※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子の授乳でおっぱいが溜まり乳が痛くて困っています。搾乳機で搾乳する方法や他の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月の息子のままをしています。
おっぱいが溜まり乳でとても辛いです
授乳してもすぐにおっぱいが岩のようになりボコボコした
おっぱいになってしまいます(๑ó﹏ò๑)
冷やしたりしても保冷剤はすぐ溶けてしまって意味がないようです。
溜まり乳で外出も極力したくないとまで思ってしまいます
もう少ししたら仕事も再開しなければならないのでこのおっぱいだと痛いんだろーなと考えています。
同じような方や何かいい方法ありましたら教えてください(๑ó﹏ò๑)
搾乳機で搾乳するといいともいいますしダメだとも聞くしで
母乳でとても悩んでいる状態です

コメント

私も、同じような状況な上、
母乳が溢れ出てきて、下着やパジャマがびしょびしょになります💧
なので、最近は赤ちゃんにあげる前に搾乳してます!
大変ですよね😂
私は手で搾乳してますが、どうでしょうか…
あーさんより、ママ歴短いので簡単なことは言えないけど、搾乳するのもありだと思います!

• あー

あー

本当にそれです!
    毎回起きる度不快な気持ちになりますよね…吸収のいい母乳パット探しまくったりしました!
    電動の搾乳機で以前までしてたのですが面倒で辞めてしまいました。笑

• 4月21日
セツナ

私も産後1ヶ月頃は同じような感じでした(∩´﹏`∩)
胸は痛いし下着や服はビショビショになるし大変😭
搾乳はし過ぎると余計に母乳が多く作られてしまうそうなので私は張りが少しおさまる程度までにしてました!
それでも乳腺炎になってしまい助産師さんにマッサージをしてもらったりも…
今はおっぱいも落ち着いてきてだいぶ楽になりましたよ☺️
ちなみにその助産師さんは搾乳機より手でした方が良いと言っていました!
そして赤ちゃんに飲ませるときはいろんな角度から飲ませると良いそうです👶🍼

• あー

あー

搾乳し過ぎなのかもしれないです:;(∩´﹏`∩);:
    乳性炎あたしもすぐ経験しました。泣
    色んな角度からやってみます!!

• 4月21日
とらきち

私も同じような状況でした!!
搾乳するのは悪くはないのですが、乳首を触ってしまうと脳が母乳を作らねば!とオキシトシンを分泌してさらに母乳を溜め込んでしまうスパイラルに陥ります(+_+)なので乳首に触れずにおっぱいの基底部を乳首方向に押して搾乳する「圧抜き」を助産師さんに指導してもらいました(^O^)あと保冷剤で冷やすのは冷やしすぎになるので、赤ちゃんの新品のオムツに水を含ませて当てておく方法を私は指導されていました(^O^)出ないのも困りものですが、出すぎもホント辛いですよね(>_<)しかも分かってくれる人は少ない!!
産んだ病院の母乳外来のようなものに行くことは可能ですか?溜めすぎによるゴリゴリが悪化すると助産師さんも絞り出すのが困難になるそうで私は夜間でも対応してあげるから病院に来なさいと言われていました☆助産師さんを頼るのをオススメします!!

• あー

あー

乳首を刺激よくないんですね!!
    圧抜きが難しくて…でも今日もう一度やってみます!
    本当に出過ぎるのも困りますよね
    分かります…出ないよりいいとか言われたりでいやいやって感じです。
    助産師さんにも相談してみます!!

• 4月21日
ゆー

私も産後は悩みましたが、娘が成長するにつれて飲み方がうまくなったのか8時間とか空けないとカチコチにはならなくなりました😅
辛くなったらとにかく柔らかくなって熱が冷めるまで私は搾乳してました(;'-' )
あまり絞りすぎても母乳の作られるのが追い付かなかったり、作られすぎて辛くなるとも聞きましたがそうしないと詰まりそうで😂

あまりにも辛かったら、母乳外来で相談してもいいかもしれませんね!

• あー

あー

成長してよく飲むようになると
    張る時間も空くのですね!!

母乳外来行ってみたいと思います!(´ฅ•ω•ฅ`)

• 4月24日
みい

1度助産院に行ってみた方がいいかもしれないです!私は新生児訪問の時におっぱいゴツゴツで相談したところ、うつ乳ですぐにマッサージしてもらって出してもらいました。自分ではそんなに痛くできないくらい強く絞ってもらい痛かったですが、やっぱりプロに定期的に絞ってもらうのは違います!
今ではゴツゴツになる前に自分でお風呂で毎日絞ってます。コツを掴めば大丈夫ですよ!

• みい

みい

塊なくなるまで全部絞らない方がいいみたいです!!

• 4月21日
  • あー

あー

うつ乳というのがあるんですね!!

塊なくなるまでやっていたので気をつけます❤️!

• 4月24日
クミ

私は食事を気を付けて、飲ませ方も一日の中でフットボールとか、縦、横、色々飲ませてました。

あと、冷すときはキャベツ湿布にしてました。

でも、これは一生続かないです。ほんとに今思えば懐かしい思い出です。
がんばれ!!

• あー

あー

お返事遅れました!
    キャベツ湿布とはなんですか??(๑ó﹏ò๑)

• 4月24日
  • クミ

クミ

あら、後存じないですか?
    キャベツの葉っぱを冷やして、それをおっぱいに張り付けるんですよ。
    凄く熱を吸収してくれるし、繰返し使えるので、便利でしたよ。(笑)

• 4月24日