※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音♡
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。痛みが強く、粉ミルクを使っています。断乳を考えていますが、どうしたらいいか迷っています。生後二週間検診があります。経験やアドバイスをください。

生後14日初ママです。断乳を考えてるのですが、いけないことでしょうか、、

おっぱいの出もすごくいいのですが、今は粉ミルクと混合です。入院中から乳首が切れて、吸われるたびにものすごい激痛があり、きっと最初だけだと我慢しながら与えていました。

退院した日(生後七日目)から吸われる時におっぱい全体(脇の下の方まで)電気が走るような痛みを伴い、授乳するのがほんとに辛くて、、、

母や夫に話しても、みんなそうだから頑張りなさいと言われるだけです。

そうなのかもしれない、と思う反面、授乳のたびに涙が止まらないほど痛くて、ついつい粉ミルクばかりに逃げたくなります。しかし、あげなければ張って寝返りをうつのも痛い。

自分でもどうしたいのか分からなくなり、涙が止まりません。

母には、もう少し大きくなったら母乳のほうが楽になると言われるのですが、どう楽になるなのか分からないです、

生後すぐに断乳して後悔されたかた、または断乳してよかった方、いらっしゃいますか?

明日二週間検診です。病院の方針は完全母乳ですが、どう相談していいかも分かりません、おっぱいで悩まれた方、経験談など、教えてください。

コメント

いかちゃん

はじめまして!!
私は生後3週間の息子がいます。
まだまだ新米で参考になるか分からないですが
私もすごく痛かったです。
本当に痛くて痛くて涙でるし毎回の授乳がつらかったです。
でもクリームを塗ったり
いつかこの痛みは治まる!!
と言い聞かせてました。
今はすっかり痛みがなくなりました♪
人それぞれですがもうすぐ終わると思いますよ。
痛くて痛くて我慢できないのであれば検診で相談してみてはどうでしょうか。
ストレスを抱えることが一番良くないですからね(๑•́︿•̀๑)

お互い頑張りましょうね♡

音♡

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
一週間先輩ですね!
三週間で痛みなくなったんですか!ちなみに痛かったのはおっぱい全体ですか?乳首は切れましたか?
質問ばかりですみません、クリームは産婦人科で処方されたものでしょうか?

み。

あたしも入院中から乳首が切れて退院後はミルクに頼ってましたが馬油を塗って痛みを我慢しながら今は完母です(﹡ˆoˆ﹡)
ミルクにはミルクの良さがあるし母乳には母乳の良さがあるので何とも言えませんが。。。
私は母乳の方が楽だなって今は思ってます!出先で調乳しなくてもいいし荷物が増えないので( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
もしリオママさんが、まだ母乳で頑張ろうって思うなら馬油も試してみてください!!
個人差はあると思いますが全く違うと思います(﹡ˆoˆ﹡)

マイメロ♪

乳首が切れると本当に本当に痛いですよね。私も頑張れと言われても挫折しそうになりました。
馬油(ピュアバーユという商品があります)を乳首に塗って、ラップで保護すると、良いです。私は、授乳が終わったら毎回やっていました。
1から2ヶ月くらいはやっていました。しっかりケアしていくと、乳首のトラブルも落ち着いていきました。そのうちに赤ちゃんもおっぱいを飲むのが上手になってくるので、トラブルもなくなってくると思います。あとは、乳頭保護器を使ってみてもいいかもしれません。
こういったトラブルや大変なことを乗り越えると、もっと授乳が幸せに感じますよ♪

いかちゃん

おっぱい全体だったかな??脇の下までずきっと痛み走りましたねー(。>д<)
乳首は切れてはないのですが最初の方は血が出てましたよー。
クリームは薬局で買いました♪産婦人科でも欲しいといえばくれると思いますよ(о´∀`о)

音♡

ありがとうございます!
馬油は市販のもので大丈夫ですかね?ドラッグストアにあるんでしょうか??
今は家にこもってるだけですが、外出するようになったら荷物増えますよね、考えてませんでした。。。

痛いのは今だけですよね、もう少し頑張ってみようかな。゚(゚´ω`゚)゚。

まままり

ワセリン塗ってラップがいいですよ(^^)
1ヶ月もすれば上手に吸えるようになって痛くなくなりますよ\( ´ω` )/
せっかく母乳が出てるなら免疫もつくしあけた方がいいと思います♡

音♡

ピュアバーユ検索してみます!
乳頭保護器なんてものがあるんですか??明日探しに行きます。゚(゚´ω`゚)゚。

ゆうあ

私もおっぱいを吸われる度に乳首からおっぱい全体、更には脇から背中の方まで痛くなってしまい辛かったです。
それも1ヶ月もたたないうちに痛みはなくなりました。
私がしたコトは母乳外来に行っておっぱいのマッサージをしてもらい、赤ちゃんの飲み方が下手だったみたいなので指導してもらいました*\(^o^)/*
1度病院に行ってみてはどうですか?
母乳外来と書きましたが、私は普通の産婦人科に電話して母乳のコト相談できるか聞いて産婦人科に行きました。

み。

最初は参院で処方してもらったんですが高くて…(;_;)
今はドラックストアで買った口に入れても大丈夫な馬油を使ってます◡̈♪

音♡

ワセリンですね!検索してみます!
1ヶ月我慢してみて母乳頑張ってみようかなとおもいます!

