※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

二人目の稽留流産で立ち直れず、子供の笑顔がつらい。感情が抑えられず、どうしたらいいか悩んでいます。

何回か同じ事で質問してます。
今二人目を稽留流産してどうしても立ち直れなくて、昨日までの当たり前の家の景色も嫌になり家にいたくありません。

唯一可愛い子供さえ泣けばこんな風に泣く子が生まれるはずだったのに…子供が笑えばこの笑顔がもうひとり見れるはずだったのに…って子供を見るのさえ辛いです。

旦那にもいつまでもくよくよしてても仕方ないだろ?って言われてわかるんですけどどうしても感情が付いて行かず今日は数回しか喋ってません。

どうしたらいいのでしょう…

コメント

LAPIS

一人目だったらあなたが気がすむまdr思う存分落ち込んでも問題は無さそうですが、既に息子がいるならそうもできませんよね…
年齢的な焦りがあるのかどうかは分かりませんが、旦那にも言われている通りいつかは平常の生活に戻さないと家族にも悪影響が長引きます
少なくとも妊娠できて出産経験もあるなら、諦めなければ結果は出るはずです
今は辛いかもしれませんが、目の前にいる息子を大切に育ててください

• LAPIS

LAPIS

あなたが気がすむまで…でした
    誤字のままで投稿してすみません

• 4月21日
  • きなこ

きなこ

年齢は22です。
    焦りとかはないですが自分の子供が亡くなるのは悲しくて。
    私がろくに返事もせず下向いてばかりなので2回ほど切れてました。
    母親失格だなって思います

• 4月21日

今日くらい思いっきり悲しんでもいいと思いますよ。

• きなこ

きなこ

立ち直れる気がしないんです。
    子供もいるしこんなんじゃ旦那だって困るだろうに私が立ち直れなさすぎて2回ほどきれてます。
    どうしても切り替えが出来なくて

• 4月21日
しゅうまま

お気持ち分かります。
お身体は大丈夫ですか?

私も2回流産した経験があります。
最初の流産のときは、よくあることとは言え、まさか自分の身に起こるとは思ってもいなかったので物凄いショックを受けました…。
何をしてても涙が出てなかなか立ち直れなかったです。

妊婦さんを見るのも赤ちゃんを見るのも嫌でした…。

振り替えって考えてみると、流産をしたばかりの奥さんに対して冷たいかもしれませんが、旦那さんの仰ることも間違ってはいないと思います…。
確かに前向きに気持ちを切り替えていくことも流産してしまった赤ちゃんに対しても、上のお子さんの為にも、そしてまた次の赤ちゃんを迎える為にも大切なことだと思うので。

でも、そんなすぐに無理に明るくしなくたって良いんです。
私だって最初の流産から4年が経ちましたが未だに悲しい気持ちになることはありますから。

泣きたいだけ泣いて、少しずつ立ち直ってゆけば良いんですよ(^-^)

今は上のお子さんと接するのも辛いと仰ってますが、立ち直っていく為には上の子の存在ってとても大きいですよ(^-^)とても大きな心の支えになってくれます。
2回目の流産は1人目と2人目の間にしましたが、最初の妊娠のときの流産に比べたら気持ちがとても楽でした。

妊娠、出産て奇跡ですよね!
だから今は上の子をたくさんかわいがってあげて下さい!
大丈夫です!また灯り戻ってきてくれますよ。

• しゅうまま

しゅうまま

誤字がありました。
    振り替えって→振り返って
    です。
    失礼しました。

• 4月21日
  • しゅうまま

しゅうまま

なんだか誤字、脱字だらけで申し訳ありません。
    なぜか赤ちゃんを灯りと打ってしまっていました…。

• 4月21日
  • きなこ

きなこ

私もなにしてても涙が出てきます。
    ていうか昨日からなにもしてないしご飯も作ってない…
    でも本当妊娠出産ってあまり前じゃないんだなって思いました。
    ひとり目同様普通に育つと思ってました。
    明日はできるだけ外に出て気分を変えてみます!

• 4月21日
  • しゅうまま

しゅうまま

そうですよね…。
    涙がこんなに出るかってくらい出ますよね…。

励ましの言葉も素直に聞き入れられなかったり…周りに申し訳ない気持ちにもなるんですよね…。
    ほんとこの気持ちは経験した人じゃないとなかなか分からないと思います…。

まだ流産後間もないですので、あまり無理はなさらず身体を休ませてあげて下さいね!
    お大事になさって下さい(^-^)

• 4月21日
さくら

時間が解決してくれるのをゆっくりそのなみにまかせとけばいいと思います😊
無理矢理元気になる必要も無理矢理なく必要もないです‼
私は去年の11月に流産しましたが全然立ち直れてません💦
なーにもする気がおきないのでお部屋もお友だちを呼べる状況ではずっとありません😥
なんだかんだ多かれ少なかれ1年ぐらいは引きずることがあるらしいです😢

• きなこ

きなこ

私もなにもしてなくて部屋散らかってるしむしろ気持ちがむしゃくしゃして散らかしちゃいました。
    時の流れを待ちます。

• 4月21日
さらさ

私も稽留流産経験あるのでお気持ちはわかります。
旦那様は自分で経験していないから、実感もそこまでなく
ひょうさんのお気持ち全ては理解できないのでしょうね。

旦那様は明日お休みですか?
旦那様に正直な気持ちをぶつけて、
1日子供のお世話をお願いして
少しでも気持ちの整理をつけさせてもらうのも1つだと思います。
もちろん、それで忘れるわけでも辛さが無くなるわけでもありません。

しばらくしても、街中で妊婦さんや赤ちゃんを見る度に辛くなって泣いたこともたくさんありました。

でも、時間が解決してくれることもあります。
心の中では、ゆっくり整理をしていったらいいと思います。

流産ではないですが、15週で死産をし、火葬を経験しました。
我が子を亡くす悲しみはよくわかります。

どう頑張っても、お腹で育ててた母親と、父親とでは同じ悲しみは味わえません。
でも、悲しくないわけではないんですよ。

辛い気持ちはわかるけど!!
泣くのもわかるけど!!
今ある幸せをきちんと見つめて欲しい。
悲しむときは悲しんで。
楽しむときは楽しんで。

今しか見れない子供の成長を見て欲しい。

亡くなった子供を忘れることなんてない。
悲しみが無くなることもない。
何時でも会いたいし、抱き締めたいし、ふとした拍子に泣いちゃうけど。

ひょうさんを愛して、心配してくれてる人が居ることを忘れないであげて。