※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

保育園で風邪をひいた子どもが、薬を飲んでいる最中に下痢が続いています。病院が休みで悩んでいるが、熱や食欲に問題はないようです。月曜日に病院へ行くべきでしょうか?

今月から保育園に通わせています。
4月の初めの頃さっそく保育園で風邪をもらって来たのか鼻水と咳をし始めました。すぐ小児科に行き、薬をもらい飲ませましたが、良くも悪くもならず、、。薬を飲みきり、先週日曜日に38度の発熱。夜には下がりましたが、月曜は保育園を休ませ小児科へ。今までと同じ薬と抗生物質、整腸剤を処方され、月曜からのませています。昨日夜で薬が終わってしまうのですが、よくならず、、耳鼻科へ行きました。中耳炎にもなっていないし、今までと同じ薬を飲んで自然に治るのを待つしかないと言われました。そして昨日夜、小児科でもらった咳、鼻水の薬と抗生物質、整腸剤の最後の分を飲ませました。するとその後下痢気味に、、、。黄色いウンチがたくさん一度出て、そのあと少しの量を何度も排便していました。今朝も少量の黄色い下痢気味のウンチでオムツが汚れていましたが、日中はおしっこのみ。もう下痢は大丈夫かなと思いましたが、また先程ちょっとの黄色い下痢気味のうんち。。。月曜から昨日の夜まで飲んでいた抗生物質の影響なのか、他の原因なのか、、、。熱もなく、機嫌よく、食欲も普通です。明日は日曜日で病院は休みだし。。月曜日に保育園を休ませて病院に連れて行くべきなのか迷ってます。。機嫌が悪い日はないし、食欲がない、水分もとらないとかもないのでどうするのがいいのか悩んでいます😔

コメント

かちん

明日様子見かなと思います💦
下痢が明日も続くようならば月曜日は保育園お休みして整腸剤を貰いに行った方が良いかなと思います。

どのみち下痢の時は基本的に感染の予防からで保育園に預けることは出来ないと思います。

• めるめる

めるめる

ありがとうございます。

• 4月27日
ふるーつたると🥧

お子さん心配ですね😣💦
うちも今、慣らし保育が終わり、職場復帰➕保育園本番って時に速攻で体調不良です…
仕事も休みと早退のオンパレード😔

あいな。さんと同じように、鼻水・咳から始まり、更に嘔吐、発熱、下痢と一通りやってます↓
小児科では感冒性胃腸炎と診断されました。
下痢でもお迎え要請がくるので、便の状態で判断されたらいいかと思います(*'ω'*)そして下痢がまた長引くんですよねーー😱
私自身も子供から菌貰ってキツかったので、あいな。さんもお気を付け下さい🙂

• めるめる

めるめる

最近子供から菌もらってかなり久々にキッツイ風邪をひき、やられてます、、、そして娘は中耳炎になりました、、

• 4月27日