※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

里帰り出産の予約は、産院に電話して診察日を決めるか、直接行って予約するか迷っています。

こんにちは🌞
初めてで、よくわからないので教えて下さい🙏
里帰り出産について質問です!
里帰り出産する場合は、一度産院に電話で分娩予約をしてある程度の周期になったら診察に行くんでしょうか🤔??
それとも、直接産院に行って予約をしてきた方がいいんですか??

コメント

ニギリオ

私はメールで分娩予約しましたよ!
予約したら○週までにはこちらで診察したいと言われて、近くなったら健診の予約という感じでした☺️

• みんみん

みんみん

メールで予約できたんですね😳
    病院のホームページを、もう少し確認したいと思います💡

• 4月21日
🐵🐶

私は出産する病院に電話して
分娩予約取って
通ってた病院で
転院届け?もらいましたよ😊

• みんみん

みんみん

なるほど!!
    病院に電話して確認したいと思います😊

• 4月21日

一度産院へ電話して分娩予約をします。
その際に何週目までには帰省して受診してくださいと言われると思います。
予約の際に直接病院で手続きが必要だったり、予約金を支払わなければ行けない所もあると思いますが、ご両親に代わりに行っていただくなどして対応すると良いと思います😊

• みんみん

みんみん

わかりました!!
    病院に電話して確認したいと思います😊✨

• 4月21日
きなこ

私の里帰り先は19wまでに予約しなければいけない所で、ファックスや文書をダウンロードして予約しました!また、34wまでに初回の診察を受けてください。というところでした!分娩する産院のホームページなどありますか?

• みんみん

みんみん

ホームページを確認したんですが、特にのってなくて…🤔💦
    今日電話もしてみたんですが、診療時間が終了してて😅
    平日にまた連絡してみたいと思います💡

• 4月21日
☆

直接行かなくても電話で対応してくれましたよ(^ω^)

病院によって違うかもですが、私は分娩前金を支払いに来るようにと、検診は33週ごろにきてくださいと言われましたよ!

地域によるかもですが11月出産予定の私が電話した時受け入れギリギリでした(>_<)できるだけ早く電話した方が安心できるかと思います!

• みんみん

みんみん

私も11月出産予定です!!
    ギリギリだったんですね😥
    今日、産院に電話してみたんですが診療時間が終了してしまってて、また平日に電話してみます💦

• 4月21日
ゆうママ

妹が先日里帰り出産したのですが、まず受診をして問題がなくそこの病院で出産できるとなってから分娩予約でした!
里帰り先の病院に確認した方が確実ですね(^-^)
分娩予約も○週までとか決まってたりもするので。

• みんみん

みんみん

そうなんですね!!
    やはり、一度病院に電話して確認してみます😊

• 4月21日
ちゃーこ

今通っている病院に言って紹介状を書いてもらい、紹介状を持参で里帰り先の病院に行った方がスムーズですよ^ ^
いきなり里帰り先の病院に行くと、今までの経過を知らないので嫌がられたり断られたりする場合もあるそうです。

あとは、人気の病院でしたら、事前に連絡して里帰り出産の予約できるか確認をした方がいいと思います😊

• みんみん

みんみん

わかりました!!
    人気の病院みたいなので、一度電話して確認してみます😊

• 4月21日
はな月

先に電話で確認をして妊娠初期の何周目までに一度見せに来てと言われました(^^)
その後は32週からこっちに来てという形でした(*^^*)

• みんみん

みんみん

なるほど!!
    やはり、一度電話で確認したほうがいいですね😊

• 4月21日