※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
ココロ・悩み

妊娠中に処方されたお薬を出産後も飲んで母乳をあげても大丈夫か心配です。同じ経験をされた方いますか?

妊娠中の不安定からの漠然とした不安感が拭えず、ずっと鬱っぽい症状が続きしんどくなってきたので今日心療内科でジェイゾルフト『セルトラリン』とメイラックスを処方してもらいました。

このお薬は出産後も飲んで母乳あげても大丈夫なのか心配になってしまいました。
同じお薬を妊娠中と出産後も飲んで母乳をあげてた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

せいチャム

多分産後は変わると思いますよ(*´-`)
メンタルのクスリを飲んでるなら
精神科がある総合病院での出産だと思いますよ^ ^

  • ハチミツ

    ハチミツ

    一応先生には今のクリニックでの出産で大丈夫といってくれてます(^-^)

    • 4月21日
づか

私も「セルトラリン」「ジェイゾロフト」飲んでますよ♪
妊娠中も出産後も普通に飲んでますよ!
ほぼ完母で育ててきましたよー!
今のところ子どもに異常はないです(笑)

  • ハチミツ

    ハチミツ

    そやったんですね(^-^)安心しました✨
    ちなみに妊娠前から飲んでましたか?
    私は妊娠中に鬱っぽくなってしまったんで(^^;

    • 4月21日
  • づか

    づか

    ずっと飲んでますよ(;´Д`)
    早く薬生活から抜け出したい(笑)

    • 4月21日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    そうなんですね(>_<)
    鬱の症状を直すには時間がかかりますもんね💦

    • 4月21日
  • づか

    づか

    でも子ども産まれてからは薬いらないかなって位ハイになってました(笑)
    でも、今イヤイヤ期真っ只中なので薬ないと虐待の危険が(;´Д`)

    • 4月21日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    赤ちゃんが可愛くて嬉しくて嬉しくてってなったのかもしれませんね🎵
    今二歳のお子さんいらっしゃるんですね(^-^)
    二歳は魔の二歳っていいますもんね(^^;
    私もイライラなっちゃいそうです💦

    • 4月21日
  • m

    m

    ジェイゾロフトを飲もうか悩んでいるのですが、後期も飲んでいましたか?
    出産するまで飲んでいいのでしょうか?
    あまり情報が見つからなかった為、教えて頂けるとありがたいです😢💦

    • 6月25日
  • づか

    づか

    ずっと飲んでますよ♪

    • 6月25日
  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    出産後や少したってお子さんに離脱症状や呼吸困難のような症状出ましたか?
    私も症状が辛くて早く飲みたいんですが、中々前に進めなくて(;_;)💦

    • 6月25日
  • づか

    づか

    全くないです!
    元気過ぎるくらいの子どもですよ(笑)

    • 6月25日
  • m

    m

    それを聞くと安心です😢✨

    妊娠中飲んでいたのはジェイゾロフトだけですか?
    何ミリ飲んでいましたか?

    • 6月25日
  • づか

    づか

    ジェイゾロフトは50ミリ
    あとルーランとデパス
    眠剤数種類とめまい止めとか色々と飲んでました。

    • 6月25日
  • m

    m

    詳しくありがとうございます!

    ちなみに、ジェイゾロフトはお薬情報センターでお調べになられましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです😢

    • 6月25日
  • づか

    づか

    通院してる病院の先生と産婦人科の先生から了解を得て飲んでいました。
    特に調べてないです。

    • 6月25日
  • m

    m

    了解を得ているなら大丈夫ですよね!
    私も病院で見てもらって、処方して貰おうと思います😢

    最初飲んだ時、副作用とかは出ましたか(>_<)?

    • 6月25日
  • づか

    づか

    前から飲んでいるので副作用はなかったです。

    • 6月25日
  • m

    m

    そうなんですね!
    詳しく教えて頂けて、参考になりました😊
    ありがとうございます!

    • 6月25日
m

まだ質問受け付けてますか?

私も今鬱っぽくて、ジェイジョロフトを処方して貰おうか悩んでいるんですが、薬続けてみて効果はありますか?
教えて頂きたいです😞💦

  • ハチミツ

    ハチミツ

    大丈夫ですよ(^-^)
    妊娠中の鬱辛いですよね(>_<)

    私は飲まない時よりは楽になりましたよ(^-^)
    ただ不安感が強い日とかは、しんどい時はあります💦
    それでも飲んでないときよりか全然違います❗
    軽めのお薬なので先生は妊娠中も大丈夫と言って貰えてますよ(^-^)

    • 6月4日
  • m

    m

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    何周目から飲んでて今も続けてのんでいらっしゃいますか?

