※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

赤ちゃんが30分おきにギャン泣きし、細切れ睡眠で1日8〜9時間しか寝ていない。抱っこも限界。どうしたらいいでしょうか。

生後6週間になる赤ちゃんなのですがこの数日30分おきにギャン泣きします。
寝ていても30分から1時間でギャン泣きしてそこから寝つくまでに時間がかかって結局次の授乳がきてしまい、赤ちゃんは細切れ睡眠で1日8から9時間ほどしか寝ていません。
今もギャン泣きしています。
抱っこも1日していてもう限界です。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

咲ちゃん

おっぱい足りてますか???💦
その頃の赤ちゃんはおっぱいたりないーと寝損ねたーで泣くのが多かったです。
特におっぱい足りないのは本当にすっっっっごい泣いて泣き疲れて寝るけどまたお腹すいてすぐ泣くって言ってました。

• 咲ちゃん

咲ちゃん

ずっと抱っこだとめっちゃきついですよね😭ねれてないとしんどいし。本当にお疲れ様です!

• 4月21日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    1ヶ月検診でも1日52g増えており母乳は十分足りていると言われました。
    足りないかなと思って片乳10分やるんですが、吐き戻してしまうので足りてると思っていたのですが足りてないのでしょうか。

• 4月21日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

じゃあきっと大丈夫ですね💦飲み過ぎちゃってるのかな?私は出すぎてお腹パンパンで苦しいみたいで寝てくれない時がありました😭

• 4月21日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

今までは飲みすぎでも唸りながら寝てくれてたんですがどうしてでしょうか…
    泣き方が異常で…置いておいたら30分でも泣いてます。、

• 4月21日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

そうなんですね。
    私も絶対こうだっては言えないんですが、赤ちゃんもいろんなことが少しわかるようになってきてだんだんと落ち着かないのかもしれません。うちの子は生まれてから退院してくるまでは本当に飲んだら寝てくれて手のかからない子でした。ところが退院したら本当に夜ねなくなってしまい悪戦苦闘しました。魔の3週目ってやつですね。お腹の中じゃないって赤ちゃんが気付いて不安がってるって聞いて安心した覚えがあります。

お母さんも30分おきに泣かれると全然休まらないですよね。ホルモンも崩れてるし張ってた気も緩んでくることだと思います。もし苦じゃなければ一緒に少しお散歩とかはどうですか?お外だとお母さんの気も紛れるし赤ちゃんも移動中はあんまり泣かない傾向にあるそうです。(動物的に移動中に暴れると危険だからと聞きました。)

• 4月21日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

魔の3週目も本当に苦労しました。
    やっとで落ち着いたなと思ったら今度はもっと酷いのがやってきて泣きそうです。
    まだ不安がってるのでしょうか。
    抱っこするまで泣くんですよね。
    もういっそ泣いても抱っこせずに抱っこしてもらえないと思わせた方がいいんじゃないかと思ってきました。
    今日午前中は抱っこ紐で散歩したのですが、帰って下ろした途端ギャン泣きで手がつけられなくなってしまいました。
    もう本当どうにかなりそうです。

• 4月21日
  • 咲ちゃん

咲ちゃん

それは。もうずっとなんですね。

つらいですよね。わけもわからないし。でも抱っこしたら泣き止むんですね💦
    なにか重大なことなら抱っこでも泣き止まないと思うのですきっと甘えん坊になってるんですね。

私もおんなじこと思いました。
    そして追い詰められて通じないのに息子にそれを言いました。

お散歩の間しか泣かないでいられないんですね。

rsrs21さんはいま自分が眠りたいですか?それとも泣いてない状態で過ごしたいですか?

私は寝れないのも辛かったんですけど、泣かれる方が辛かったんでもう家の中でも抱っこ紐しながらお茶飲んだりテレビ見たりしてリフレッシュしてました。
    私の場合は完全にスッキリはしないんですけど気持ちは少し落ち着きましたよ!

赤ちゃん抱っこ紐の中でも少ししか寝てくれないですか??