Ka*mi

はじめまして。現在は完ミで育ててます。
私も激痛でした(>_<)
1週間の退院後、2週間くらいの時に痛くて痛くて、もぅ、無理と子供の口を離したら口の周りが真っ赤になってて(°_°)
血豆に耐えながらあげてたんですが、ついにはち切れたらしく、娘は血を吸っていました…
それ以来あげることが怖くなり、粉に切り替えました。母乳も搾乳機で絞ったりしたのですが、やはり直接吸われてないせいか出なくなり、自然と完ミになりました。

楽ですよ!後悔はしてません!
私以外の人に預ける事も出来ますし、目で見て飲んでる量が分かるので調整もしやすかったです!

母乳に比べてお金は出ますが、ストレスになりながらよりは全然いいです(>_<)

現在2人目妊娠中ですが、2人目も粉にしようと思ってますよ(^^)

音♡

母乳外来とかもあるんですね、初知りでした!
自分だけの悩みじゃなくてみんな悩んでて色んな解決方法知ってるのはすごいなって思い、頑張らないとなと思いました。

音♡

乳腺のつまりですか、、考えてもなかったです。明日の検診で相談してみようとおもいます!
あと少しがんばれば楽になりますよね、

音♡

完ミのご意見とても聞きたかったです!
血豆になるまで私は頑張れませんでした…すごいですね、、、
みなさんの意見を聞いて気持ちが少し楽になりました。もう少し混合で頑張ってみて、次もうほんとに無理だと思ったら、完ミにしようと思います。

Chao

激痛ですよね!わかります!
わたしは乳首に小さな白くて丸いものができたと思ったら吸わせてるうちにどんどん大きな口内炎みたいなものになりました。゚(゚´▽`゚)゚。
吸わせてるうちは治らないと思ってますよ。゚(゚´▽`゚)゚。

片方の乳しか出ないし哺乳瓶も使えないし逃げ道なくて泣きながら授乳してました(๑╯ﻌ╰๑)

わたしはキズパワーパッドで治しました!母乳が出るとこより少しずれた横の方だったので 穴をかわして貼るんです
ほんとに助かった出来事でしたil||li(つд-。)il||li

母乳には母乳の
ミルクにはミルクのいいところがあるので責められるのも嫌ですよね(Θ_ゝΘ)

わたしは三人目だけ母乳ですが一歳過ぎて断乳できなくて悩んでますよ( p_q)

音♡

断乳も大変なんですね、、Chaoさんも三人産んでるなんて、あの陣痛を三回もと思うと尊敬します。。

キズパワーパッド万能ですね!

*。☆*SoA*☆。*

そぉです。母乳育児の方が
荷物が少なくてラクチンなのです。ミルクは…ポット、ミルク、哺乳瓶2.3個などと重いですよ。
ミルクにも母乳にもそれぞれ良いところはあるといいますが、私は母乳育児ができる人が羨ましかった人なので、是非頑張ってみてもらいたいです。

さぶろう

出過ぎて、詰まりかけてるのかも>_<吸って貰うのが良くなる一番の方法だけど、赤ちゃんもまだ上手に吸えないから、需要と供給が上手く回転してないんですよね💦
私もそうでした!生後2週間〜3週間が本当に辛くって、歯を食いしばって泣きながら、もうミルクでいいって何度も思いました!
辛すぎて母乳外来へ行った矢先、高熱が出て*\(^o^)/*お手上げ!
でも、母乳外来の助産師さんに楽になるからって何度も言ってもらって、今日より明日、明日より明後日で、なんとかこうにか、母乳続けられました!
母乳外来、安くないけど、医療費控除の対象になるから、通う事をお勧めします!ミルク代と同じくらいです^ ^

koimo

おっぱい痛いですよね(>_<)
私もよく歯を食いしばって足をつねりながら授乳してました(笑)
脇の下から背中に渡るまでの痛み、乳頭の亀裂は1ヶ月くらいで私はよくなりました!
助産師さんに、脇の下の痛みはおっぱいが作られてる量に対してまだ乳菅の通りが悪い(まだ開通してない乳菅がある)からで、亀裂は赤ちゃんのお口がまだ小さくておちょぼ口だから多少仕方ないと言われましたよ!
おっぱいにはピュアレーンという市販の乳首専用クリームを塗って、下着で擦れると痛いのでラップもしてました。
その後も血豆や白斑ができて痛みもありましたが、それでも私は諦めないでよかったと思ってます!
子供に免疫もつくと言いますし、面倒くさがりなので、やっぱりいつでもどこでも夜中でもすぐに人肌で飲ませてあげられるっていうのが楽ですしね(^-^;

