※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
産婦人科・小児科

娘の目ヤニがひどく、保育園で目をこすって赤くなった可能性も。小児科か眼科へ行くべきでしょうか?

娘が今朝起きてから目ヤニがすごいです。
まつ毛にバリバリに張り付いてて、濡れたガーゼでふきましたが、その後も緩めの目ヤニ(固まる前のやつ)が目頭と目尻の下側に出てきます。

近所の眼科も、小児科も午後診療があるのでどちらかに行こうと思うのですが
どっちがいいでしょうか?

目ヤニ以外には何も症状がありません。
思い当たるのは昨日保育園で寝起きに目をこすってかなり赤くなってたのが結膜炎になったかな?という感じです。

コメント

おぷ

姪っ子は、目やにが鼻水が原因でした!気付かなかったので、最後耳が痛いと言い出して、耳鼻科で薬もらつてました!

もりこ

保育園通われてるなら眼科の方がいいと思います。
人に移すものかとかも診てくれますよ!

○pangram○

眼科が良いと思います。もし黄色いと感染しやすい結膜炎などかもしれません…
専門医が良いと思いますよ🤗

豹

息子が以前なっていました。
他の症状がないようですが鼻水はありますか?
うちは鼻水が原因でした。
小児科で目薬をもらい数日で良くなりました^^
どうぞお大事に。

らんどり。

娘がよく結膜炎になり、腫れて目やにが出ます。
明らかに目が腫れすぎて位置が違うとかはないですか?眼科の方が安心と思いますが、うちも鼻水が原因のことが多いです。

ぽちたま

みなさんありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

眼科に行って見たところ、目の腫れや鼻水など他に症状がないことから、抗生物質の目薬を処方してもらい終わりました。はやり目などうつる病気ではなかったみたいで安心しました😭
ありがとうございます!