時間でした!
2日の遠出でしたがなんともありませんでした❣️
日頃から市内の外出はほぼ毎日しているので、出かけ慣れているのかなーと。
ママと赤ちゃん次第なところもありますよね(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

ディズニー羨ましいです!
    夜泣きとかもしませんでしたか?
    毎日の外出はどのくらいいかれますか?

• 4月22日
  • yui

yui

しませんでした♬
    だいたい11時くらいから4時5時くらいまでです(^^)
    児童館、ランチ、公園、ピクニック、スーパー、お友達のお家など、行き先は様々です(^^)

• 4月22日
m

電車で10分の距離にショッピングモールがあるので週に2回は遊びに行ってます!
それ以外の日は近所を散歩することが多いです!
だいたい天気の良い日は毎日少しでも外出るようにしてます!

• あーちゃん

あーちゃん

電車で10分羨ましいです😭✨
    こちらは北海道ですが、暖かくなったら散歩いこうと思います😌

• 4月22日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

大雨とかじゃない限り、毎日2〜3時間は出かけています!出かけ慣れているのか、最近は抱っこ紐見てゲラゲラ笑ってます😂笑
ママの息抜きにもなるし、せっかく誘ってもらったなら、行って大丈夫だと思いますよ!5か月なら、毎日保育園行ってる子もいますからね😉

• あーちゃん

あーちゃん

抱っこひもでわかるんですね💓
    かわいい😍
    日曜だと混んでるのもあるし、大丈夫かなと心配してたんですが、2,3時間ほどで帰ってこようと思います☺

• 4月22日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そうですね!赤ちゃんもママも、少しずつ慣れていくと思いますよ😊
    楽しんできてくださいね〜🎶

• 4月22日
やまゆの

うちは平日は近所のスーパーへの買い物くらいですが、旦那が休みの週末は土日とも午前中から出かけたりします。赤ちゃんは車に揺られるだけでも疲れると聞きましたが、何も刺激がない日を送らせるのもなと思ったり。
ショッピングモールは空調も管理されてるし、授乳室もあったりで、過ごしやすいと思います。それに家族なら疲れたら帰りたいと言いやすいと思うので行ってみるのもいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

こちらは北海道で、まだ風が冷たくてゆっくりお散歩とかできないかんじです💦なので、ショッピングモールはいいかなと思ってたんですが、日曜だと混んでるのもあるしなぁと思っていて...
    でも今日はせっかくなので、昼寝から起きたら連れていってもらおうかなと思ってます☺

• 4月22日
りっくんまま

気にせず出かけてます!屋外だと日差しが強くなってきたので時間帯や服装気にしたりと大変ですが、屋内だとその心配もないしあたしならバンバン連れて行ってしまいそうです😅

• あーちゃん

あーちゃん

外より室内の方が天気に左右されなくていいですよね🎵
    一日の外出時間はどのくらいになりますか?😣

• 4月22日
  • りっくんまま

りっくんまま

買い物含め私の用事があるときは車移動も入れて3時間くらいですかね!そのまま支援センターに連れて行ったりするときはプラス1時間って感じです!😅

• 4月22日
Ⓜ︎

たまに3、4日連続でお出かけすることあります!
予定が重なってしまって(><)…友だちとランチ、義母とお出かけ、パパとお出かけ、、など
ほぼ一日中 出ています。
最近外出先だと母乳もミルクも集中して飲めないみたいで、水分栄養不足にならないか心配になりますが本人は変わった様子もなく元気です😊

まっすー

外出先は今の所ショッピングモール、スーパー、公園、実家とかです。時間は午前中〜夕方ぐらいで暑くない時間帯に行ってます!
頻度ですが、遠出した次の日や買い物等で長時間連れ回した次の日は、きついかなと思ってお家でのんびりさせてます。でも、ずっと家の中も退屈すると思うので、夕方くらいに15分〜30分の間くらいで近くを散歩してます!

ちょんちー

私は2ヶ月ちょっと前ぐらいから雨の日以外は毎日お外に出てますよ\(^o^)/
免許はありますが車が一台しかないので、普段は主人が乗ってっちゃってるのでベビーカーに乗せて外出してます!

赤ちゃんの会的なものがある日は支援センターに行き、特になにもない日でもスーパーに行ったりたまにイオンに行ったりしてます!

うちの子は体力がありすぎるのか、お外に出ないと夜寝てくれないんです💦
なので自分の気分転換も兼ねて毎日お散歩してます^^

主人が休みの日は車に乗せてお出かけしてます!
日用品を週末にまとめ買いしてるのでお買い物メインですね!