※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

仕事復帰前に時給制に変更され、給料が減少。フルタイムで働きたいが、子供の急病で休むことがあるため月給制は雇用されないと言われ、納得いかない。

来月から仕事復帰です。
正社員で月給制でしたが、一時間の時短のために時給制になりました。時給制になることは今日知ってあと一週間で復帰なのに戸惑っています。

一応正社員扱いなので、社会保険を差し引くとお給料が10万円もいきません。そこから保育園代を支払うと4万くらいになります。

それでは働く意味があまりないと思ったので、時短ではなくて今まで通りフルタイムで働かせていただきたいと言いました。

けれど、小さい子供がいて急病で休むことがある人を月給制では雇えないと言われました。

子供がいるから時給制になるのは仕方ないことなのでしょうか…。ちょっと納得いきません。

有休も賞与もなくなるそうです。。

コメント

ワーキングママ

それは納得いかなくて当然です!組合など相談か、外部の組織に相談したほうがよいですよ!

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます(>_<)

• 4月21日
  • ワーキングママ

ワーキングママ

男女雇用機会均等法第9条「妊娠・出産を理由とする不利益取り扱いの禁止」

従業員の妊娠・出産にあたり、解雇・降格・減給等をすることは禁止されています。不利益取り扱いと考えられる内容は、以下のようになります。

・解雇する

・有期労働者の契約を更新しない

・退職又は非正規社員へ変更を強要する

・降格させる

・本人の意思と関係なく自宅待機させる

・減給又は賞与に不利益な査定を行なう

・昇給・昇格の不当な人事評価を行なう

です! 

• 4月21日
  • ままり

ままり

こんな条例があるんですね。
    この状況は違法ってことですかね💦
    わざわざありがとうございます(>_<)

• 4月21日
  • ワーキングママ

ワーキングママ

会社の規約があればそこに書かれているかもしれませんが、本人の希望がなければ違法かと思います。 こどもが、小さいうちは迷惑かけて当たり前精神で図太く行きましょ!

• 4月21日
さち

私は正社員で時短で働いてます!有休も賞与もあります😵ちょっと酷いですね💦

• ままり

ままり

まさかこんな待遇になるとは思っていませんでした。。転職を含めて考えなきゃいけないかもしれませんね(>_<)
    ありがとうございました。

• 4月21日
マロン

私も3月に、同じ様な感じで復帰して知りました😭
30分だけ遅れて出勤で、ほぼフルタイムなのに、月給から時給のパート扱いです…
労基の相談窓口で話ましたが、やはりおかしいって言われたました。
自分が望めば会社に調査に入れると言われましたが…
チクったみたいになりそうで…
転職か在職か悩んでます💧

• ままり

ままり

調査に入ったら気まずくなるし、会社に居づらくなってしまいますよね💦
    本当に働くママにとって優しくないですよね😭お互いがんばりましょうね。
    ご回答ありがとうございました。

• 4月21日
  • マロン

マロン

なんだか、子育てしてる親にはやりにくい会社にうんざりしてしまってます😭💧
    本当に、お互いに頑張りましょうねぇ~~~(*^^*)

• 4月21日
ららら

私は来月仕事復帰ですが、つい数日前に総務から連絡があり『正社員→バイトになります』と言われました。
もちろん月給制から時給制になります。
今まで総務と何度か連絡を取り合っていて、そんなこと全く言っていなかったのに、こんな急に?と怒りしかありません!
保育園を職場の近くにしたり、家が隣町で職場から遠いため職場付近に引越しまでしたのに!!
こんなブラック会社、すぐ辞めて新しいところ探す予定です!

• ままり

ままり

お引越しまでしたのに酷すぎますね。
    結構同じような方がいらっしゃるんですね。。これだから少子化が進むんだなと実感しています(>_<)
    良いところが見つかるといいですね!
    がんばりましょうね(>_<)

• 4月21日
ゆきあき

正社員の時短でその扱いですか?💦私なら絶対辞めて転職すると思います💦

私も4月から1時間時短勤務で復帰しました!月給から時短分が引かれる感じです。賞与も有休ももちろんありますよ💦

• ままり

ままり

正社員の時短です。
    私もてっきり月給から時短分引かれると思っていました💦やっぱり条件悪いですよね。。ご回答ありがとうございました。

• 4月22日