※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
子育て・グッズ

一歳半の娘が他の子と遊びたがり、おもちゃに興味を持つ。旦那は他人のものに触らせない方針。娘は1人で遊ぶことも。他の子が触ると嫌がることも。どう思いますか?

一歳半の娘が公園に行くと他の子と遊びたそうにします。もちろん、その子が持っているおもちゃも気になっているのだと思います。
私は、相手の子や、親御さんがいいよ。って言ってくれたら一緒に遊ばせたいのですが、
旦那は、1度それをさせちゃうと人のものを触ってもいい。と、おもちゃうからすぐ離すようにしてる。
っと言っていて意見が会いません。
今は旦那の方に合わせて、そうなったらすぐ引き離してますが、正直かわいそうかなーとも思っています。
前より触りたがったりは無くなったように思いますが、これで良かったのか疑問でもあります😱
皆さんはどう思いますか?🤔
児童館とかにいっても他の子と遊ぶ素振りはなく、1人でもくもくとあそんでいます。
娘が遊んでいるものに他の子が触ると嫌がることもあります🤔

コメント

クミ

たぴさんが確認をすると言うことが前提であるからそれでいいと思いますよ。
黙って取って、遊んでしまうなら問題だけど、そうじゃないんだもん。
しっかり相手に確認してから遊んでいいと言うことを教えてあげれば、旦那さんの心配するようなことはないと思います。😊

ままり

引き離すのではなく、お友達のだよって言い聞かせたり、そこ親御さんがいいよーと貸してくれたらありがとうと言って一緒に遊ぶとか…
でも人のなのでなるべく早く返せるように他のおもちゃで釣って返すようにしてます💦
児童館とかだとおもちゃはみんなのものなので、取り合いになれば好きに取り合わせてます😂
貸してって言ってるよ?どうぞする?
嫌ならお友達にまた後でねって言おうねーとか、手助けだけはします。
子ども同士の社会で学ぶことがあると思いますよー!

もりもり

旦那さんのやり方ですと、人の物を触ってはいけない→自分の物も人に触らせない、と学びますので、のちのち覚えるであろうお友達同士での貸して&どうぞorちょっと待ってね、のやり取りがやりにくくなると思いますよ。
お子さんが他の子に物を触らせたがらないのは当然です。人の物は触らないのに自分の物は触らせる、なんて、子どもには納得できませんから💦

他の子と親御さんが嫌がらない範囲で、一緒におもちゃで遊ばせるのも、子どもの社会性を養えると思いますよ😊

  • たぴ

    たぴ

    そーなんです!
    最近、貸してあげよ?って、言ってもものすごく嫌がります!
    確かに理不尽ですもんねー🤔
    でも、それと同時に勝手に触らなくなって、指を指して意思表示するようになったので、様子見ながら遊ばせてみようかなーと、おもいました😁

    • 4月21日
たぴ

娘がお友達のおもちゃであそんで、相手の子が娘のものであそんで。と不思議なこともありましたが、子供同士が納得してたらそれで全然ありなのかなーとも思いました。
まだ喋れないですが、ちょーだいはできるようになったので、貸して。も教えていきます。😁
どうぞ。は大人には自分からするんですがねー🤔