※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
ココロ・悩み

近所の人が買い出しをサボってイライラ。どう対処すべきか悩んでいます。

誰にも話せないので愚痴を聞いてください😣

うちの近所は仲がよく、ランチやイベントを一緒にしたりBBQや飲み会などもします。

BBQやイベントの買い出しなど絶対に行かず人任せな人が一人いてすごくイライラします。
その人は毎回仕事や子供が小さいことを理由にしますが。
私は毎回買い出しに行っているのですが、初めての買い出しのときは下が生後半年、上が一歳後半でした。
今回は上の子が病み上がりだったり、仕事に行きたいけど買い出しを優先しました。

その人は上の子たちは保育園だし下の子は4ヶ月くらいで自分の家の買い物は行っていて、赤ちゃんがいないときでも仕事だからと断っておきながら、スーパーの安売りの日は買い物のために仕事を休んでいました。

グループLINEで野菜などのカットをお願いするときは返信ないのに、○○買いますか?って質問には、好き!欲しい!とすぐ返信してきます。

他にも色々と面倒なことは一切せず参加だけし、当日も子供の面倒など人任せです。
しかも子供が悪いことしても口で軽く怒るだけで全く言うこと聞かず、他の子や親に軽く被害があるので子供もうざいです。
全て引っくるめてその人とその家族とかかわりたくありません。

友達なら参加しないか本音を言えますが、ご近所さんなのでこれからも付き合いがあるし子供たちもこれから学校など一緒なので、断りにくいし何も言えません。

皆さんなら何かと理由をつけてその人がいるときは参加しませんか?
それとも我慢して参加し、買い出しなど引き受けますか?

コメント

みかん

参加しませんねー。

• マート

マート

コメントありがとうございますm(__)m
    ですよね😅

• 4月21日
じばっかり

主さんの初めての買い出しが下の子が半年ですよね?
ご近所さんはまだ4ヶ月ならきついのでは?😅

自分の買い物は行かないと生活できませんし💦
もし本当に人任せな人なら他の方も主さんと同じ思いをされてるだろうから、声をかけられなくなるんじゃないでしょうか??

• マート

マート

4ヶ月の赤ちゃん一人だけと半年の赤ちゃんと年子の二人連れだと、二人連れの方がしんどいですよ💦
    私も仕事いけないと生活厳しいし、忙しいし大変なのは皆一緒です。
    できないなら参加しなければいいと思います。
    他の近所の人たちは悪口など一切言わず優しい人たちなのでこれからも誘うと思います…

• 4月21日
  • じばっかり

じばっかり

上の子が保育園の時間帯で下の子だけど外出してるってことですねー!

私なら嫌に思ってる気持ちは隠しきれないので、自分の気持ちが優しいご近所さんに気づかれる前に参加を控えます😅
    要領が良いというか指摘されずに上手く過ごす人っていますね😥

• 4月21日
  • マート

マート

その人は上の子たち保育園だったり、もし休みの日でも自分が遊びに行くときは実親に預けたりしています💦
    上の子たちも年長とかで大きいです!
    買い出しの日も赤ちゃんが小さいからと理由に断ってきましたが、上の子たちと赤ちゃん連れて遊びに出掛けていたので余計ムカつきました。
    私は色々な店走ってガソリン代もかかっているのにその分のお金は出ないし…
    すみません、愚痴りまくって💦
    その人の悪口言い出したら多分1日終わりそうです(笑)

次からさりげなく不参加に持っていこうと思います!

• 4月21日
  • じばっかり

じばっかり

もしや買い出しは主さん一人でされてるんですか?😲
    それなら年の近い幼児連れてはきついですね💦
    優しい他のご近所さんの為に頑張りすぎて自分で苦しくなっちゃってるでしょうから程よいペースで参加した方がいいですよね😞
    一戸建てなら長い付き合いなので長くストレス抱えるし💦

• 4月21日
  • マート

マート

私ともう一人のママさんとしました!
    後出しばかりで申し訳ないのですが、うちは子どもが難病で今は自宅にいますが入院中でも私に面倒事を押し付けてきました。
    いつも率先してやってしまって後でイライラしてくる自分にも腹立ちます😑
    今後揉め事が起きないようその人とは浅く付き合おうと思います😣

• 4月22日
  • じばっかり

じばっかり

マートさんが責任感と行動力があるお方なのをいい事に甘えてるんでしょうね💦
    何で他の誰もその人のことを悪く言わないかにもイライラしませんか?
    そう思うと余計自分が心が狭く思えたりこっちが考え過ぎなのかと思ったり…😅

• 4月22日
  • マート

マート

お返事遅くなりすみません💦
    今日がそのBBQでした😅
    本当私が心狭いのかな?って思うし、甘やかしてる周りにもイライラします😣
    周りも結構人任せな人多いのですが、皆でやるって決めたのだから仕事してるとか関係ないし、分担にして各自仕事が休みの日に行ってほしいです😑

• 4月22日
ぶぅちゃむ

その人、面倒臭いと言うか…正直ウザッ!って思っちゃいました(°Д°)都合の良いときだけ返信したりとか性格悪いなぁて私なら思っちゃうし、その人いるなら参加したくないと思いますね(;つД`)
確かに近所の方だと難しいですよね…あまり避けるのも良くないし、でも本音を言うと関わりたくないしって思いますよね(ToT)

• マート

マート

返信遅くなりすみません💦
    今日がそのBBQでした😣

本当うざいです。
    LINEも腹立ちすぎて無視しちゃいました(笑)
    断れそうな誘いは断って距離をとってみます💦

• 4月22日