※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riremama
ココロ・悩み

義母に母乳では栄養不足と言われてショック。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。

今現在旦那家族と同居してます。
下の子が生まれやっと生活に慣れてきたかなと思った矢先、義母(姑)に言われた一言について相談です。
上の子の時は、混合で育ててきましたが、今回は頑張って完母でいこうと思ってました。
ところが、義母に「6ヶ月も過ぎれば母乳は栄養なくなるんだから、ミルクにしなさいよ」と言われてしまいました。
確かに母乳だけじゃ足りないかもしれないけどこっちの気持ちも知らずこんなことを言われショックです。
義母の言うとおりミルクにかえるべきなんでしょうか?
ミルクを与えることに関して批判してるわけではありません。
ただ母乳でいきたいと思ってるだけです。

コメント

まいたーん

今晩はー、私は1歳10ヶ月まで母乳あげてました。
赤ちゃんが飲んでくれるならいいと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• riremama

riremama

こんばんは♬
    2歳前まであげてたんですね♪
    あげれるだけあげようかな‥

• 10月21日
  • まいたーん

まいたーん

私の周りは3歳まであげてる方も居ました。長くあげると薬など飲めないなど苦労する部分もありますが、自分が大丈夫なら、あげたらいいと思います。母乳は赤ちゃんにとったら安心するものです。
    頑張ってあげてるのに、言われたくない言葉ってありますよね!

• 10月21日
  • riremama

riremama

あげたいだけあげようとは思ってます。
    本当言われたくなかったです。

• 10月22日
ぷるるっとな

母乳が出て、お母さんに母乳だけでという気持ちがあれば何義母が口出すことではないと感じました😅
私は最初は混合でしたが、三ヶ月頃から何とか出るようになり完母になりましたが、子供は身長も体重も成長曲線の後半をキープして何も問題なく成長してますよ。
今は一歳七ヶ月でまだまだパイパイ魔です(笑)おっぱいを自然に卒業するまであたえてるとストレスに強くなると聞いたことあるので、自然に離れるのを待ってます(´∀`)

• riremama

riremama

何もかも口出してくる義母なんです。
    問題なく成長してれば安心ですよね♪
    自然に離れていくのもいい考えですね☆

• 10月22日
らんらん

うちの姑も20年前の知識をアドバイスしてきます。
母乳にかんして、無視でいいとおもいます。母乳は赤ちゃんとママの愛情確認とも言われますし、1歳未満なら尚更母乳ですよね。

• riremama

riremama

何で昔のことを今になって言うんでしょうね…(。´-ω-`。)
    母乳で頑張ります。

• 10月22日
ちぃみこ

うちの子達1歳過ぎまで飲んでましたよ(*^^*)
義母さんの言う事なんて気にしなくていいと思いますd(^_^o)
昔の人は訳のわからない子育て論言うから困りますよね´д`;

• riremama

riremama

気にしないのが一番ですかね。
    とりあえずまだ3ヵ月なのでたっぷりおっぱいをあげようと思います(ー̀ωー́)

• 10月22日
きょんつぅ

義母さんが子育てをしていた時代は母乳→ミルクをあげるという育児指導が主だったころではないですかね??
今は母乳で行けるなら母乳でという指導にされ方に変わってますからね
新聞に↓こういう記事も出てましたよ

• きょんつぅ

きょんつぅ

追記です
    私は義母に「私はこうした」とか「昔はこうだった」とか言われたらビシッと言いますよw
    「今の時代は昔と違いますから」って

• 10月21日
  • riremama

riremama

わざわざ写メ付きでありがとうございます♪
    ガツンと言えれば楽なんですが(笑)

• 10月22日