    この間心療内科行ったんですが、ジェイジョロフトなら出せるけどそもそも薬は安全性がないって言われてしまい悩んでいた所この記事を見つけたので・・・
    でも飲んでいる方がいるなら大丈夫ですよね(;o;)?
    出産後、子供に影響がないかな?とか考えたりしてて💦
    この事でなにか医師に言われたりしましたか?

    • 6月4日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    私も正直お薬飲むのは抵抗ありました。
    でもこのままの状態で出産を迎えるのも赤ちゃんの為にもよくないじゃないかと思い飲むことにしました。
    私は31週くらいから飲み初めましたよ。
    妊娠初期からもずっと眠剤も飲んでたし、先生を信じて飲んでます。
    出産後もこのお薬を飲みながらでも母乳もあげた方が赤ちゃんの為にもいいといわれましたよ。

    • 6月5日
  • m

    m

    本当そーですよね(;_;)
    私妊娠してから鬱が悪化して、毎日嫌なことが浮かんで頭から離れないんです💦
    これでも薬ききますかね😖
    ハチミツさんも同じようなことありますか?

    ちなみにジェイジョロフトは、母乳あげながらのんでも大丈夫なお薬ですか??

    • 6月5日
  • m

    m

    あと何度も質問すみません、お薬を飲む事で赤ちゃんの胎盤にも入るって聞いたんですが、これは入ることで何か影響あるんですかね?
    胎動が減るとか💦

    • 6月5日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    私もいつも寝てうっすら起きてる時から頭の中を不安ごとが浮かびます(>_<)
    そうゆうときって起きたら大体気分がよくなくて一日しんどいです💦
    お薬飲んでてもそうゆうときあるけど少しましなったような気もします。
    先生にはお話薬の効果詳しく改めて聞いて貰った方がいいと思います。
    きっとお薬も効果あるのは個人差もあると思うので。
    母乳もあげてもいいと心療内科の先生に聞いたけども産婦人科の先生には聞いてないんですよね(^^;
    薬を飲むと赤ちゃんの胎盤に入るんですか?
    初めて聞きました。胎動自体は元気に動いてますよ。

    mさんもやっぱり不安感からくる鬱になった感じでしょうか?

    • 6月5日
  • m

    m

    薬飲んでても、やっぱり妊娠中は全部は不安消えないですよね💦
    母乳あげて大丈夫なんですね!
    私もこれ以上辛くなったら頓服を貰って見ようかなと思います!

    不安感もあるのと、妊娠してから自律神経が崩れすぎてるような気がします😅
    たまに頭が回らなくて自分でも何考えてるのか分からない時あって( °° )
    最近は安定してるんですけどね💦

    何度も質問してしまってすみません。
    ジェイジョロフト飲んでから何日位で効果ありましたか?

    • 6月6日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    マタニティーブルーと相まって不安感が大きくなったりで出産や育児ができるかどうか心配になったり、なんか日々悶々としちゃいますよね(^^;
    鬱になるとあまり気分が、晴れなかったり笑うことがへったりしませんか?
    私はテレビ見ててもなんか不安感が強いときは考えことばかり頭に浮かんでしんどいです(>_<)
    夜は眠れてますか?

    薬は飲み初めてから2週間くらいできいてきましたよ(^-^)

    • 6月7日
  • m

    m

    だいぶ遅れてしまいすみません😫

    私もハチミツさんと同じような感じです・・・
    本当に笑うことすらなくなるし、感情まで薄れてきませんか😨?
    夜は寝れるんですが、朝ぼーっとしてしまいます😅

    2週間くらいから効果出るんですね!
    飲み始めた時、副作用なにか出ましたか?

    • 6月13日
  • はな

    はな

    出産は総合病院ですか?

    • 6月21日
はな

お薬どのくらい飲んでますか?
今も飲まれてますか?
総合病院でなく、クリニックの出産で変わりないですか?

  • ハチミツ

    ハチミツ

    今も飲んでます。
    クリックで出産予定です。

    • 6月24日
  • はな

    はな

    お薬飲んで症状は安定しましたか?

    • 6月25日