※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

トイトレを始める順番について相談です。息子がおむつを脱ぎ始め、トイレに興味を示しているので、始める準備を考えています。

トイトレを始める順番?を教えてください\( ˆoˆ )/

例えば
★お風呂の前だけトレパン履かせて慣らしていく
★とりあえず定期的にトイレに座らせる

など。
息子が最近おむつを勝手に脱いで
トイレの前にいたり、おしっこをすると
ちっちー!というようになったので
そろそろ考えてます😊

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

トイレを怖がらずに座ってくれるなら、朝起きてすぐ、お外から帰ってきてから…などのタイミングでトイレに誘ってみる、時間を決めて布パンツで過ごす。
お股に布一枚あるだけで感覚が鈍る子もいますので、下半身スッポンポンも試してみると良いですよ。

うちの子は最初のうちトイレを怖がったので、下半身スッポンポンで、リビングにオマルでした。
そのうち自分で勝手に座ってトイレットペーパーでふき、知らせてくるようになりました。

• K

K

怖がりません😂座りたがります!
    なるほど。ありがとうございます!

• 4月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

あらっ!それならいいですね☺️
    お子さん、早くオムツ外れると思いますよ♪

• 4月21日
  • K

K

オムツ脱いでトイレのドアの前で💩したりおしっこされたりし始めたので😭
    トイレットペーパーをトイレに流すことを覚えたらしく🤔座らせると流したがります😭

初歩的な質問になってしまいますが
    布おむつ?トレパン?ははじめ時は何枚くらい用意しときました💦?

• 4月21日

トイレが排泄場所って分かってるんですね!賢い!
    楽しみながら習慣を覚えていくって、とてもいいですね♪

最初は布パンツ4枚、トレパン4枚でした。
    1歳7ヶ月から本格的にトイトレを開始したのですが、元々オシッコの間隔がかなり開いてたので、多い時で3枚程度濡らす感じでした。

• 4月21日
  • K

K

でも目安?になるおしっこ感覚2時間はまだないみたいです😭
    どうすればいいかなと、、💦

緑茶さんの娘さんも今の息子と同じくらいの月齢に始められたんですね!!
    私もとりあえずトイトレに必要なものを揃えることから始めます!
    ありがとうございますm(__)m

• 4月21日

2時間開かなくても、お子さんにヤル気があるなら、それぞれが負担にならない範囲内で、進めていいと思いますよ。

紙オムツだと快適すぎて、出てる感覚が分からず、オシッコを溜めれず…2時間開くのを待ってるうちに、3歳、4歳…気付いたら小学校まで目前になってもオムツが外れてない!というお子さんもいます。

トイトレ!というよりは、お子さんとの楽しいコミュニケーションの一環としてトイレを使ってる…くらいの感覚でいいと思いますよ☺️
    うちの子は0歳の時からそれをやっていたので、言葉が出る前に事前報告してましたし、1歳になる頃には2時間開いてたので、後が楽でした。

• 4月21日
  • K

K

なるほど、、
    コミュニケーションと考えれば
    お互い焦る気持ちなどもあまりなさそうです🎶
    凄く参考にもなりました🎶

• 4月21日
はなつな

まずおしっこの間隔が二時間くらいあいてからスタートするといいですよ。
そして、二時間おきにトイレに誘って、嫌がるなら無理強いしないで座らせてみては?
とにかく楽しく、無理にさせない、失敗しても出なくても怒らないことが大切です!

因みに私は3歳前に、いきなり布パンツにして、一週間くらいで取りました。
もう少し大きくなって始めた方が早く終わるので楽は楽ですよ。

• K

K

私ももう少し先になってからと思ってたのですが
    オムツ脱いでトイレのドアの前で💩したりおしっこされたりし始めたので😂

ありがとうございますm(__)m

• 4月21日
  • はなつな

はなつな

それは大変ですね^^;
    オムツ脱ぎ始めたらトイレ座らせたらいいのでは?

• 4月21日
  • K

K

気づいた時にはすでに、、😭
    (よりによって私が皿洗いや風呂掃除などしてる時に静かにするもので💦)
    まずは定期的にトイレに座らせる事から始めてみようかと思います!

布おむつとはトレパンと同じようなものでしょうか?💦

• 4月21日