※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴよ
子育て・グッズ

添い乳の頻度について相談です。眠さで添い乳したら、赤ちゃんがおっぱいを欲しがり疲れたとのこと。夜間授乳も添い乳になるか心配。皆さんはどうしていますか?

添い乳って皆さん1日の授乳でしますか?
される方はどのくらいの頻度でしますか?

私は昨日の明け方、あまりの眠たさにしてみたのですが、今日1日ずっと愚図りおっぱいを欲しがるので疲れたらしてしまいました。

このままでは、夜間授乳を添い乳でしてしまいそうで。
みなさんどうされてますか?

コメント

半分くらい添い乳…( ̄▽ ̄)
だめですか??
どの座り方でも腰が痛くなるので、横になる場所があったら添い乳です。

• すずぴよ

すずぴよ

コメントありがとうございます

安心しました。
    私もこのままでは身体がどうにかなりそうな程痛かったのです。
    ダメではないようですね笑

• 10月22日
4MAMA

二人とも添い乳です。
二人とも授乳が2時間空かなかったので添い乳でしたよ❗

添い乳、良い、悪いあるけど、
長男は自然卒乳したくって、3歳過ぎまで夜添い乳してました。毎晩ではなく、安定剤みたいな感じです。
次男は1才2ヶ月で断乳しましたが、あっさりでしたよ❗

ママの体調や授乳間隔が短いなら夜辛いと思います。
それに、授乳長いようで短いですよ❗
お子さんによっては、離乳食や普通食が始まったら、おっぱいに一切興味なくなって、卒乳した話しも聞きますし。

添い乳、辞めるの大変と言いますが、それも親子で乗り越えれば大丈夫です❗

なんでもかんでも、絶対ダメと言う事はないので、ママが決めれば大丈夫ですよ~🎵

• すずぴよ

すずぴよ

コメントありがとうございます。
    授乳が長いようで短いというコメントが心に響きました。
    何でもかんでもダメと書いてある本やネットに惑わされ現実の子育てに制約が多くあるように感じていたので心が楽になりました。
    子どもの成長が嬉しくもあり、寂しいです。
    お乳、吸ってくれる内にストレスないよう沢山あげたいと思います。
    身体や心が疲れてきたら罪悪感なく添い乳出来ると思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月25日
しーちゃんママ

起きているときは座ってしますが、寝るときは全部添い乳です(笑)また、どーしようもなく面倒なときや夜中も添い乳ですね(^^;;
最近では普段の授乳はしなくなったものの、私が横になると勝手にシャツをめくって馬乗りにって飲まれてしまいますので、これも添い乳?に入るのだとすれば、今はオール添い乳です(笑)

• すずぴよ

すずぴよ

馬乗りで授乳してるのかされてるのかわからないですね笑
    わたしの娘もそんな風になるのかしら…早く成長して欲しいような、もっとゆっくり見てたいような。

添い乳はダメだと思い込んでいましたがあまりにしんどい明け方や午後の愚図りの時はしてみようと思います^_^

• 10月25日
ひなぴ

夜中添い乳そしてしまうと止めるのに本当に苦労するのであまりオススメしないです💦本当に苦労します(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
おっぱいが飲みたいじゃなくおっぱいを吸いながら寝たい!になり夜中起きる頻度も多くなっていってみんな夜は断乳しようかなとなるみたいです⸜(⌓̈)⸝
なのでどうしてもの時だけにした方がいいですよ~😭

• すずぴよ

すずぴよ

そんなに苦労するんですね💧
    先輩ママさんが言うなら間違いなさそうです。夜断乳してもお乳がカチコチに張ったり他にも弊害が出てきそうですね。どうしてもの時だけにしようと思いました😰
    アドバイスありがとうございました!

• 10月25日
BDeri

私は毎晩添い乳してました。昼間も添い乳しながら私も昼寝しました。 断乳するまでしてました

• すずぴよ

すずぴよ

コメントうございます。

赤ちゃんの性格によってもスムーズに断乳出来る子と少し難しい子などいるのでしょうか。
    添い乳をしてみて、何と楽チンなんだろうと驚きました。
    BDeriさん他先輩ママさんもされているようですので、娘の状態と相談しながら添い乳していきたいと思います。ありがとうございました!

• 10月25日
m-t

私も生まれて少ししてから眠たくて眠たくて添い乳で朝も昼も夜も授乳してました!
「添いは乳良くない」
「やめるの大変だよ」
とか周りに言われましたが
その時は眠ることが何よりも優先だったので無視しました。笑

6ヶ月まで添い乳し、
ある程度すいみんじかんがながくなったのでぱたっと添い乳辞めました。
3日間泣いてだっこで根気よく寝かせて今では添い乳卒業です。

慣れない育児大変だと思いますがお母さんが倒れるのが一番大変なので
添い乳で楽しても言いと思いますよ

• すずぴよ

すずぴよ

そうなんですよ。
    私は独身の時から睡眠時間が何よりも大切で、短いと頭が働かずその日は使い物にならないくらいになります。ですので、やはりあまりに頻回に夜間授乳など身体に負担がかかるような時など添い乳しようと思えました。親切にありがとうございました!

• 10月25日
ぷーちゃんちゃん

私、夜間は完全に添い乳です(笑)

起きやすいと言われたり色々な意見ありますが、無理して起きるより、自分も休みながら授乳できた方が負担が減るので私は添い乳を選んでます🎵

今では昼間の授乳もお昼寝の時くらいなので、全て添い乳になってます(笑)

• すずぴよ

すずぴよ

添い乳をしてるママさんけっこう多いのだなと質問をして感じました。
    ネットや本ではあまり推奨されていなく不安もあったのですが、実際の育児での体験と本はやはり色んな意味でギャップがありますね。
    コメント頂き安心できました♡参考にします。ありがとうございました!

• 10月25日
さらさ

2ヶ月までは、寝かしつけは添い乳でした。睡眠優先ですね。

今は、添い乳は極力止めて、寝かしつけてます。夜中、眠いときや、どうしても寝ないときは、添い乳してます。

• すずぴよ

すずぴよ

私もさらささんのスタイルで今後行っていこうかなと思いました。
    睡眠不足だと、旦那さんにも笑顔になれずあまりいい循環にならなさそうです。
    自分が笑顔でいられるようにしていこうと思いました!

• 10月25日