※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
お金・保険

義母さんと同居中で、生活費の話が進展しています。今後は毎月5万円を支払い、家計は共有。必要な分を使い、残りは貯金。旦那さんは削減を提案するも、未来に備えて受け取ることに賛成です。結婚前にも援助があり、感謝の気持ちを伝えたいと考えています。素直に受け取ってもよいでしょうか?

義親さんと同居の方で生活費についてお伺いしたいです!
以前、義実家に入れる生活費について質問させていただきコメントありがとうごさいました。
あれから話し合いをし、少し動きがあったのでまた質問してください。

以前の質問はお義母さんに生活費として私達二人から毎月3万円を渡すというものでした。
家はお義母さんの持ち家で母屋と離れ等の固定資産税などはお義母さんが払われています。
子供は来年の春産まれます。

数日前にお義母さんと旦那さんがこれからの生活費の話をしてくれたようでこんな感じの話になるようです。

同居が本格的に始まったら
お義母さん(あと3年間は正社員)から5万円生活費として私達に入れて下さるそうです。
水道光熱費、固定資産税等はお義母さんが支払って下さります。
家族構成はこれからお義母さん、私たち夫婦、子供の四人家族です。

お義母さん、旦那さんはお弁当持ちで
食事は基本朝夕だけでみんな小食なので
そんなに量は作らないです。

家事の一切は専業主婦になる私が引き受けることになっており、食材・消耗品の買出しも私が行くことになります。

大人三人と子供でお義母さんから5万はもらいすぎかなと思ったのですが
一応全額お預かりして、必要な分を使って残りは貯金しておいて
家族全員で外食したり、親戚が来た時の接待費、香典やお祝いなどの急な出費に備えてとっておいてもいいのかなー?
と思いました。

お義母さんには結婚が決まってから私たちの部屋の改築費(壊れたドアの改修等)、収納の購入費などで既に10万程度援助してくださっています。
よくしていただいて本当に助かっています。

旦那さんはもらいすぎだから削ると言っていたのですが
これから何があるかわからないし、みんなのためにとっておきたいからと減額の話はしないでもらうように頼みました。

お義母さんのお気持ち(生活費)は素直に受け取ってもいいのでしょうか?

コメント

✩⃛

もらいすぎかと、、
光熱費など払ってもらうなら
3万ぐらいがいいと思います(*T^T)

• 草組

草組

コメントありがとうございます。
    食費雑費では5万はいただき過ぎですよね꒰´͈ω`͈꒱

実家の6人家族でもそんなに使ってないんでうまく調整していきたいと思います(*´∀`)

• 10月21日
さやりん♪

それは、素直に受け取ったほうがいいと思います。
よくしてくれる姑さんでよかったですね(^o^)v
その分孫をいっぱい触れてもらったりしたらいいと思います(*^^*)
孫が産まれたらたぶん、服やベビー用品は全部、姑さんが買ってくれそうだし。
私もたまに姑と買い物行ったら子供の服やおもちゃ買ってもらってます(≧▽≦)
甘えるのが一番ですよ!

• 草組

草組

コメントありがとうごさいます。

ほんとうにいいお義母さんです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    つわりがひどいので
    まだ家事は手伝えてないのですが
    毎朝おにぎりを作って置いて下さってたり、つわりで食べられそうなものを常に冷蔵庫に負いててくださったり本当に助かっています。

外孫の初孫だった姪っ子の成長よりも
    私たちのお腹の子供の写真を見せると小躍りしながら喜んでくれる可愛いお義母さんです(∗•ω•∗)
    頼れるところは頼っていこうと思ってます。

• 10月21日
  • さやりん♪

さやりん♪

めっちゃ優しい(≧▽≦)
    いい姑さん(*^^*)
    たぶん、息子の子供やからだと思いますよ(^^)
    姑さんと同じ名字になるし、なにより大好きな息子の子供で、たろちゃんさんがとてもいいお嫁さんやからだと思います。

• 10月21日
  • 草組

草組

本っっっっ当に苦労して育ててやっと落ち着いた息子の子で
    さらに内孫だからか既にルンルンです(*´ω`*)♪

お義母さん大事にしたいと思います(*´∀`)

• 10月21日
  • さやりん♪

さやりん♪

そうなんですか(^^;
    そんなに苦労した息子の子供なら尚更ですね(*^^*)

• 10月21日
ファン

同居してるわけじゃないけど、5万+光熱費+資産税って事は7~10万相当ではないですか?

正社員でいくら収入あるかにもよりますが、金額自体は多目かな?ってのが感想です。
それか、残り3年はこの体勢でやってみて。老後の生活が始まったら減額してあげてもいいのかな?

• 草組

草組

今はつわりがひどいので家でひとりでいるよりはということで
    実家が近いので昼間は私の実家に帰っています。
    夜旦那さんが帰ってきたら戻ってる感じです。
    来月から完全同居になります。

お義母さんはケアマネさんとしてまだバリバリ働いていらっしゃるので
    正直旦那さんよりもお義母さんの方が収入がある状態です(¯―¯٥)笑

3年くらいしたら私も働けるし、その後はパートで介護の仕事を続けられるようなのでそのタイミングでまた相談することにします。

• 10月21日
ファン

ケアマネの平均年収が380万ほどです。御母様が平均だと仮定して、380万の手取り280~300万です。そこから、7万×12ヶ月=84万(多く見積もり100万)なら、支障ないかもしれませんね!!

まっきぃ♪

ものすごくよくしてくれる姑さんですね。羨ましいです。

うちはお義父さん(63歳)、旦那、私、4ヶ月の子の4人暮らしですが…
水道光熱費でお義父さんに25,000円、食費+日用品でだいたい50,000円。区費等も請求してきます。ほぼ、こちらの支払いになってて生活カツカツです。

姑さんの気持ちでもあるだろうし、お言葉に甘えさせてもらっていいんじゃないですか?仕事を辞めることになったら、言葉は悪いですけど、きっと面倒を見ないといけなくなってくると思うので、その時ようにとっておくとかの方がいいと思います。

• 草組

草組

やはり7万円前後と区費などもありますよね。
    うちの地区は何かと集まって会費をとって飲み会をする地区なのでそちらの費用も出ていく可能性がありそうです。

頂いたお金は大事に使って私たちもできる範囲でお金を出しあってやりくりしていきます!

もちろん老後の面倒はみます(∗•ω•∗)

• 10月22日