泣くほど痛いのをもう2週間も耐えられたのであればリオママさんのおっぱいも少しずつ強くなってると思います。
たくさん出てるのであればやめるのはもったいない!
早く痛みがなくなり、スキンシップを楽しめるようになるといいですね(^^)

ちぴ

授乳の度にすごく恐怖ですよね(;ω;)
授乳は3時間おきにあって すぐに次の授乳になるので 本当鬱になりそうでした(´;ω;`)
私も 出産して入院中から乳首が切れて血がでていて 助産師さんにシリコンの保護器を付けて授乳する事をすすめられて 保護器を付けて授乳するようになったのですが 保護器を付けていても 乳首が切れて血が出て保護器の先端に血がたまっていたりしました(´;ω;`)
血がですぎてしまう時は 血を飲ませることになってしまうので 手で絞って哺乳瓶に貯めてあげて と指導されました(´-ω-`)
授乳が終わった後はさんいで処方されたピュアレーンという塗り薬をぬっています。
授乳は声が出ない程の痛みで うなりながら耐えていました(´;ω;`)
私は母乳で育てたいという願望があったので 涙を流しながら耐えていました(´;ω;`)
授乳以外でも ブラが擦れるのが痛かったり お風呂が痛かったりしています(;ω;)

いまでは 血は出なくなりました(´▽`)
しかし 授乳はまだ少し痛いです(;ω;)
けど 耐えれない痛みというのは無くなりました(´▽`)
助産師さんに聞いた話ですが 過去に乳首の傷がどうしたら早く治るかの集計をとったことがあったみたいで 1番は塗り薬とかではなく 深く吸わせる事だそうです!
吸われ続ければ乳首は強くなっていくそうです(´▽`)

ですが なにより母子共に無理なく明るく楽しい育児が大切だと思いますd(ゝ∀・*)
無理に母乳にこだわる必要もないとおもいますよ(´▽`)

チョココロネ

私も乳首切れて毎回授乳中歯を食いしばりながらあげてました。血が出ることもあったし、授乳してないときもヒリヒリしちゃって本当苦痛でした。
けど皆さんが言うとおり、いつか痛いのがいつのまにかなくなりました!私もランシノー塗ったり、寝る前だけおっぱいにして、あとの授乳は乳首を休ませるためにミルクに変えたりしてなんとか乗り越えましたよ!!
今は二人目妊娠中で息子はもう卒乳したんですが、ミルクいちいち作るより、おっぱいあげちゃったほうが断然楽だなあって思いました!!なにしろ、完母のおかげで、ダイエットなんてしなくてもめちゃくちゃ痩せました!!体重が元の体重に戻るどころか、元の体重より10キロも痩せて、みんなにうらやましいって言われるくらいです♡
産後3ヶ月くらいはいろんなトラブルや不安がたくさん出てくると思うんですが、3ヶ月過ぎると色々余裕もでてきて少し楽になりますよ!!

たんたん。

最初って本当痛いですよね(;_;)
私はくわえさせ方が下手くそでくわえさせるのに10分かかりようやくくわえさせても乳首が浅くて両方の乳首が切れたりめくれたり血豆ができたりしました。それはもう激痛でした。最初は授乳に40分へたしたら1時間ぐらいかかってました。そして母乳が出すぎて乳腺炎にも二回なりました。本当に辛くて辛くて毎回泣いていましたし夜中の授乳のときは死にたいとまで思いました笑
でも徐々にコツを掴んで赤ちゃんも吸うのが上達していき3週間ぐらいでちゃんとくわえさせれましたし乳首の皮膚も強くなり痛くなくなりました❤︎❤︎
痛くなくなる日なんてこないんじゃないかって毎日思っていましたが大丈夫!痛いのは本当に最初だけです❤︎ピークを乗り越えれば母乳は楽です❤︎ミルクの用意も消毒もないし泣いてる赤ちゃんにすぐあげれます❤︎❤︎特に夜中の授乳は母乳ってほんと楽です!その代わり腹持ちも悪くオムツ替えも多いですが…笑
長くなりましたが乳首が痛かったときは西松屋で買ったリペアニプルを塗ってサランラップをしてました!リペアニプルはいちいち拭き取らなくてもそのまま赤ちゃんに授乳できるので楽です❤︎あとは乳首の保護器も試した事があります!痛みは少し半減しましたが逆にくわえさせにくかったです。
どーしても痛すぎて授乳が無理なときは60ぐらい搾乳して哺乳瓶であげてました\(^o^)/こうすればおっぱいが張って辛いのもなくなりますよ❤︎