• 4月21日
さや

そのくらいの時はお腹が空いているとか…気温が暑かったり寒かったりとか…かな??と💦
おくるみとかされてみてはいかがでしょうか???
ずっと抱っこは限界きますよね💦
ママもお休みできる時間必要ですよね😫

• ペー子🗝

ペー子🗝

つい30分前に飲ませたんですがもうお腹が減ったのでしょうか…
    おくるみもしてるのですが、窮屈で余計にギャン泣きして…
    もう逃げ出したいです。

• 4月21日
  • さや

さや

添い乳とかは試されましたか??
    あとは気分転換兼ねてお出かけして、自動スイング機能つきのハイローチェア試してみたり色々便利グッズを探しに行くのもいいと思います❤️
    その子に合うものに出会えても、高ければレンタルしたり、中古もありますし…✨
    あとミルクはオススメです!笑
    私も完母でと思っていたのですが今は混合にしています🎵
    ママが少しでもラクになることが大切だと思います❤️
    笑顔なママの方がきっと赤ちゃんは嬉しいはず😊
    うちも寝ない子なので身体バキバキです…😫一緒に頑張りましょー!
    すいません…長くなりました…💦

• 4月21日
莉央

1日抱っこ疲れますよね😭
お疲れさまです😌❤︎
赤ちゃんと一緒に外の空気吸いに行ったり
してますか?お散歩とか🚶‍♀️
夜はミルクにしてゆっくり休むのも大事ですよ🙋‍♀️

• ペー子🗝

ペー子🗝

今日も午前中グズグズだったので家の周りを散歩したんですけど、抱っこ紐から下ろした途端ギャン泣きでした。
    もうミルクにしてしまいたいです(泣)

• 4月21日
  • 莉央

莉央

そうだったんですね😭💦
    抱っこしてたら泣き止んでるんですかね?
    友人の子供が、そんな感じだったのですが
    あれこれ試して、おやすみたまご っていう
    商品購入してから改善したみたいです👍🏻
    完母は素晴らしいと思いますが、
    それが窮屈になってストレスになったら
    ママがもたないですよ😭いいんですよ、ミルクでも!体休めることも大事なことですから!無理しないでくださいね😌

• 4月21日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

抱っこしてたら泣き止んでるんですけど、下ろしたら火がついたように泣いて抱っこもおっぱいも拒否でした。
    どこにそんな泣き続ける体力があるんだろうと不思議です。
    おやすみたまごよく聞きますね。
    ちょっと検索してみます。
    本当完母にこだわってやってきましたがまとまった睡眠取れないし本当やめたいです。

• 4月21日
エリココ

あぁ…大変ですよね…

子どもによって、
本当に、大変さの割合が違うことがあり…(ToT)

私は、長女を育ててた時、そんな感じでした。
特に音に敏感な子どもで、
常に抱っこか授乳で
寝てても置いたらすぐに起きてしまうので、私は仰向けに寝転がり、
子どもをお腹や胸の上に乗せ、
私の方が力尽きて一緒に休憩してました…

どうすればいいんでしょうね…

回答じゃなくて
ごめんなさい…

毎日お疲れさまです…

• ペー子🗝

ペー子🗝

ラッコ抱きもしばらくは効いてたのですが、お腹の上で首を起こすようになってしまって危なくてできなくなってしまいました。
    もう本当どうすればいいんでしょうか…。
    本気で誰かにしばらく預かってもらいたいです(泣)

• 4月21日
♪

娘もそんな感じでした💧
この子いつ寝てるの?と思ってましたww
抱っこで寝てるから私は寝られないじゃん!ってパターンなんですよね💧
1日中抱っこで肩バキバキでした💧
今は大変だと思いますが、いつか変わるので頑張ってください!応援しか出来ません。。回答じゃなくてごめんなさい💧

• ペー子🗝

ペー子🗝

本当そうなんですよね。
    魔の3週目から3週間ほぼ毎日1日抱っこしてるので肩も背中も痛くて伸ばすこともできなくなりました。
    いつか良くなるんですかね。
    今が苦しくて先のことなんて考えることもできませんね。

• 4月21日
  • ♪

娘は3ヶ月になってだいぶ抱っこの時間は減りました。
    それまでは昼寝もせずでずっと抱っこでした。8キロあったのでしんどかったです💧
    外出して気分転換はしてましたよ!お出掛けはした方が気分変わると思います!

• 4月21日