※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が風邪で6日間吐き続け、薬が効かず咳がひどい。別の病院へ行くべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の息子が、2週間前から風邪をひいていて
最初の頃は吐いてなかったのですが、今日で吐き続けて6日目になります。
何度か病院に行き、その都度別の薬を処方されますが全然効いている気がしません。
どんどん咳がひどくなり、最近は咳の音にヒューという音が混ざるようになりました。
聞いているこっちが苦しくなるくらい辛そうです。
でも、熱はなく本人は咳や吐く以外は元気そうに動き回ったり笑っています。

最初の症状は、鼻水が辛そうなだけでしたそこからだんだんと悪化していき、今は咳と嘔吐がひどいです。

このまま治るまで薬を飲ませ続けて様子をみるか、別の病院に行って診てもらった方がいいのか迷っています。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

れよ

咳き込んで吐いてしまう感じですか? それとも別件ですか?

• ゆうか

ゆうか

咳き込んで、吐きます

• 4月21日
いーちゃん

お薬手帳持って違う病院行きます!
それで今の薬が適してるのか、それとも他にあるのか聞きます!😓

• ゆうか

ゆうか

やっぱり不安だったら他の病院にも行ってみるべきですよね。
    週明けに、別の病院にも行ってみます!

• 4月21日
はな

私だったら、別な病院を受診してみます。

最近子供の体調が悪く、かかりつけ医にみせましたが、その後悪化して別の病院にみせたところ、別の診断がくだされました。さらに他の病院にかかることになり、そこでもさらに別な診断がされ、幸い子どもの体調はよくなってきましたが、こちらとしてはかなり混乱しましたし、不安でした。

でも、三箇所それぞれ、別の診断がくだったりするということは、必ずしも病院が正しいとは限らないということなので、他の病院にみせることも大切かなと実感しました。

チョコちん

我が家も同じ様な状態です。
もう10日程、咳と鼻水が酷く夜になるとゼーゼーと息苦しそうになり、咳で目が覚めるのを繰り返しています。
咳混んで吐く事も多いです。
日中は元気に遊んで食欲もありました。

この10日の間に耳鼻科二箇所、小児科、夜間救急と行きましたが薬を処方されて風邪と花粉などのアレルギーが出ているとの事でした。

8日目の一昨日から高熱も出て、やっと今日落ち着いてきたところです。さすがにボケーとして元気はありません。
高熱が出たので突発性発疹が出るかもと言われてます...

ただ、最初に行った耳鼻科で処方された薬は夜間救急にて飲んだらダメだと言われて新しく薬を出されました。

鼻水を止める薬を出された様で、これを飲むと鼻水の粘りが強くなり詰まりやすい、鼻水を止める事によりばい菌が外に出なくなるので長引くとの事でした。

その後に行った小児科、耳鼻科は夜間救急と同じ薬(鼻水を出しやすくする薬)を処方されたので飲ませています。
鼻詰まりも少しずつ良くなり、ゼーゼーもなくなってきました。
まだ咳はしているので吐き戻しはありますが...
鼻水や痰は出してなんぼ、止めたらダメ!とキツく言われました。

大変ですが子供と一緒に頑張っています。夜泣きが酷いので10日間まともに寝ずにいたら私も一緒に風邪ひいてしまったので...

看護師さんも先生によって全然見解が違うからセカンドオピニオンは必要だと思うとおっしゃってました。