※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおっち
家族・旦那

トイトレ中です。今日はお姉さんパンツで出かけると子どもが言うので、…

トイトレ中です。今日はお姉さんパンツで出かけると子どもが言うので、おもらしが心配だったけどお姉さんパンツで外出しました。暑くて、水分結構とっていたので、小まめにトイレ大丈夫?と声かけしてました。
トイレ行かないというので、私は旦那に子供を見てもらって、(10分くらい)その場を離れて別の買い物を済ませに行きました。
で、戻ってみると、おもらししちゃってた。私も旦那にトイレ気をつけてと言わなかったのが悪いし、旦那に見てもらって離れてたのがいけないけど、
あー常に子供のお世話してないと、どうしたら良いとか、いちいち教えないとダメなんだな…と、トイレ行きたそうな感じとかわかんないんだろうし、トイレ連れてくとか出来ないんかな…とイライラというか、ため息出ちゃいました。
すぐ来るって言ってたのに、来ないからだと言われたし!
そんなもんなんですかね…。

コメント

きゃあ

これは誰も悪くないと思いますよ😅
うちもそんな事いっぱいでした~トイトレは時間かかる子は凄い長期戦なので気長にまったり、お着替えたくさん持って、いっぱい褒めてあげて乗り切って下さい😌
うちもそろそろ2人目のトイトレスタートです、がんばりましょ😎

  • あおっち

    あおっち

    私はすぐ子供に怒ってしまうので、いつも反省です。。本人が一番頑張ってるんですよね😢

    • 4月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    私も最初怒ってました😅おしっこはまだしも…うんちは…😫
    上の子は早生まれで3才になってすぐ幼稚園だったのですが、全然おむつ取れてなくて…結局幼稚園の先生がおむつを外してくれました😅それでも9月位まではかなり危なっかしい感じでしたよ(笑)

    • 4月21日
  • あおっち

    あおっち

    すんなり上手く行くのでは!?と過信していました😅
    今日は、旦那も居たのに、何だか1人でトイトレ頑張ってる気がしてイライラしてしまいました😫
    怒らずに、着替えをいっぱい持って出かけてあげたいと思います。

    • 4月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    うちもです❗トイトレ以外は全てスムーズだっただけに、なんで出来ないの!?ってなってしまってました😅
    うちの旦那は出来ない事を私のせいみたいに言うので余計にイラついていたのを思い出しました。ママだって頑張ってますもんね❗でも、これだけはママの頑張りに比例してくれないのがもどかしいところです🙂
    トイトレの後は、夜間のおむつ外しです😅
    うちはおむつの上からパンツはかせておまじないだよ、って言ったら一週間で取れました😊

    • 4月21日
  • あおっち

    あおっち

    夜間も含めると、焦らずに気長に構えた方が良いですよね…😅
    明日から気持ちを入れ替えて、怒らないで子供に接してあげたいと思います😫
    2人目は男の子なので、旦那にトイトレ頼みたいです(笑)

    • 4月21日
  • きゃあ

    きゃあ

    あ、同じような事考えてました(笑)
    うちも2人目男の子なので🤣
    男の子のが格段に楽って聞いてるのでちょっと期待しちゃってます😛

    • 4月21日
  • あおっち

    あおっち

    そうなんですか!?楽なら余計旦那に頼みたいです😅
    最初は便座に座らせて、それから立たせておしっこさせるのかとか、おチン○ンの持ち方とか、色々謎すぎて、悩むの嫌だから旦那に任せてしまいたいと思ってましたぁ😅

    • 4月21日
えりな

子供におしっこ大丈夫?
と聞いてもまだしっかり間隔が空いてないときは本人も分かってないので、聞く前にトイレに連れて行くと良いですよ!
これは誰が悪いとかないですから!

  • あおっち

    あおっち

    トイレ行こうって言っても、行かないと言われると無理に連れて行けず…😅外出時を含めるとトイトレ長期戦ですねぇ。😣 

    • 4月21日
とん

うちの子もトイトレ中です!
まだ外ではパンツを履かせたことがないのですがある程度の時間が経ったら子供が出ないと言ってもトイレに行かせてます。
今日はそれで1度も失敗しなかったので明日はパンツにする予定です。

トイトレ、イライラしますよね💦
私も子供ではなく気にしない旦那にイライラします💧
一緒に頑張りましょう!

  • あおっち

    あおっち

    外出時の事を含めると、トイトレ長いですね😣
    子どもに怒ってしまうので、また怒ってしまったといつも後から後悔してます😢
    何だか1人で子供のトイトレ頑張ってる気がして…旦那にもちょっと気にしてもらいたい気持ちになりました。

    一緒に頑張りましょう、ありがとうございます😣

    • 4月21日
はじめてのママリさん

うちもつい最近日中は完全に布パンツになりましたが、
トイトレ初めて数ヶ月は
外出先で、小まめにトイレ大丈夫?
って何回聞いても『大丈夫!』って言われてトイレ連れてってもギリギリで漏らしちゃうとかしょっちゅうでした😅💦
子供がトイレ大丈夫って言っても1時間に1回はトイレに連れてくようにしたら、お漏らしは段々減ってきて、
トイトレ4ヶ月目でやっと日中だけ完璧に出来るようになりましたが😂
トイトレは長い道のりですよね😭

