※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai-t
妊娠・出産

大部屋での入院が初めてで不安。他の赤ちゃんやお見舞いの声に気になることがある。周りに迷惑かけたくない。皆さまの本音を聞きたいです。

入院中、大部屋で母子同室だった人にお聞きしたいです。入院中、他の赤ちゃんの泣き声や、お見舞いに来た人(特に小さい子供)の声など、気になりましたか?また同室の人のこういう行動が嫌だった。など教えてほしいです。私は1人目は大部屋でしたが、母子別室で、2人目は最初から最後まで個室でした。今回病室の空きがないということで個室は無理と言われてしまいました。ただ、母子同室で大部屋が初めてなので、色々不安です。
私自身気が小さく、自分の赤ちゃんの声で同室の赤ちゃんが起きたり、お母さんが眠りを妨げたりしたらと思うと…また上に男の子が2人いて、騒がしくして周りに迷惑かけたらと思うと、お見舞いに来てほしいけど…
大部屋ではある程度「お互い様」というところはあると思いますが、出来るだけ他の人に迷惑かけたくないので、皆さまの本音を聞きたいです

コメント

momo⠒̫⃝*

帝王切開での出産で5日目から大部屋にうつりました♩

わたしは自分の子の声は大きめだったので周りの迷惑でないか気にしましたが、逆に周りの子の声は一切気になりませんでした(*ˊᵕˋ*)
お向かいのママさんの大きないびきにクスッと笑ってしまったほどです(˃˂)(笑)

ほんとお互い様だし、眠れる時に寝ないともたないし気にしてるよゆうなかったです(˃˂)

ただお見舞いの方の声は一番気をつけていただけたら嬉しいかなぁと💦

• mai-t

mai-t

私も予定帝王切開なのですが、手術後は同じような手術後の人たちを集めた大部屋、落ちついたら別の大部屋になるみたいで、どちらにしても大部屋なんです…
    気になるのは赤ちゃんの声より、お見舞いの人の声なんですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます♪

• 10月21日
のんちゃむ♡

2人部屋でしたが、母子同室は希望性だったのであたしは希望してませんが、相方さんが同室でした。
赤ちゃんの声は気にならなかったです!!その方は里帰りだったみたいで、出産した日から4日ぐらい旦那さんが朝から晩まで病室にいてちょっと気を使いました(;・∀・)助産師さんのグチが聞こえたり、笑い声などは気になりました。←ゲラゲラ笑う方だったので
話し声も普通の声だったので会話丸聞こえw
風邪ひいたみたいと言ってるのに窓全開で寒かったり...
なのであたしは誰かがお見舞いに来たら、部屋を出て一緒に売店行ったりしてました。
上の子が来た時も極力部屋から出るか、静かにねって言い聞かせてました。もし来るのが遅くなるようなら、迷惑になるから今日は来なくていいよって断りました。
赤ちゃんよりはママさんやお見舞いの方の方が気になりました。

• mai-t

mai-t

2人部屋だったんですね!
    私のところは4人部屋で、必ず母子同室になります。2人部屋だと余計に相手のことが気になりますよね…
    私も1人目の時大部屋で、お見舞いに来たら病室ではなく、待合室?
    みたいなとこでお話ししてました。ただ、今回帝王切開で、何日かはベッドから動けないのでそれもできず…やはり気を使ってしまいます。(;_;)
    赤ちゃんの泣き声よりお見舞いに来る人に静かにしてもらうべきですね。ご回答ありがとうございます♪

• 10月21日
みつん

今まさに切迫早産で入院しています>_<
産後のママたちと大部屋ですが、赤ちゃん結構ギャン泣きしていますよ〜

なので自分の子が誰かの迷惑にならないかなーっていう心配はないと思います!
私の大部屋のお見舞いしてくる親族も赤ちゃんが起きちゃうのが怖いのかみんなヒソヒソ声ですよ^^
ちなみに病院によって違ってくると思いますが、赤ちゃんからみてお父さん、祖父母に当たる人しか入れないところや、15歳未満の子供は入れないところがあるので事前に聞いてみてはどうですか?
家族がくるのであればデイルームとかでお話しできますしね!

• mai-t

mai-t

赤ちゃんの泣き声で眠れなくなったりはしてませんか??
    産後は自分自身が疲れてるし、授乳で何度も起こされるから他の赤ちゃんの声ぐらいじゃ気にならないのかもしれないですね。
    大部屋だとお見舞いに来る人も気を使うし、そもそも座る場所とかもないし長居はしにくいですよね。でも上の子たちは赤ちゃん見たいだろうし、私にも会いたいかなと思うのですが帝王切開のため数日はベッドから動けず…(;_;)

みつんさんの回答を見て思い出したんですが、確か大部屋は男性入室ご遠慮くださいって書いてあったような…入院前にもう一度確認してみます!!

• 10月21日