※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
子育て・グッズ

母乳で育てたいが、搾乳量が不安。授乳後の搾乳回数を増やす方法を知りたい。息子は寝るのが早く、飲む量が少ない。寝ながら長時間吸う方法は?

おはようございます٩(*´︶`*)۶母乳について質問です。NICUから退院して1週間になる息子がいます。本当によく寝る子で母乳も少し飲んだら寝ちゃってそのまま3時間もってたんですが体重が気になり測ってみたらやっぱり増えが悪かったです。授乳後に搾乳を飲ませると平均30~50飲みます。今まで搾乳は1日に1.2回あげていました。搾乳するのも1日1.2回でした。NICUにいる間は1回100~150は出てたんですが体重の増えが悪いって事は飲んでる量も少ないって事だからこのままじゃ母乳量も減りますよね?でも上の子がいるから授乳の後に毎回搾乳する時間もなく…2ヶ月搾乳を頑張ったから完母で行きたいけどどうやったら完母でいけますか😞?飲むのが下手って訳じゃなく本当にすぐに寝てしまいます。起きて長い時間吸う時はくるんでしょうか😭😭

コメント

あーちゃそ

私も最初はくわえてちょっとしたら寝ちゃって全然飲めなかったのですが成長していくにつれて、起きてちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!

お子さんが3人もいて賑やかそうで羨ましいです☺️
その分忙しくて大変かもしれませんが
お互い子育て頑張りましょう!!

• 3kidsママ

3kidsママ

回答ありがとうございます。そのすぐに寝ちゃってた時は搾乳をあげたり搾乳したりしてましたか??
    3人が年子だからもぉわちゃわちゃです😂😂

• 4月22日
  • あーちゃそ

あーちゃそ

あげてました!
    だけど助産師さんに自分で吸えるはずだから少し搾乳やめてこまめの吸わせてあげる方がいいよと言われて
    少し大変でしたが搾乳を徐々にやめて
    すってもらってました!
    体重が増えてきたら大変だけど直接吸わせる回数増やした方が飲めるようになると思います!

年子大変そうですね🙄
    でもわたしも理想は子供3人なので
    もー早く欲しい!!💓💓
    幸せそうですね😑💓💓

• 4月22日
  • あーちゃそ

あーちゃそ

ちなみに助産師さんに言われた時は
    生まれて2週間とかそこらでしたよ!

• 4月22日
  • 3kidsママ

3kidsママ

じゃ起きるまでまつよりも2時間でも起こして少しでも飲んでもらうことの方がよさそうですね🤔✨✨
    今日から試してみます❤❤

私も3人が前から理想だったので頑張りました💖💖🤣

• 4月22日
ことのんママ

泣いたらあげる。これだけです。
ちょっとしか飲まなかったら、それで終わり。30分後に泣いたらまたあげる。
3時間空くこともあれば、15分で泣く事もありました。

そのうち2時間サイクルになり→3時間ごとになり…
今は離乳食が始まり、食べるのが好きなのかパクパク食べてくれるので、少し楽になりましたよ。

• 3kidsママ

3kidsママ

すごく前向きな考え方で気持ちが楽です♡♡

搾乳もせず泣いたらおっぱいあげて飲んだ分おっぱいが作られればいいんですもんね✨✨

• 4月23日
  • ことのんママ

ことのんママ

最初は泣く体力すらなかったみたいで、「ふぇ、ふぇ」って感じで…。
    とにかく声が聞こえたらあげてるって感じでした。

今では「虐待か?」と間違われるほどの大声で泣かれます(笑)
    子どもって案外とたくましいです。
    お互い、頑張りましょうね(^-^)

• 4月25日
ことのんママ

ウチもNICUにいて、退院した頃は、1分吸ったら寝る…起こして飲ませても、2〜3回口が動いて、また止まる…の繰り返しでした。
授乳せずに搾乳を哺乳瓶で飲ませても、30〜50しか飲まず、良く寝るので授乳回数もそんなに増えず。
体重はもちろん増えが悪くて。

でも、助産師さんから完母にしたいなら、頻回授乳で。と言われ、根気よく吸ってもらっていました。
あまりに寝ている時は、オムツを替えたりして起こしたりもしました。

そのうち、2時間おきに飲むようになり…この時期は逆に辛かったです(笑)

今も体重は平均以下で小さいし、カウプ指数も痩せ気味ですが、離乳食をしっかり食べる子に成長しました。母乳もちゃんと出てますよ。

• 3kidsママ

3kidsママ

回答ありがとうございます!
    やっぱりほさNICUにいると哺乳瓶に慣れてるからなんですかね😞😞
    じゃ寝ていても起こして飲ませてましたか??
    起こして飲ませてもきっと数分吸っていい所ですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 4月22日
  • ことのんママ

ことのんママ

身体が小さくて、体力がないから、おっぱいを吸うのは大変なんだと思います。哺乳瓶は楽ですからね。

あまりに寝る時間が長かった時は、オムツを替えたりすると、起きてきて、お腹が空いた事を思い出すのか泣いて飲んでました(笑)
    頻回授乳はしんどいですが、慣れてくるとミルク作るより楽です。
    最近はショッピングセンターなどでも授乳室ありますしね。

痩せ気味ちゃんの娘ですが、力も強くなってきて、お座りもずり這いも少しできるようになりました。

小さく生まれても、どんどん成長していく姿は、可愛いですよ(^-^)

• 4月22日
  • 3kidsママ

3kidsママ

頻回授乳は目安としてどれくらいであげてましたか?
    いつもは泣いたらあげる(だいたい3時間)だけど今日は2時間くらいであげたり起きそうだったらあげたりしてみてます!それでも吸わないって事もなく5分以上吸ってたりもします٩(*´︶`*)۶
    泣かないだけであげれば飲むんですね🤣🤣

• 4月22日
haaaaaan

うちも体力がなかったのかすぐ寝てしまいました。病院では足をくすぐったりして起こしながらもしっかりと飲ませてと言われました。私は搾乳やミルクを追加であげることはしなかったですが、1ヶ月検診では少し増えが悪いという状態でした。それでも少しずつ大きくなっていたので私自身は何も気にしていませんでした。その後はしっかりとおっぱい飲めるようになったのか順調に大きくなりました。

• 3kidsママ

3kidsママ

回答ありがとうございます♡♡
    くすぐったりしても起きず片方のおっぱいで寝始めた時にオムツ替えをしてもぅ片方にするけどほとんど寝ちゃってます😭😭
    少しづつでも増えてればその子のペースですもんね😣😣

• 4月22日
  • haaaaaan

haaaaaan

入院中は低体重、低血糖、黄疸があり、泣き声すら聞いたことがなかったので母乳を吸う以前に生きるのに必死だったんでしょうね(笑)2週間程で退院しましたが、帰宅後も1ヶ月ほぼ泣き声聞いていません。でも、泣けるようになってきた頃には母乳もしっかりと飲めるようになっていました。母乳は栄養たっぷりなので少しずつでも飲めていれば大きくなってくれますよ!

• 4月22日
  • 3kidsママ

3kidsママ

そうだったんですね😭😭
    でも赤ちゃんも頑張ってますもんね😭💖💖
    うちも少しづつでも大きくなってくれたらいいっておもいます♡♡

• 4月22日