※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
妊娠・出産

優奈という名前についての質問です。ゆなは昔、湯女という意味で使われていたため、あまり良くない名前とされているようです。

名付けについて
二人目女のコの名前を考えていて、優←この漢字を使って2文字の名前を探しています。

優奈(ゆな)
人に優しくおおらかな子に育ってほしい。
漢字の由来などすごく良かったので、候補に入れようと思っているのですが…

ネットで見ると ゆなって名前はあまり良くないみたいなことが載っていました💦
昔のゆなは、湯女(ゆな)で使われていたためみたいなことが載っていました。

やっぱりあまり良くない名前なのでしょうか💦?

コメント

ちぃちゃん

いいと思いますよ!大丈夫です!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

悪いこととか、起こりませんよ!

• 4月21日
  • よぅ

よぅ

コメントありがとう!
    そうですよね(>Д<)

• 4月21日
二人の姫のママ

ゆなちゃん結構いますよ♪

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(>Д<)

候補に入れようかなぁ…

• 4月21日
ayu

私のいとこにも旦那のはとこにもゆなちゃんいます、二人とも今小学生で♪
仲のいい友人もゆなって付けたいって言ってましたし
普通にみんな可愛いと思う名前じゃないでしょうか?😁

• よぅ

よぅ

みんなに可愛いと思われるなら全然良いのですが😂

• 4月21日
はじめてのママリ🍀

ゆなちゃんかわいいです💓💓
たくさんいらっしゃいますし
ネットは気にすることないと
思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• よぅ

よぅ

ネットは、情報ありすぎて💦
    気にしない方がいいですかね?💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

ユナちゃん可愛い子多いですし
    つけたい名前つけてあげたら
    いいと思います👶🏻💞💞

• 4月21日
もりもり

ゆなちゃん、響きは可愛いのですが、湯女を知っているのでしたらわざわざ付ける必要はないと思いますよ💦

• もりもり

もりもり

そのままの漢字で、ゆうな と読ませるのはいかがでしょうか😊

• 4月21日
  • よぅ

よぅ

私も最初知らなくて友達に言われてネットで見たら乗っていました💦

二文字で考えているので三文字にする予定はないんです💦

• 4月21日
ゆち

この漢字ではないですが、友達にゆなちゃんいますよ!

ちなみに、私は名付けの候補に「優和ゆわ」を入れてます♪

• よぅ

よぅ

ゆなちゃんと名付けている方いるみたいなのでちょっと安心しました
    (*´∀`*)
    ゆわちゃんも可愛いですね✨

ちなみにうちの上の子が、ゆあです(笑)

• 4月24日
まっこ

確かにユナというと湯女というのはありますが、今は割とメジャーな名前というか違和感を感じない人も増えてきてますし大丈夫だと思います❗
うちの娘、とくに長女は某ギャンブルである時期になるとよく聞く名前なので…たまに『好きなの?』とか言われますが、でも少数で大体の人は『別に気にならないよ』と言ってくれます。

あとは『昔の特効機の名前なのに、女の子につけるなんて何て罰当たりな❗』って言う人もいますが…そんなの気にしてる人今いねーわ💢という感じです。
知識として知っとくのはいいけど、気負いすることはないと思いますよ😄✨

• よぅ

よぅ

すごくホッとするようなこと言っていただけて嬉しいです!

• 4月24日

私もゆなちゃん可愛いと思って色々調べてみて湯女の事を初めて知りました。
とても可愛い名前だし気にする事ないと思いますけど、もし子供が大きくなってネットで悪く書かれているのを見たらショックかな💦と思い候補から外しました。もし思春期の時期とかに知って親にも言えないとか、お友達は知っているのかな?と考えたり。
神経質かも知れませんがそこまで考えてしまいました。

杏仁豆腐

そんなの気にする人は何を付けても難癖付けてくる人なので気にしなくて大丈夫です♡

• よぅ

よぅ

そうですよね💦

使いたい漢字、画数、知人にいない名前で探すと候補に上がる名前がすごく少なくて💦
    名前を決めるって難しいですよね💦

• 4月24日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも最後まで名前が決まらず😭最後3つに候補を絞りましたが、産まれた我が子の顔に合わず、結局全く違う名前になりました♡
    名前を書く回数より呼ぶ回数の方が圧倒的に多いと聞き、自分たちの呼びたい響きを中心に考えました😊ご両親の願いがちゃんとある漢字なら、ゆなちゃん全然良いと思います💕
    可愛い赤ちゃんに会えますように✨

• 4月24日
  • よぅ

よぅ

ありがとうございます😊

• 4月25日
あみ

私の周りにいるゆなちゃんは気遣いができて優しい子ばかりですよ!

• よぅ

よぅ

もしゆなと名付けても子供になんでその名前なの?と聞かれた時にあなたの名前には意味があって願いがこもっているのよと胸張っていいます!

• 4月24日
  ともも

ゆなちゃんなら大丈夫だと思いますよ

(*´ー`*)
湯女知ってても、連想しないし、それで連想したら、変態野郎です(笑)

キラキラネームであて字、読めない、性別わからない、聞いたことない名前つけるなら、ゆなちゃんが良いですね
(´・д・`)💨

• よぅ

よぅ

ゆな=湯女って連想滅多にないですよね💦 私も知人に名前のことを話した時に湯女のことを知りました💦

どーしても旦那が 優←この漢字が使いたいらしくて、私は名付けるなら二文字が良くて、優←の漢字を最後に持ってくると名前の画数が悪くなるし💦
    なおかつ知人と一緒の名前にはしたく無くて…などいろいろ出てきてしまうと候補が全然無くて(ノд-。)

産まれてから顔を見て決めるので、ゆなも候補に入れようと思います!

• 4月24日