  • あおっち

    あおっち

    トイトレってほんと長期戦ですね😣
    ここで、外出時はオムツに戻してしましまうか、このまま布パンツで行くべきか迷いますが…😅
    子どもが一番頑張っているので、怒らないようにしないとなぁと反省です。

    • 4月21日
deleted user

こればっかりは誰も悪くないですねー😣
トイレ行きたい感覚がまだしっかりわからないんでしょうし、ママもつきっきりって難しいですしね。

ウチの子もしょっちゅう外で漏らしてました🙈

歯医者や支援センターで漏らされた事もあります💨

けど、そうやってるうちに子ども自身も漏らしたら恥ずかしいっていう気持ちが出てくるので、悪い事ばかりじゃないかなと✨

どうしても外でおしっこ漏らされるの嫌なら、隙間があくと漏れますが、羽根無しナプキンのおしっこ版がオムツコーナーに売っているので、使ってみるのもおススメです😊

子どもをトイレに行かせたい時、ウチの子の場合は、ママがトイレに行きたいからついてきてくれる?って理由で一緒に個室に入れると、比較的スムーズにおしっこまでさせられます😊

  • あおっち

    あおっち

    今日は、外で初めて漏らされたので、私も焦ってしまいました。

    今度は、一緒にトイレについてきてもらってトイレを促してみようと思います!ありがとうございます!

    • 4月21日
ひーこ1011

うちの旦那もそんなもんです。
言わなきゃ分からないし、一から十までやって欲しいことを事細かに伝えないとなんでここまでしかやってないの⁉︎とかあります😩
行ってもたくさん伝えすぎると忘れたり…

普段子供と接してないと夜の数時間と土日だけじゃ分からないですよね😞

うちもトイトレ中です。
まさかの上の子(笑)
しかも全然トイレ行きたがらないし😞
今はオムツ履かせてますが、コタツ片付けたらトレパンか布パンツにして本格的にやらなくては…
うちは10〜15分でしたりするのでゆるーくやってた昨シーズンでもお昼寝後からおふろ入るまでに4〜5枚濡らしてました😑
またそれがくるかと思うと…ゲンナリです😅

下の子もトイレ座りたがるから、二人同時進行やし…
頑張りましょう👍

  • あおっち

    あおっち


    ありがとうございます、一緒に頑張りましょう😣皆さん、お子さんのトイトレ頑張ってるですね😣
    今日は、旦那が居たのに、何だか自分1人で子供のトイトレを頑張ってる気がしてイライラしてしまいました。💧

    • 4月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも他人事やからイライラします!
    自分疲れてたら子供ほかって一人で寝てるし😡
    私だって疲れてるんですけど⁉︎て感じです!!
    やってないとは言わないけど、まだまだ足りないて思っちゃいます😅

    • 4月21日
  • あおっち

    あおっち

    やって欲しいことに、気が回ってないですよね!

    • 4月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですよね😞
    いきなり床とか拭き始めるし…子供愚図ってるんやし遊んでやれよ!!と思ったり…
    とにかくそこじゃない!手のが多いです😅

    • 4月22日
あんころもち

保育士です。
トイレの間隔はどの位かなど、正直把握していても、その日によって違ったりもするので本当に難しいですよね!失敗する経験で子どもさんは、ズボンとパンツが濡れて気持ち悪い感覚を覚えます。まずそこからトイトレだと思って、気長に構えてあげる気持ちが大切だと思います😊そしてお母さんが必死になり過ぎて何度もトイレに誘うと、子どももストレスを感じてトイレに行くのを嫌がるようになることもありますので、楽しくトイレに誘い、出なくても褒める!を続けると良いと思います!尿が出る感覚を覚えると、早いですよ!自然に自分からトイレに向かうようになりますよ!

  • あおっち

    あおっち

    アドバイス、ありがとうございます😣
    怒らずに、誉めてあげれるように、明日から気長に構えたいと思います!

    • 4月21日
  • あんころもち

    あんころもち

    失敗したら、もぉ〜!だから言ったやろー!怒 ってなりますけどね!!
    お母さんに褒められるのが一番嬉しいと思いますので一番効くと思います!
    あおっちさん、応援しています😊

    • 4月21日
  • あおっち

    あおっち

    1人でトイトレ頑張ってる気がしてしまっていたので、温かいお言葉本当にありがとうございます😭

    • 4月21日
  • あんころもち

    あんころもち

    焦らなくて大丈夫ですよー!!私、ちょうど、2歳児クラス担当なのですが、1人もトイトレ本格的に始めているお母さんはまだ、いてませんよ!早く始めることは、気持ち的にもゆっくり見守ってあげれるのでとても良いと思います!ただ、お母さんがしんどくならないようにと願っています😊
    しんどい時はオムツで過ごしても、それがダメになることは無いですし、今日はしんどいな〜と思う時は、オムツで過ごして下さい!何より楽しく子どもさんと旦那さんと休日を過ごせますように!🤗💕

    • 4月21日