※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお座りできず、発達が遅いと不安。検診まで待つけど心配。他の動作はできるが、お座りが苦手で不安。

生後10ヶ月の女の子ママです。
モヤモヤな気持ちを吐かせてください。
10ヶ月にもなるのにお座りも出来ない…もちろん1人座りなんて全然。ハイハイは練習してますがなかなか…最初は発達がゆっくりなんだなぁとしか思ってなくてゆったりとした気持ちで見守ってたんですがさすがに遅いよな…と思ってしまい色々不安です。
寝返り、寝返り返り、ずり這い、つかまり立ち、つたい歩きはできます。
5月に検診があるのでその時に診てもらうのが一番だってわかってるけど…お座りの体勢にすると手を前について数十秒は座れるけどすぐ足を抜いてうつ伏せ。嫌がって後ろにそってしまう時も…親としてこんな不安な気持ちダメだと思いつつ心配になってしまいます😣

コメント

よしねこ

お座りの体勢が好きじゃないだけではないでしょうか?
全然気にすることじゃないですよ(^^)
もうつかまり立ちや伝い歩きができるのなら、歩くの早そうですね!

• ゆでたまご

ゆでたまご

やはりお座りの姿勢が好きじゃないんでしょうか😣?
    私も最初そう思ってあまり無理に座らせなかったのですがさすがに座らなさすぎだよなと思って…(笑)
    テーブルなどに付けるベビーチェア には座ってご飯食べてくれるんですけど床だとなかなかで…
    全然気にする事じゃないと言う言葉にとても救われました😣💓
    歩くの早いんですかね😊?
    子供の成長を楽しみに見守っていこうと思います♬
    コメントありがとうございました♬

• 4月21日
さなまま

一人目の時はいろいろ不安になってたのでお気持ちよく分かります😊
寝返りより先にお座りできる子もいますし、ハイハイできずにつかまり立ちができたって子もいます。その子の個性だと思っていいかなと思います☺️
歯も4ヶ月ではえる子もいれば9ヶ月してもはえなかった子もいます。すべて周りの赤ちゃんの話なので、いろんな子がいるんだなぁと😊
うちの子もぽっちゃりさんで寝返りはしますが寝返り帰りはたまにくらいです。ズリバイもここ数日50センチくらい移動したか?くらいでお座りもまだまだ笑
体重、身長が大きくなってれば大丈夫だと思いますよ😊

• ゆでたまご

ゆでたまご

初めての子育てで色々と不安になってしまっています😥😢

そうですよね😖
    子供の発達は本当に個人差があって様々ですもんね!
    親ばかり焦ってはダメですね😫
    もっとゆったりとした気持ちで見守ろうと思います!!!
    コメントありがとうございました😖♬

• 4月21日
なっちゃん

経験談ではなく申し訳ないのですが、友達の子は1歳過ぎてもその場から動けず、ハイハイや立っちもできなくて、児童館などで同じくらいの月齢の子がハイハイしたりするのをみて、ぎゃー!とストレスで叫んでたみたいですが、いまでは元気な小学生です。

つたい歩きなどできているので、おすわりに関してだけのんびりやさんなのかもしれないですね😊

• ゆでたまご

ゆでたまご

貴重な経験談をありがとうございます😊
    そうなんですね😳😳
    子供の成長は様々ですもんね😣
    親ばかり焦ってはダメですね😢

お座りの姿勢があまり好きではないのかもしれません😂
    のんびり屋さんなのかなと思ってゆったりとした気持ちで見守ろうと思います♬
    コメントありがとうございました😌😌

• 4月21日